プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付(リトルカブ)で国道を通り埼玉県内から東京都内によく行くことが多いので、2段階右折回避と速度30キロ制限回避のためこのたび普通免許から一気に大型二輪免許を取得しました。ただもともと、二輪免許はとりあえず免許は何CCでものれる大型自動二輪免許をとっておいて乗るバイクは街乗り用でのろうと思いましたので、50CCより少し大きい125CC、250CCの感覚がぜんぜんわかりません。街乗り用ならどのへんまでがいいでしょう?125CC、250CCクラスは教習でも乗らなかったので街乗りにはあうでしょうか?また50CCの原付と比べて不便な点はあるでしょうか?

A 回答 (9件)

NO.7です。



やはり、国内だとカブタイプは90ccくらいまでですね。
国内では原付2種はスクーターが人気で、実際のところスクーターの方が使い勝手は良いとおもいます。
でも、燃費と耐久性を考えるとスクーターはイマイチですよね。

そんな訳で、125ccの国内メーカーがアジアで生産しているバイクに目をつけました。国内のビジネス車に比べるとスタイリッシュで見た目も気に入りました。
アジア市場は国内バイクメーカー4社も力を入れており、調べると色んな車種が輸入されています。
http://www.riverside-jp.com/

私が購入したのはWAVE125iと言うホンダのスパーカブの流れを汲んでいるモデルです。
丁度、走行の非常に少ない新車同様の中古車を発見してすぐに決めました。

ただし、あくまでも輸入車です。故障した際などはパーツの供給など心配なところもありますので、ある程度の割り切りは必要かと思います。
タイホンダのバイクでしたら、エンデュランスと言う業者で輸入していますので、ここの代理店での購入ならばある程度は安心できると思います。

参考URL:http://www.endurance.co.jp/
    • good
    • 0

 hiro888さん こんばんは



 私も街乗りに125CC乗っていますよ。不便は一切感じません。50CCと比べて、言われる通り2段階右折しなくて良い点が一番の良い点でしょう。それと都内って特に駐輪場無いんですよね。その事を考えたら125cc最適だと思いますよ。

 欠点は、最近125ccの車種が少なくなった事ですかね。何でも乗れれば良いなら有るんですけど、拘った方には選べなくて悩んじゃうかも・・・。そう言う意味では250CCも良いかもと思います。 
    • good
    • 1

 私も大型2輪免許所持者ですが、街乗りには50cc以上の原付2種が良いと思います。



 高速に乗れないだけで、車と一緒に走れますし、任意保険も安いです。車も持っているのでしたらファミリーバイク特約で済みますので、私は年間5000円程度です。
 街中の駐輪場にも原付2種だと入れ易いです。

 悪い点は、高速に乗れないのと、車種によっては車格が原付なので安定感がない・・・くらいでしょうか?

 積載性についても、125ccスクーターならヤマハのシグナスだとかなりのメットインスペースが有ります。マジェスティは格好は良いけど、無駄に大きくてあまりお勧めしません。
 スクーター以外でも、リアにケースをつければそれなりに収容力が稼げます。私も、タイ製の125ccのカブのリアにケースをつけて使っています。

 私は・・・
 ロングツーリング用に1200cc
 山遊び用に250ccと125cc
 街乗りに125ccのタイカブ
 と、言う取り合わせで乗っています。

 一番使うのは街乗り用のカブです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本のバイク会社のカブタイプのバイクはほぼ90CCくらいのようですね、このタイプで125CCだとどのようなメーカーがあるでしょうか。。??

お礼日時:2005/04/16 15:45

リトルカブをお持ちでしたら、80CCに登録し直して、黄色ナンバーをもらったらどうですか?書類さえうまく作れば、改造申請通るみたいですよ。

オートバイ雑誌にも方法は時々のっていますし、HPを立ち上げている人もいますので、探してみて下さい。
    • good
    • 0

 おっしゃる内容であれば、250ccまでが最適でしょう。


 選ぶメリットとしては、

125cc・・・ファミリーバイク特約で保険料がお得。
150cc・・・いざというとき高速に乗れる。
250cc・・・高速に乗っても、それなりのゆとり。種類も豊富。

 デメリットとしては、

125cc・・・高速に乗れない。
150cc・・・種類が少ない。保険が高い。(リッタークラスと同じ)
250cc・・・保険が高い。(リッタークラスと同じ)

といったところでしょうか。
 もちろん、他にもいろいろなメリット、デメリットがありますが、安く仕上げたいのなら125、たまに高速を利用して遠出したいのなら150以上でいいと思います。

 ちなみに、私は1100ccツアラー(ツーリング用)と250ccオフ車(通勤・遊び用)を持っていますが、最近維持費に困って250ccから125ccへの買い換えを検討中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり維持費等をかんがえても750以上と125クラスを1台ずつもつのがいい感じのようですね。

お礼日時:2005/04/16 15:43

初めまして、私も50ccから125ccに乗り換えました。


普通自動車を持ってますので任意保険のファミリーバイク特約が125ccまでしか適用出来ないので125ccに決めました。
hiro888様が普通乗用車を持ってなければ関係ないですね。
    • good
    • 0

スクーターのみで答えてみます。



街乗りのみで考えるなら、アドレス125とかで十分だと思います。
大きさも50ccの原付と変わりませんので、出せる速度が違うだけです。

マジェスティ125になると、車体が大きくなりますので、安定感はあります。
しかし、収納は原付と変わりません。(^^ゞ

250ccクラスのスクーターになると収納が一気に倍以上になり、高速道路も走れます。

ただ、大きくなった分、街中での駐車スペースなどである程度の広さが要求されますので、アドレス125などの方が停めやすいでしょう。
    • good
    • 0

街乗り最速は125CCだと自分は思ってます(^^ゞ



一般道での法律的なことはほぼ乗用車と一緒ですし、

二人乗りもOK、車検も無く、軽量なのできびきびしてますしね。

高速に乗らないのであれば125CCが一番だと主観的に思ってます。

50CCとの比較では不便な点は・・自分的には思い浮かびません。
    • good
    • 0

都会の町乗りに大型バイクは不要です。


高速道路に乗らないなら250CCまでで十分でしょう。

問題点:公共駐車場がありません。
    これを考えると125CCかなあ?

僕は待ち乗りでZRX400を使っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!