電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同棲解消しようと思って友達の不動産に家探してもらって契約手前まで手続き進んでます。しかし彼とより戻って、新しい家の申し込みを断りたいのですが申し訳無さすぎます。どうしたらいいですか

A 回答 (4件)

もっとも円満にまとめる方法は,

「ごめん。彼氏とよりを戻すことになっちゃった。
だからごめん。単身者用じゃなくて,2人で同棲でいる物件を探してもらえる?」
と依頼内容を変更すること。

これなら,依頼を断るわけじゃないからその友達の顔もつぶさずに済むし,彼氏との同棲も続けられる。win-winでしょう?

単純に断れば,いろいろと動いてくれたであろう友達の顔をつぶすことになるし,友達の会社内での評価も落ちるだけです(「契約手前」の正確な意味次第では,その物件の大家さんや管理会社にも迷惑をかけるので,友達の会社の評価自体が落ちかねない)。これで友達を一人失うことになるかもしれないわけで,場合によってはその友達と親しい人との関係にも影響してきます。

それでもその友達が許してくれるかもしれないので,とりあえずはその友達に相談してみるべきじゃないですか?
    • 0

ローンを組んで家を買っても使わないのだから、断るしかないです。

• 0

#1です。

追加で・・・
もし、気になるのであれば菓子折を持って謝りに行く。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。申し訳なくて病みそうです

不動産屋は仕事ですから、そんな事もあります。

もし手付金を入れていたら、それは回収できません。
ペナルティーとして没収です。
    • 0