電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットに
昼間は気をつけて運転する 〇か×か?
とあり昼間は気をつけて運転するので〇と思ったが
答えは
夜も気をつけて運転するので×とあったが
昼間は気をつけて運転するので〇で良い
×にすると、昼間は気をつけて運転しなくて良いに取れると思うがどうなの❓

A 回答 (5件)

それが引っかけ問題。


こういう引っかけは、出題者の意図を覚えて
問題を解くしかない。
だから、運転免許試験は問題集を何度もやり
このような引っかけは覚えるしかない。

>×にすると、昼間は気をつけて運転しなくて良いに取れると思うが
普通は、そう解釈できるが出題者はそうは思っていない。
    • good
    • 0

その問題は昼も夜も気をつけて運転するが正解なので✖が正解です、昼だけ気をつけて運転しても夜は?矢張り気をつけて運転して下さい。

    • good
    • 0

バカの作った日本語遊びに


付き合う必要は無い

兎に角丸暗記

たとえ間違っていても
出題者が○と言うなら○

試験に受かったら
全て忘れて
本当に正しいことをすれば
事故を未然に防ぐことが出来よう
    • good
    • 0

バカが出した問題をバカが考えてる・・って感じかな。

    • good
    • 1

確かに×にすると『昼間は気をつけて運転しなくていい』と捉える事はできるが、、


個人的にその言い分は屁理屈すぎると感じます。
そもそも、夜も同じように気をつけなければいけないのに『昼間だけ気をつければいい』みたいな日本語を使っているから『昼だけじゃなくて夜も気をつけろ!』ってツッコまれるわけでしょ?
日本語の意味としては
『昼間だけは気をつけて運転する』○か×か?
って質問されているのと同じで、日本人なら深く考えなくても違和感を感じる事は出来ると思いますが、、
それを○にしてあなたの言い分だと屁理屈対決した場合あなたの屁理屈の方がどうかと感じます。
というか、あなたが正論で言い返しているなら共感できますが、屁理屈に対して更なる屁理屈で返している時点でどうかと思います。
なので潔く×で納得して下さい。
気持ちは分からなくもないですが、、
運転知識に加えて日本語力も試されてると思いながら答えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!