レ・ミゼラブルの映画を見ています。コゼットを預かるテナルディエからお金をせびる手紙が来ます。そのときの書き出しが「マドモワゼル」でした。ファンティーヌはそのとき20歳くらいのシングルマザーだと思いますが,フランス語的にはマダムのような気もしますが。テナルディエのせい?混乱しています。

A 回答 (3件)

シングルマザーなら、間違いなく、マドモワゼル。

今はどうか知りませんが、ユゴーのころには、間違いない。マドモワゼルです。既婚、未婚で、女性を
区別していたんですから。
    • 0

すみません。

その映画はフランス語版のものでしょうか、それともアメリカ製作のものでしょうか?

この回答への補足

フランス語でしたが・・・

• 0

シングルマザーということはまだ未婚ですよね。

未婚であり、まだ歳若いことからマドモワゼルと書いたのではないでしょうか?
これがシングルマザーであっても、それ相応の歳になっていればマダムになると思います。
マダムと呼ばれて一人前、という感じのようなので…
    • 0