プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日は寒かったので鍋にしようと言うことに……。
でも夫と意見が分かれ、夫には辛いキムチ鍋を作ってあげ、私用にはタラチリを作りました。

どちらも以前gooのポイントでカタログから商品交換した、おひとり様用のお揃い小鍋です。(^^)
あの頃が懐かしい……。

質問①
あなたはキムチ鍋とタラチリならば、どちらが良いですか?

どちらも好きじゃない方は、スルーしてくださって構いません(^^)

質問②
今シーズン一度は食べたいと思っている鍋を一種類教えてください。

「鍋に関する質問二つです。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 我が家も黒猫さんから教わったキャベツ鍋時々やりますよ♬
    肉を入れたりウインナー入れたり、その時々で具も色とりどり。(o^^o)
    キャベツ鍋大のお気に入りに(≧∀≦)

    「鍋に関する質問二つです。」の補足画像1
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/16 15:12
  • 牡蠣鍋去年は食べました。
    今年はまだですが、牡蠣鍋美味しいですよね?

    「鍋に関する質問二つです。」の補足画像2
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/16 15:20
  • 去年の我が家の塩もつ鍋です。

    「鍋に関する質問二つです。」の補足画像3
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/16 15:57
  • 去年の手作りつくね入りの味噌ちゃんこでごわす。

    「鍋に関する質問二つです。」の補足画像4
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/16 16:01
  • ハイ!

    出前

    「鍋に関する質問二つです。」の補足画像5
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/16 16:10
  • 昨夜の晩酌のお供も優作鍋のミニチュア版を。
    我が家の鍋レパートリーの中では、一番お金がかからず、しかも美味しい❣️

    土鍋にコップ一杯ほどのお酒を入れ(この場合安い料理酒の方が塩分があり旨い)
    モヤシ→豚バラスライス→モヤシ→豚バラスライスと3段ほど重ね周りにネギスライスをあしらい(コレは我が家の案)蒸し煮にしただけの鍋。
    もみじおろしポン酢で食べると最高なのら。

    もやしと豚バラだけなので安上がり。

    「鍋に関する質問二つです。」の補足画像6
      補足日時:2022/12/17 08:18
  • 優作鍋の大きいバージョン。

    この優作鍋は、かの松田優作さんがこよなく愛したと言われる鍋。なのでその名が?
    安い、旨い、簡単の三拍子鍋。

    作り方は前一個の補足に。

    火を入れる前の状態です。

    このまま蓋をして蒸し焼き?蒸し煮?に。

    「鍋に関する質問二つです。」の補足画像7
      補足日時:2022/12/17 08:23
  • あらま、⑮が痩せ鍋に❣️(@_@)

    痩せる鍋なら食べたい所だけど、寄せ鍋の誤変換だったわ(爆笑)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    目が見えず許しておくんなまし。(≧∀≦)

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/17 08:31
  • キムチ鍋はね、我が家はあまり美しくは作らず美味しく作るんだ(笑)

    自家製キムチ、白菜、豚バラ、すりおろしニンニクと生姜を加えて胡麻油で炒め、そこにコチュジャン、キムチヤンニョムを入れお湯を注いで創味のシャンタンや醤油などでで味を整える。

    後は具のトッピングで、ネギ、ニラ、春雨、豆腐を加えるくらいなんだけど。
    一つ秘策と言うか絶品の具がが❣️

    ここだけの話だから誰にも秘密にしてね❗️❗️(爆笑)

    四等分してごま油で揚げ焼きにしたお餅を入れると、趙趙美味しい❣️
    他のチゲ鍋にも合うので、是非是非。

    ※薄茶の長方形のが、そのごま油で揚げ焼きにしたお餅です。
    香ばしくて美味しいのなんの♪( ´▽`)

    「鍋に関する質問二つです。」の補足画像9
    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/17 09:07
  • 実は昨日の晩酌のお供も鍋。(笑)
    これで鍋の三連ちゃん。(笑)

    昨日の鍋は一個目の補足のとほぼ同じで、gooのお知り合いの黒猫さんからヒントを得た、キャベツの千切りを使った鍋。

    千切り野菜は
    キャベツ
    白菜
    玉ねぎ
    人参
    大根
    白ネギ

    後は春雨

    肉はいつもウインナーも添えるが食べきれないと思い、昨日は豚のローススライスと牛のスライスのみ

    スープは
    昆布でとった出汁に、白だし、丸鶏ガラスープの粉末、ごま油、醤油、牡蠣醤油、すりおろしニンニク、岩塩少々。味の素一振り。

    この薄味のスープのみで食べるのが又美味しいのだが、味変用に、胡麻ダレとポン酢も用意。

    この鍋美味しい❣️(≧∀≦)

    「鍋に関する質問二つです。」の補足画像10
      補足日時:2022/12/18 06:27

A 回答 (13件中1~10件)

沢山のお礼、ありがとうございます。


それにしても豪華な鍋写真ばかりですね、美味しそうです。

余計なお世話ですが、すき焼きの食べ方で「魯山人風、すき焼き」も美味しいですよ!
是非、お試しを。



我が家は、これをやりたいが為に、態々南部鉄のすき焼き鍋を買ってしまいましたぁ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アレからYouTubeやらで万十屋のモツ鍋の再現レシピを少し探してみました。
ですが、私は二年ほど前から目の病になり、ほぼロービジョンに近い視力しかなくなり、今はYouTubeの動画や文字がほぼ見えなくなってしまってるのですよね^^;
万十屋さんのモツ鍋を食べてる動画とかもいくつか見ましたが、何となくあのタレは濃厚で甘味が有りそうな感じですかね?

