電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そもそもことわざってもう教科書でかほとんど使われませんか?
あるいは年配の方しか使わない?

ねえ?

A 回答 (8件)

急がば回れ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かによく使う(^^)

お礼日時:2022/12/16 16:53

一期一会♪


笑う門には福来る(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 0

揚げ足を取る


善は急げ
後悔先に立たず
などでしょうか。
    • good
    • 0

『塞翁が馬』『漁夫の利』

    • good
    • 1

二度あることは三度ある


三度目の正直
鬼の目にも涙
残り物には福がある
辺りかな…
    • good
    • 0

百害あって一利なし


因果応報
一石二鳥

この辺りはわりと聞く印象ですねー。
    • good
    • 0

諺辞典持ってましたが、


今どれが多く使われてるかは、
ビックデータ、AIに任せるしかなさそうです。
ウェブ、メール、SNSから、

若い人は使わないかもしれないです


石の上にも三年

腹が減っては戦ができぬ
    • good
    • 0

①頭隠して尻隠さず


②石の上にも3年
③石橋を叩いて渡る
④急がば回れ
⑤海老で鯛をつる
⑥縁の下の力持ち
⑦鬼に金棒
⑧泣きっ面に蜂
⑨七転び八起き
⑩糠に釘
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!