アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣事務をしています。
契約書にはない仕事を職場から指示されて、やり始めました。
その仕事は、職員たちがやっている仕事で忙しいからという理由でわたしたち派遣に押し付ける形になりました。

私達が普段担当している仕事とは全く分野も違う仕事内容です。

求人募集しても誰もこないとのこと。
だから安い賃金で都合よく私達を使うのでしょう。

派遣営業担当に相談してもいいでしょうか?
先日、派遣営業から、今後職員のしている仕事もお願いしたいと言われているがどうか?ということは言われました。
でも、まだ契約書は従来のままですし、次回の契約更新のときかと思っていました。

A 回答 (6件)

別にいいけど、更新されないか、その場でクビだろうね。


少なくとも自分ならそうする。
その覚悟が出来てるんなら、好きにすればいい。
派遣なんて所詮道具なんだから、使えなければ取り換えろと会社からも言われてるし。
それがイヤなら正社員になることだね。
ただし厳しいし覚悟が必要だし、そもそもムリだから派遣なのかもだけどね、
by 大企業総合職チームリーダー
    • good
    • 0

担当者に相談するしかないですね。




>今後職員のしている仕事もお願いしたいと言われているがどうか?ということは言われました

で???
その時はどう答えたの?


>安い賃金で都合よく私達を使うのでしょう。

派遣って安くないよ。
会社にとっては正社員を雇用するのと経費としては大差ないです。
場合によっては派遣の方が経費が掛かることも少なくは無いです。
    • good
    • 0

正論、契約上であれば派遣営業に伝えて改善すべきです。



しかし実態は派遣社員は使い捨てです。
なぜ企業が派遣社員を使うかというと事務職募集を例にします。

時給1000円でバイト、パート募集すると、期限は無期限なので
あなたのことが気に入らなかったり、できが悪くても解雇できません。

派遣の場合は、本当はあなたのことが気に入らないから辞めさせたい。
でも、契約を延長しない理由は必要ないので、聞かれても、業務効率化の為
とかで切ることができます。
その代わり遣会社には時給1800円とか支払います。
400円ピンハネされて、1400円が派遣社員のところに残ります。
会社としては2倍近い人件費がかかりますが、切り捨てられるメリットや
訴訟リスクを考えると安いのです。


次になぜそういうブラックっぽい会社が出来るかというと、答えは簡単で
なにか嫌なことさせても、文句は言われることはあっても働き続けるからです。

私個人の意見では、派遣という立場では一番弱いというか、バイト以下の立場です。
だから改善しようと思っても無理です。
次の派遣先を決めるのがいいです。
    • good
    • 1

派遣会社に伝えて派遣会社から契約違反ですと言ってもらいましょう


あなたが不満なら別の人を派遣さきに送ります
貴方は帰らせますから賃金は発生しません
派遣の人は派遣会社がマージンを取っていますからパートより高い時給で働いています あなたの手取りの額とは違います
嫌なら辞めて別の派遣会社に登録してください
    • good
    • 0

そうですね。


派遣営業担当に相談すべきでしょう。
契約内容を変更した契約もされてないわけですから、
拒否もできるかと思いますよ。
まずは相談したほうがいいかと思いますよ。
    • good
    • 2

>派遣営業担当に相談してもいいでしょうか



すべきですわ。
契約外業務を強いる事は重大な違約行為、断じて
赦す事は出来ませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!