プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付画像のお花の名前を教えてください*ᴗ ᴗ)⁾⁾*

キク科のお花か
ダリアかな?と思いましたが
葉っぱが特徴的でした

ご存知の方よろしくお願いいたします

「添付画像のお花の名前を教えてください*ᴗ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます
    お花がまだ同じところにあればですが、
    2~3日中に確認して来たいと思います

      補足日時:2022/12/15 01:23
  • どう思う?

    再度ありがとうございます

    残念ながら既に片付けられていました

    少し小さめになりますがもう一枚を追加投稿いたします 
    周囲のお花と比べると大きなお花であることと葉っぱも分かると思います

    このお花は飲食店の開店祝いのもので二段式のスタンド花が約30台ほどありましたがこのお花はたった1本しかありませんでした

    「添付画像のお花の名前を教えてください*ᴗ」の補足画像2
      補足日時:2022/12/16 02:18
  • どう思う?

    皆さま

    回答ありがとうございます

    今年9月鑑賞しました展覧会の
    画像を確認いたしました

    【炎冠】も良く似ていると思いますが

    【超巨大輪ペチカ】が1番近いお花かなー?と思いました

    https://www.google.com/imgres?imgurl=https%3A%2F …

    「添付画像のお花の名前を教えてください*ᴗ」の補足画像3
      補足日時:2022/12/17 01:13

A 回答 (6件)

鷲澤幸治さん、3、4年前TVで見たことあります。



仏花として仏壇に添えられるくらいでしかなかったダリアに自分を重ねて、ダリア育成に取り組んだ様子が描かれていました。

植物といえ、そこには人生が濃密に関わっているのだ、と目を見張りました。

そこでは息子さんも出演していて、彼は人工交配で安定した作出を目指すのに反して、幸治さんは自然交配で新種の作出をしていました。恋愛結婚みたいなものだと笑っていました。

何にせよ目を見張ることの多い番組でした。
名前分かるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なみの音さま

何度もありがとうございます

鷲澤 幸治氏 御存じでしたねー
私は今秋の展覧会で知りました
ダリア、、そうですねー
私が色々なお花を鑑賞始める以前は地味なお花のイメージが強かった
ように思います
母が亡き祖父母にあげていたのを憶えています

鷲澤 幸治氏の
貴重なお話しをありがとうございますm(_ _)m


世界が認めたダリア育種家 

御本人作出の超巨大輪【虹】は
2004年国立フランス園芸協会主宰の国際ダリアショーにて
外国部門のグランプリ受賞されたそうです

私の投稿に親身になっていただき感謝いたしますm(_ _)m

お礼日時:2022/12/17 01:35

補足の画像だと花と葉が別だということがよく分かりますね。



葉は№2さんがおっしゃるドラセナではないかと思います。花も前回で回答したとおり、№2さんのおっしゃるダリアだと思います。

添付画像はドラセナ。何ドラセナかまでは分かりませんが。
「添付画像のお花の名前を教えてください*ᴗ」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なみの音さま

おはようございます
何度も回答頂きましてありがとうございます

なるほどー
再度ドラセナ確認いたしました
良く似ていると思います
生花を活けられてる際に良く見かけますねー
私は捕捉画像を先に撮りましたが
お花の判断に迷ったため投稿した
ものを撮りましたがその際に少し奥へ
手を入れて見ました
その時はお花の葉っぱと見てましたのでお花はダリアに似ているけれど
葉っぱが違うと思い込み投稿した次第です

余談にはなりますが
手元に今年5ヶ所鑑賞しましたダリア展(受賞花など)のひとつである
秋田国際ダリア園会長 鷲澤 幸治氏の2022最新ダリアカタログがありましてお花の写真、特徴、丈、花径(超巨大輪から変わり咲きまで)400種が詳しく掲載されていますが分かりませんでしたので昨日はお花がもう少し咲いた状態を見てみたいと思いました、

ご丁寧に感謝いたします

お礼日時:2022/12/16 08:14

花の回答する時、今回の様にいかにも葉っぱから花がでているかの様に見える時、惑わされます。

№2さんの様に、今回も葉っぱと花は別に考えた方がよさそうな。

そして№2さんの様に、花はダリアではないかと思います。

葉っぱがはて?

皆さんの候補に挙げられたもの、検索してみましたが、どれもそうのそうなそうでないような。

確認の結果楽しみにしています(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 1

葉の特徴としてはヘルコニアの種類かジンジャーの種類に見えるけど、もう一つの候補としてアナナスの種類かな?画像に写ってる花と葉が同じ

植物から出てるならだけど
    • good
    • 0

花はダリア(炎冠)だと思います。


花色は沢山作出されているので一例を貼付します。
https://blog.goo.ne.jp/tojennear/e/fc138c90ba6ea …
葉はドラセナの仲間?
「添付画像のお花の名前を教えてください*ᴗ」の回答画像2
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

冬湖さま

回答ありがとうございます

炎冠、、確認いたしました
良く似ていると思います

なみの音さまにも色々助言いただきまして再度ネットや手元にありますカタログなどで見比べてみたり
今秋鑑賞しました展覧会の画像を
探して見比べましたところ
【超巨大輪ペチカ】にたどりつきました

葉っぱはドラセナで合っていると思いました

資料添付感謝いたします

お礼日時:2022/12/17 01:45

葉の感じからするとグロリオサ?八重?もしくは花が帯化した?


自信はありませんが。

添付画像は花が帯化したデージー。
「添付画像のお花の名前を教えてください*ᴗ」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!