どちらかと言うと私はあまり甘味のある料理は苦手な方で、普通のモツ煮などを作る際も、お砂糖は使わず、ほんのりと味醂の風味を生かすくらいなのですよね。(^^)

なので、魯山人風すき焼きは私の父が知っていて、私の子供の頃の我が家のすき焼きも、具は香ばしく焼き色がついた焼きネギと牛肉だけで(焼き豆腐が最後に加わります)あまり甘味のないタレお味とおろしで食べるすき焼きと、普通の甘みを抑えたわりしたで食べるすき焼きとのどちらかで食べていた記憶があります。(^^)

懐かしいなぁ。その鋤焼き。
すっかり忘れてました。

東京〜信州に移住してからは、自家製わり下のすき焼きばかりに……。
今度夫にも作ってあげたいですね。(^^)

それにしても、万十屋のもつ鍋は気になります。もう少し調べてみますが、今の私の目では多分再現レシピは見つからないかもです。(・・;)

後、私のお礼も誤変換だらけかもですが、悪しからずデス^^;

いろいろご親切にありがとうです。

お礼日時:2022/12/17 07:34

キムチ鍋、たらちり、どちらも捨てがたいですが


キムチ鍋かな。
我が家はキムチ鍋に餃子、ニラ、ニンニクをいれて
スタミナ系なべにしてます。
それと別に水炊きやたらちり、鍋とは違うかもしれないけど湯豆腐、
どれもポン酢で食べるいいですね。

②では明日、もつ鍋かモツ煮作ろうかと準備してます。
ミナさんだったらどっちにしますか。

それと、また食べたい鍋は、火鍋、しょっつる鍋。
中国にいたころはよく食べた鍋です、鍋を半分に仕切って辛いのと
白湯のなべ、美味しかったですよ。
秋田のしょっつるも美味しかったな。
鍋じゃないけど韓国の参鶏湯これも捨てがたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだそうだ❣️❣️❣️
秋田のしょっつる鍋で思い出したけど、好きな鍋の中に、きりたんぽ鍋も有ったなぁ。
比内地鶏と、セリと、ネギと、白滝と……。
きりたんぽも、ご飯を固めてわり箸に刺して、てそれを焼いて手作りして……。
鶏ガラでとった出汁と、味醂と醤油のコクのあるスープで……。
嗚呼……堪らん!!

火鍋一度本格的なものが食べてみたいわ。
こっちで食べられる場所今の所見当たらなくて……。
真似っこ店のは食べたく無いもんなぁ。
どうせ初食べするなら極力本場ものと同じのが食べたいなぁ。


もつに関しては私もこの所もつ類食べてないから、そろそろもつ煮込み(豚モツ)か、塩もつ鍋(牛モツ)のどっちかを食べたいなぁと悩み中(^◇^;)

どうすべか。

昨日も実は鍋食べた(爆笑)

昨日は千切り野菜の炊き肉風鍋。
焼肉じゃないよ。炊き肉だよん♬
後で補足に乗せるつもり♬

お礼日時:2022/12/18 06:09

①タラチリです(*^^*)


キムチ鍋はあまり食べたことなくて、いつもコチュジャンで甘めの豆腐チゲはよく食べます♪

②シンプルな水炊き、豆腐チゲ、牡蠣味噌鍋、豚肉のはりはり鍋…♪

minaさん、こんばんは(*^^*)
お鍋もご主人と2種類作られるんですネ(^^)
つくねのお鍋も美味しそう~♪
もつ鍋はお店でしか食べたことないです(^^)
興味あるけど食べたことないのは、トマト鍋です…♪
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネモたんおはよおはよ♬♪( ´θ`)
今朝も寒いわねぇ(≧∀≦)
布団から出たくない。

トマト鍋、そういえば夫には他の鍋作って、私専用に一度だけ作ったことあるわ。
中々美味しかったですよん♬

スープはガーリックを効かせたコンソメ味で、具は、ベーコン、マッシュルーム。玉ねぎスライス。レタス。などを。
仕上げに四等分したトマトと、とろけるチーズを入れ、煮えばなを食べる。
って感じでした。(o^^o)

>minaさん、こんばんは(*^^*)
お鍋もご主人と2種類作られるんですネ(^^)

そうなのよ。
夫の好き嫌いが多いから、鍋類とパスタの種類に寄ってはは別々に作ることが多いのよ。

料理が作りが娯楽や趣味の女房じゃなかったら、きっとウチの夫は今頃餓死してるわよ(≧∀≦)(≧∀≦)(o^^o)

