dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本の税収の殆どが金持ちが納税したものだ。

それなのに国は、
更に金持ちから搾取しようというのかね?

庶民もそうだ。

「金持ちから金を取れ」だのほざき散らす。

何様だ?

A 回答 (4件)

そうですね。


特に、共働きの高収入の夫婦であるほど子供を育てるのが大変なこの国の制度は明らかに間違っています

控除や援助は一定以上の収入があると対象外だし、保育所もシングル優先です

2人とも高学歴高収入でよく働く夫婦ほど子供を育て辛く、子なしを選択するかやっと1人育てるのが限度なのが今の日本。優秀な人たちほど子孫が残せないのだから、日本の将来が衰退するのは自明です

国の将来を考えたら普通は逆でしょう。優秀な夫婦ほど子孫を残せるようにしないといけないのに。今のままでは日本は、真面目で働き者の優秀な人がどんどん減っていくでしょう
    • good
    • 1

日本の税収の殆どが金持ちが納税したものだ。


 ↑
庶民の方が圧倒的に数が
多いです。



それなのに国は、
更に金持ちから搾取しようというのかね?
 ↑
そうです。
怠け者、無能者は、生活保護などの
ご褒美がもらえますが、
勤勉で有能な人は、税金、増税という
罰金を科せられます。



庶民もそうだ。
「金持ちから金を取れ」だのほざき散らす。
何様だ?
 ↑
これは、
1,庶民も金持ちも一票を持っている。
2,庶民の方が圧倒的多数である。

ことから生じる現象です。
    • good
    • 0

>日本の税収の殆どが金持ちが納税したものだ。



まったく違いますよ。

金持ちは、納税額が大きいだけで、人数いませんから。それに所得税はともかく、消費税は、所得に比例して消費しているわけでもなく。累進性もないので、逆進性つまり、裾野がひろい大量の普通の収入から、がっぽり搾取している税金です。

税収に占める、金持ちの納税額など、おもったほどではないですよ。
    • good
    • 2

今年度予算は、消費税収21.8兆円でトップですが?


所得税は20.4兆円です。法人税13.3兆円と続きます。
貴方の言う所得税を、金持ちが半分納税としても
10兆円でしょう。
全部で65のうち、たった10でほとんどですか?
https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/conditi …
「日本の税収の殆どが金持ちが納税したものだ」の回答画像2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!