アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成6年度登録のトヨタスプリンターですが、車の窓ガラスが窓枠のゴムにひっついて、開閉しにくいのです。ゴムがひっつかず、窓が滑らかに開閉できるようにする方法があれば教えてください。
(いままで、無理に開けて、運転席と助手席とのパワーウインドウを壊してしまいました。後部座席もそのうち壊れると思います。その度に3万円もかかるのはたまりません。何か、油を塗るとか、パウダーを塗るとか、予防的措置がとれないかと考えています。これは、この車種に共通の悩みかそれとも、私の車だけでしょうか。)

A 回答 (4件)

こんにちは。



良く聞く症状ですね。

対策として一般的な方法ですが、ホームセンターなどに売っているシリコンスプレーをゴムの部分に塗るとスムーズになりますよ。
またはそのゴム自体を交換するって方法もあります。

新品時は起毛仕上げになっていたりと、滑りやすいように作ってはいますが、その毛も抜けてしまったり、部品自体がゴムなのでどうしても硬くなってしまい、寿命的には車種にかかわらず使用環境に左右されると思います。
    • good
    • 4

窓枠のゴムが劣化してガラスにくっつくのでしょう。


応急的にそのゴム部にレザーワックスやシリコンスプレーを塗れば解消はしますが、これらが乾いたり雨等で流れるとまたガラスにくっ付きだしますので、いっその事、このゴム部だけ交換したら良いですね。
確かこのゴム部品の金額は、3~5千円程度で購入出来ますね。
    • good
    • 4

ガラスランラバーの劣化はサッシュ付きならだいたいどの車でもある現象です。

当然新品を入れれば解決します。
給油すれば急場をしのげますが、粘度の緩い油は数回の雨で効果はなくなりますし、使う油の質によりゴムが溶けてガラスに癒着することもままあります。
経験上、ランラバーの劣化が早い車というのも在るには在ります。サッシュの曲がり具合が悪くて消耗が早かったり、ガラス&レギュレータの組み付けが悪かったり。

まずランラバーは交換すること。
新品には給油はしないこと。
ガラスサッシュはロア側はネジ止めされている場合もあるのでその場合は少し外に開く。
レギュレータは給油しておく。
ドア上部のサッシュは経験がなければ曲げないこと。
    • good
    • 1

こんばんは。

何かを塗って滑りを改善する方向のご質問なので、、、薬局に売ってるワセリンを塗ります。「日本薬局方 白色ワセリン」ってなヤツです。窓ガラスを開けサッシュ内のチャンネル(ゴム)のガラスと接触する部分(だいたいビロードの様に植毛されてる)に内側・外側共塗ります。本当はドアの内張りを外してチャンネル下部にも同じ処置をしたい処ですが、そこまでヤルなら皆さんの仰る様な本格的な処置&交換の方が良いと。あくまでその場しのぎですけど、、。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています