プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛知県立大学の情報科学部と三重大学の工学部情報工学科だとどちらが優れていますか?また、名古屋から通う場合どちらに入学したいと考えますか?(アバウトな質問ですみません)意見が欲しいです

A 回答 (1件)

受験偏差値的にはほぼほぼ同等ですかねえ。

愛知県立大学は文系大学のイメージがあり、情報科学部も1998年設立と比較的歴史が浅いので、世間的には三重大学工学部のほうが「わかりやすい」イメージはあるかもしれませんね。

名古屋から通うと言っても、名古屋のどの辺り・どの沿線からの通学になるかでかなり変わってきますよ。愛知県立大学がある長久手は郊外型の大型商業施設も増えて、最近はジブリパーク開園でリニモ沿線は盛り上がっているようですが、愛知県立大学の周辺はピンポイントに「何もない」エリアです。大学の周辺にはコンビニすらありません。あそこまで大学周辺に「なにもない」のは珍しいです。
その点、三重大学周辺はいかにも「地方の県庁所在地の郊外」という感じですが、駅から大学までの国道沿いにも、大学周辺にも、コンビニはもちろん学生向けの飲食店も普通にいろいろあります。

通学に関しては、例えば名古屋駅を起点とするなら、三重大学は近鉄急行で約1時間+徒歩20分ほど。
愛知県立大学は、地下鉄30分+リニモ15分+徒歩10分ほど。
三重大学のほうが少し遠いし便数も少ないかもしれませんが、名古屋駅から最寄り駅まで乗換なしというのは楽です。
もちろん、出発点が名古屋駅よりも東であればあるほど、三重大学よりも愛知県立大学のほうが近くなります。リニモに15分乗って藤が丘に出さえすれば、名古屋中心部へのアクセスはすぐ、という心理的な「都会に近い安心感」もあるでしょう。
なお、近鉄は学生通学定期券の割引率がとても大きくて、通常運賃だと三重大学までの運賃が高く感じても、通学定期だとあっという間に元が取れます。地下鉄+リニモの定期だと、近鉄のような大幅な割引はないです。

何を優先するかは人それぞれなので、迷うならば一度、両方とも実際に行ってキャンパスの様子や周辺環境を見てきてはいかがですか。いまはコロナ関係でキャンパス敷地内に入るのは事前許可が必要かもしれませんが、校舎内はダメでも敷地内散策はOKとか、通学経路やキャンパス周辺の様子を知るだけでも意味があると思います。そのときの印象や直感って、大事ですよ。入試で初めて現地に行って「しまった」と思うよりは良いのではないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A