ねぇ⁉️

お礼日時:2022/12/17 08:50

こんばんは。

(笑)
鍋の季節ですねえ。アハハハ
自分はキムチ鍋ですね。
一味やキムチの素を別皿に入れて辛めで食べてます。(笑)

この季節は鍋は本当に美味しく酒も進みますからね。(笑)

通常は寄せ鍋的な感じです。
有るもの、残り物??丸天、豆腐、白菜、モヤシ、蒲鉾と鶏肉なんかでポン酢で。(笑)

飽きたら醤油ベースの地鶏のタレ??で。(笑)

それで次は味噌ベースとか。(笑) 毎日でも食べれますからね。猫舌なんですが鍋は大好きで。汗

ご主人もこんなご馳走いつも食べれて幸せでしょうね。(笑)

どうぞ御自愛下さい。(笑)
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よっ❣️お晩です。お婆ンです❣️❣️とも言う。(≧∀≦)(≧∀≦)(≧∀≦)

丸天ってナニ???
興味津々٩(^‿^)۶
さつま揚げみたいなものかなぁ?

それにしても鍋はいいよねぇ鍋は……。
いろんな食材が仲良く一つの鍋の温泉に浸かって、なんとも旨味のある味に。
冷蔵庫の余り物一掃するにももってこいだわね。

我が家はね、ワンシーズン二十種の鍋を食べる❣️と言う目標あるんだけど、貧乏ゆえ中々達成したことないのよ(苦笑)

①おでん
②湯豆腐
③たらチリ
④キムチ鍋
⑤鋤焼き
⑥しゃぶしゃぶ
⑦水炊き(骨つき鳥)
⑧牡蠣の土手鍋
⑨塩ちゃんこ
⑩味噌ちゃんこ
⑪醤油ちゃんこ
⑫あんこう鍋(醤油仕立て)
⑬優作鍋(故 松田優作鍋)
⑭キャベツの千切り鍋
⑮痩せ鍋
⑯豆乳鍋
⑰塩もつ鍋
⑱味噌もつ鍋
⑲チーズ鍋
⑳minaオリジナル鍋

この二十種を制覇したいんだけどいつも半分か三分の二で、シーズンオフになるか、サイフが尽きる(笑)

今夜も楽しく飲みましょうね♬
ありがとう(^_^)v

お礼日時:2022/12/17 08:10

一応、お取り寄せもできるんですよ!



https://www.47club.jp/41M-000007/goods/detail/41 …

博多で一番最初にもつ鍋を出したお店でで、元祖、もつ鍋屋です。

女優の檀ふみさんのお兄さん檀太郎さんが、濃い醬油味のスープなのですき焼き風にして溶き卵で食べたのが始めで、今は小皿に溶き卵で食べるのが当たり前になっています。

お取り寄せも高くなったなぁ⤵
昔は2000円台で食べれたのにな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわっ!!

我が家は老夫婦の二人暮らしですが、三人前ならちょうど良いくらいの量かも。(o^^o)
でも、5000円越えは痛いなぁ……。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

ならば、牛もつを肉屋に頼んでおいて、自分で作っちゃえるもんなあ。(私は元料理人ゆえ三度食べればほぼ味の再現は可能)

でも、元の味を知らないことにはなぁ……(・・;)

とりあえずは、ちょっとYouTubeかクックパッドで、その店のもつ鍋の再現レシピ調べてみます。

結構、料理系YouTuberには、かなり強者の優秀な料理人も多いので。(^^)

ともかく嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/16 16:44

マジッすかぁー!?


だずげで~~どだぇも~~ん‼️( >д<)、;'.・
    • good
    • 1

タラチリです


今シーズンはキャベツ鍋、スンドゥブ鍋、うどんすきがまだで 今年中に食べたいです。

※カレー鍋は投稿した夕食に作りました。
「鍋に関する質問二つです。」の回答画像7
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうです♬
補足にお礼書きました(^^)

お礼日時:2022/12/16 15:13

①どっちも良いなあ…鱈チリかなぁ、普段チゲが多いから(^o^;)


②サシの入ったすき焼きかなぁ…一人では無理そうやけど…(-。-)y-~
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そかそかぁ、ぢぃちゃんは一人暮らしなのね?
信州まで足伸ばしてうちに食べに来る?なんちゃって(≧∀≦)

どこでもドア開けといてくれたら好き焼きとどけまっせ♪

お礼日時:2022/12/16 15:17

どっちもおいしそうです。


食べたいお鍋は牡蠣鍋です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2022/12/16 15:21

どちらも好きですがしいていえばキムチ鍋ですね。


寄せ鍋などの時も残った分にキムチを追加して味変させて食べたりもします。

本格的なあんこう鍋を食べてみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もあんこう鍋大好きです。
こちら信州なので海無し県ゆえ、中々かアンコウは高いし入手できません(~_~;)

一昨年は味噌仕立てと醤油仕立てのあんこう鍋を二度食べられましたが、去年は一度も(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

今年は食べたいですね。
でもお財布が(><)

お礼日時:2022/12/16 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!