プロが教えるわが家の防犯対策術!

9060問題で、コロナ感染で親が急に旅立ってしまいました。
兄弟は様々やってくれます。
葬儀は教養が出ます。
悲しみや苦しみ、後悔など気持ちが次々と渦ましています。 暮らしていくことがやっとです。
もう考えがまとまりません。
どのように考えたらよいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    親は介護施設で介護されていました。
    施設内でコロナ対策感染があったようです。
    施設には今までお世話なった感謝の言葉だけ伝えました。
    9060問題もわからない方は苦手です。
    わたしには精神疾患があります。

      補足日時:2022/12/15 23:18
  • ・・・。

    実は親は介護施設にいました。
    長く生きて寝たきりになって胃などにならなくてよかったと思います。
    様々な思いが交錯しています。

      補足日時:2022/12/18 12:07

A 回答 (8件)

人は深い悲しみを抱えて生きて行くしかないのですよ。


そうすれば楽しかった思い出が、より一層輝いて見えるものです。

お父さんが90代で亡くなられたのなら、生けるだけ生きた人生だったのでは?
あなたも残りの人生を、父親の分まで精一杯生き抜きましょう。

お悔やみを申し上げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親は天寿をまっとうしました。本来なら祝うことです。
だかわたしは事情がある人間です。
親の好きだった谷村新司さんの昴を聞いています。ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/15 23:22

まぁ、気楽に生きて下さい。


あなたが変えられるのは、基本的にあなたの人生だけですからね。

自分を追い詰めずに、焦らずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はい。わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/16 21:34

9060問題がわからないのではなく、あなたが誰の目線で話をしているのかが特定できないだけですが。



精神疾患があるなら、それを治すことを目標に生きるだけですね。
それ以外のことは後から考えましょう。

あと、ここで相談するよりも精神科の先生や臨床心理士さんに相談されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主治医が変わったばかりです。
カウンセラーさんには電話相談でもお金がかかるので相談できません。
受診に向けて用意しているところです。

お礼日時:2022/12/15 23:29

あなたは誰なんですか?


親と暮らす60代の子どもということですか?

家族が死んだら、誰だってショックで動けなくなるものです。
ですが、今やらなければいけないことをこなせないのは兄弟に甘えているからでしょうね。

全ての手続きが終われば、自由に悲しめばいいだけの話で、今やるべきことを兄弟に押し付けているなら、今後何らかのかたちで兄弟にお礼をするべきでしょうね。


何も出来ないなら、何もしなくていいと思います。
ただ、呑気な人を助けてくれる人には、必ずお礼をしたほうがいいと思います。何年後でもいいので。


とりあえず今は、暮らしていればいいので、それだけでしょうね。


過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/16 21:35

意図的に思考をどう操作するという発想ではなく、感情の向くがママに悲しいうちは堪えず悲しむのが供養でしょうし、かといってそう言った思いが徐々に薄れ立ち直ったからと言って不義理だ、薄情だと言うことでもありません。



♫と~きのな~がれに身を任せ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2022/12/17 09:56

三回忌(2年)が過ぎたらよくなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/16 21:35

時間が解決します


少しずつですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/16 21:36

なるようになりますから今出来ることをしっかりとして下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/16 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!