dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

65歳の定年後はどんな生活をしたいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

おはようございます。



60歳で定年、3年延長して63で退職しました。
子供も独立したので、以降は自分の好きな事をやろうと思いました。
現在は趣味三昧、遊び放題に生きています。

1.家庭菜園
 200坪ほどの土地に野菜や果物を年間60種ほど栽培、季節の野菜はほぼ
 自給出来ます。余った物はご近所、友人、知人に配り喜んでもらってい
 ます。雨の日以外は毎日畑に通っています。
2.ウォーキング
 仲間と関東近県の都市、名所、旧跡、公園、河原などを歩きます。
 終わると、一杯が定番です。
 近くに仲の良い方が2人おり、例会とは別に蕎麦を食べに行ったり、
 飲み会をすることがあります。
 例会は月2回ほどですが、普段は家の周りを散歩し、10000歩/日以上を
 心掛けています。
3.ストレッチ
 固い身体をほぐすため、週一で教室に通ってます。
 先生を始め全員女性。ハーレム状態で楽しく運動しています。
4.男の料理教室
 ガス会社主催の教室。月一で色々な料理を作ります。
 レシピがあれば、大抵の物は作れます。
 家内が旅行などで居なくても、食事に困ることはありません。
 仲間とは時々飲み会もやります。
5.同級生と
 出生した地元に住んでおり、小学生時代からの竹馬の友が3人ほど近くに
 おります。飲みに行ったり、食事をしたり、ただのお茶で帰ることもあ
 ります。
6.読書
 雨の日は畑に行けないので、図書館で本を借りています。
 特にジャンルを決めずに乱読です。
7.ネット
 隙間時間の暇つぶしにネットを覗いています。
 教えてgooにも時々出没します。

やることは一杯、朝5時半に起きると、今日はこれとこれをやろう、と決めて
実行します。たいてい、日没までバタバタしています。
毎日が充実しています。
たぶん、人生で最も楽しい時期です (^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そいです。70歳以降が人生で一番楽しい時期です。楽しいことは色々ありますね。

お礼日時:2022/12/22 09:21

定年後は老衰


夢果たせず 白衣着て 花手向けられ 青ナンバーの黒い車に乗ってドライブです。
 
万勝さんの先輩ですので
100歳まで未だ22年もあるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

?? 死ぬのを待つだけですか?
なんだかわびしいですね。70歳以降が本当の人生で温泉旅行や海外旅行や船旅やゴルフ、風俗、孫との戯れ、地域貢献、碁会所、食べ歩き、散策、登山、ハイキング、船旅など沢山楽しんでいる人も大勢知っていますが。
なんだか哀れですね。

お礼日時:2022/12/22 09:19

近所に、クソムカつくクソジジイがいますので、そいつを、ボコボコにブチかまさないと自分自身の人生の意味がないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちは分かります。その時はのろい殺してしまいましょう。
当然無罪です。私はこの方法で嫌な過去に殺されかけた有害な上司を呪って殺しました。念力の力は強いです。宜保愛子さんも言っているように念が入った絵画、壺、鈴、等の置物は持つだけで災いが生じます。よって毎日朝昼晩、殺すように念じていればいつか近いうちに必ず死んでくれるはずです。

お礼日時:2022/12/14 15:01

ボランティア。

    • good
    • 2

自分の先輩に78歳で週3日パートしています。

ホントに元気です。自分も生涯現役の気持ちで働きたいです。現在も週35時間パートしてます。
    • good
    • 1

朝と夕方は小学生を通学路で見守る交通係をしたいです。

地元と密着したボランティアをしていきたいです。そして、晴れた日は家庭菜園で野菜を育てます。少しでも生活の足しにしたいと思います。
可能であれば子供たちの近くに住んで孫の面倒を見たいなぁ。。。夢です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはいいことです。別に夢ではないです。きわめて簡単なことです。

お礼日時:2022/12/13 00:05

働かないとダメになりそうだから働きます。


後年金だけでは生活もできないだろうし。
たまに趣味の自転車で色々行けたらいいかなとは思う。^_^
    • good
    • 1

75までは労働メインでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあそうですね。人生100年の時代ですから。働かないと呆けてしまいます。

お礼日時:2022/12/13 00:05

映画を見まくりたいですね

    • good
    • 0

大好きな温泉旅館を梯子、浴衣がけで卓球を


致しますわ。
想像しただけで身震い致しますわ。
ホントですわ!!
「定年後は何をしたいですか。」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単なことですね。誰でもできそうです。

お礼日時:2022/12/13 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!