アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの効きが悪いのですが何が原因でしょうか?

賃貸アパートに元々ついていた霧ヶ峰のエアコンを使って3年、今まで1度もエアコン掃除をした事がありません。
掃除を業者に依頼し掃除してもらったら少しは良くなりますか?

A 回答 (16件中1~10件)

エアコンクリーニングとガスの量の点検です

    • good
    • 0

>3年、今まで1度もエアコン掃除をした事が…



それでは、フィルターはおろか内部のフィンまでほこりで目詰まりして、能力が落ちるのは当然です。
自分でできる域を超えていると思いますよ。

すぐに業者を呼びましょう。
    • good
    • 0

まずフィルターの点検を。


それだけなら説明書を見れば素人でもできます。

フィルターを外して水で洗ってフィルターのホコリを落として
よく自然乾燥させてもう一度取り付けて様子を見ましょう。

それでも改善されなければ業者に依頼ですが
大抵はフィルターの掃除で落ち着きます。

注意点は、エアコン本体に水をかけないこと。
というか、エアコン本体には触らないことです。
    • good
    • 0

お掃除本舗やダスキンがあります。



エアコンは 掃除料金は高いです あと何年使用するかで 新規購入した方がお得だったりします。

賃貸ですので 管理会社の許可もいりますが。

1度も掃除したことないのなら、 エアコン掃除の動画を参考に一度は
自分で掃除してみましょう。

フィルターを掃除機で吸い取り シャワーで洗うだけでも効果が上がると思いますよ。
    • good
    • 0

フィルターぶっ詰まり、間違いなし。

フィルターぐらい自分で掃除しな。
    • good
    • 3

フィルター及び熱交換器の掃除が必要、効率が悪くなります。


業者に出せば1万前後は取られますが、もったいないです。
① フィルターは外して掃除機、汚れがひどければ水洗い乾燥で対応
② 熱交換機は市販の掃除スプレーで対応。1本400円くらいです。

上記をやるだけで効きだけでなく電気代も安くなりますのでおすすめです。
    • good
    • 0

関連の仕事をしています。



まず、あなたが出来ることとして、フィルターを掃除しましょう。

それでも改善されないとしたら、
①ガス漏れ
②エアコンの能力不足
③その他の故障

フィルターの掃除で改善されない場合、

②なら買い替えしか方法はありませんし、それ以外でも素人さんが手出しできる話ではありません。
サービスマンなど専門家の手が必要です。

いずれにしても入居者が独断で手配することではありません。
(いずれのパターンでも、おかしな使い方をしたわけでなければ普通は管理会社が費用を負担すべき事例です)

家主、もしくは管理会社を通しましょう。
    • good
    • 0

フルターの掃除は入居者自らが自分でやるのが常識になっています、あとは水漏れや故障した時はアパート管理者が無料で修理してくれる事もありますが、ケースバイケースなので管理者に聞かなければわかりません、使ってから3年とは新品から3年なら、まだ新しいですが20年も使っているものなら寿命ですから管理者に相談しましょう。


このごろは寒い日が続き外気温が低いのでエアコンの効果が弱いこともあります。
    • good
    • 1

フィルターを定期的に掃除しなければ、エアコンの効きが悪いし、消費電力が高くなる。



業者に依頼して、フィンなども掃除してもらえば改善する可能性はあります。
    • good
    • 2

掃除機でフィルターの掃除、そしてホームセンターで購入できる、エアコンの室内機の洗浄清掃用スプレー(700円前後)を吹き付けてみれば、業者に出すより、格段に安くエアコンの効果、復活ができると思います。


それでダメなら、大家にエアコンの交換交渉もあるかもしれません。おそらく、そこで大家が、点検も含め、業者を頼んでくれるかもしれません。
賃貸ですから、自腹で業者を頼むのは、高くつきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!