プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身体に良い食べ物のからだは
『身体』ですか?【体】ですか?

A 回答 (4件)

「身体に良い料理」は「しんたいによいりょうり」と読みます



「からだによいりょうり」は「体に良い料理」と書きます

なので「からだ」と読みたいなら「体」が正解です
    • good
    • 0

公用文的に正しいのは「体(からだ)」です


まぁ普段遣い的にはどっちでも通用するでしょうけどね

身体は「しんたい」と読みます
ただ体と意味が同じだから、いつしか「からだ」とも読まれるようになった
「運命」を「さだめ」と読んじゃうようなもんです、正確には「運命」は「うんめい」です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身体に良い料理はどっちでしょう?

お礼日時:2022/12/15 10:31

違いは検索すると、


どちらも基本的な意味は同じですが、「体」は純粋に肉体のことを表し、人間以外の生物にも使うことができます。
一方、「身体」は人間のみに使い、肉体だけではなく心も含めた心身のことを指します。

だから相手が人間なら「身体に良い」がよくて、わんちゃんやネコちゃんなら「体に良い」となるのでしょうね。
    • good
    • 1

①からだ全体を表すときは「体」でも「身体」でも良い


②手足を除いた胴体部分を指すときは「体」
③「体」は、人間だけでなく、人間以外の動物・物体が対象でも使用できる
④「身体」は精神・心も含むニュアンスになるため、人間にしか使用できない
食事は単に栄養補強だけが目的では無く、
おしいものを食べるという精神的豊かさを伴う行為なので、
④の「身体」が正解です。
因みに「身」は心を表す言葉でもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!