プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大根の葉っぱを漬物にしたいのですが、スーパーなどで売っている大根の葉っぱを使用しても大丈夫ですか?
農薬の使用等心配な点がたくさんありますが。

A 回答 (6件)

現代の日本で流通している野菜で残留農薬を心配する必要はないと思います。

めったに検出されることはないし、されても超微量。それから十数年前から、農薬自体が残留性の高い有機塩素系のものから残留性の低い有機リン系のものに切り替わっています。そもそも収穫直前に農薬撒く馬鹿な農家なんてそうそういないですし。
 むしろ今どき残留農薬を売りにするところの方が怪しいですよ。怪しい業者が多すぎるんで無農薬とか低農薬って表示でうっちゃいけないきまりができたわけで。
    • good
    • 2

良く洗ってひき肉と炒めれば美味しいですよ。

    • good
    • 1

>スーパーなどで売っている大根の葉っぱ


なら 全く問題ないです。

ウチは 近くの農場から出る 大根の葉っぱをもらってきて
きざんで漬物や 炒め物 なんかに使います
    • good
    • 1

大阪漬けといいます。


大丈夫です
    • good
    • 2

よく洗って漬れば問題ありません。

    • good
    • 1

心配なら煮沸消毒して下さいッ!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!