アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

indeedに「時間外勤務無」、と書かれているある流通業の求人。企業の口コミを見ると残業ありすぎる、とあるんですが、これってどっち信じればいいと思いますか?(場所によりけりかもですが)
前者と後者では職種が違います。
求人は倉庫内作業。給料16~17万。
口コミは主にドライバーやフォークリフト仕事のそれでした。給料はそちらのほうが当然高いです。

正直、給料はともかく残業のないところに勤めたいです。求人に大きなウソって書かないですか?

A 回答 (4件)

時間外勤務無 おかしいね

• 0

そーゆーのを気にする人は募集内容や口コミのどちらも信じないのがいいよ。

面接時に面接面接担当者へ直接質問をすること。
それと雇用契約書に時間外勤務に関する記載があればそれを確認すること。

募集内容の信頼度について。
一応法律の規制があるのであからさまな嘘はーーーないとはいわないけどーーー企業側にリスクがあるのであまり多くはない。

口コミについては個人の発言で規制がないので、真っ赤な嘘やテマカセや逆恨みもある。
ホントの口コミもあるけど、それらは区別がつかない。
信じる云々の話にはならない、あくまで参考程度。
    • 0

民間企業では、ふつうは残業があります。

なぜなら、日本の会社では労基法などの縛りによって、余った社員(不要な社員)が出ても簡単にはクビにできず、会社が抱え込むことになります。

そうすると会社は仕事がいちばんヒマになったときに社員の数がちょうどよいようにするわけ。

なので通常(景気がふつうのとき)は、抱えている社員で仕事をこなさなければならなくなり、残業しないとやっていけなくなります。
    • 0

ドライバーとフォークの仕事は残業が付き物かもしれません。

その分、残業手当が稼げます。朝早くから暗くなるまで働くと12時間勤務が普通です。
倉庫整理の仕事はシフト制で、ある程度仕事量がパートやアルバイトで調整できるので残業にならないのかも知れません。
残業なしとして、求人している職種は基本的に残業は無いと思いますが突発的な仕事で残業をしても手当が付かない可能性もあります。
面接でご確認いただけると幸いです。
    • 0