現在精神科に通っていますが、違う病気が見つかったため、そちらにさしさわりのある薬が出ていません。
そのせいか、時々、夜中にイライラして眠れないことがあります。

私の一番のストレス解消は電話なのですが、この時間、どこに電話するわけにもいきません。
いのちの電話はいつも話中です。
自傷はやめましたが、時々、壁に頭をぶつけたくなります。(実際は、家族が起きてくるのでやりませんが)

経験のある方、専門家の方、どうしたらいいですか?

A 回答 (1件)

ご無沙汰しています


 波紋使いです

 この間、命の電話のボランティア向けの講習会が
行われたとのニュースがやっていました。慢性的に
人数が不足で、話中になることも多いとの事。

 やはり本当だったのですね。必要な時に使えない、
というのは、とても辛いですよね。

 僕も電話で愚痴りたくなる時が良くあります。
でも、いつもはブログで愚痴るという方法で
代用しています。少しはココロが楽になりますよ。

 僕も今、眠れなくてこんな時間に回答させてもら
っています。眠れないとイライラしますね(苦笑)

 もう一つの病気?が見つかったのこと。ひどいもの
でなければ良いのですが。

 この回答でも少しでも気持が和らいだら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お一人しかお返事無かったですね。
みんな深夜にイライラしたりしないのでしょうか。
健康ならしないのかもしれませんね・・・。
私もブログで愚痴ろうかな。

もう一つの病気はとてもありふれたもので、命に関わるものでもなく、毎日一錠薬を飲み続ければ普通に生活できるものです。ホルモンの病気で、分泌が減ると鬱状態になるのです。
私の鬱は、薬が効かない効かないと思っていたらこんな所に原因があったようです。

いのちの電話は本当にいつも話中です。
電話で話せなかったばかりに命を落とす人がいるかと思うと、いたたまれなくなりますね。

お返事とてもうれしかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「活動を行う」、「活動をする」 言葉の使い方について

言葉の使い方について気になったので教えてください。

たとえば、「教育活動を行う」とする場合
「活動」自体が「する」という意味があるので、「教育活動を行う」とした場合は、行うを2回いうということになりませんか。

それに対して、自分的には「活動をする」とした方がスッキリするのですがいかがでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のURLは、「教育指導要領」の一部を掲載しているサイトですが、

http://www.nicer.go.jp/lom/program/search/guidelineforteaching.php?kind=teacher&sdk[guidelineforteachingid]=02110000000000&uid=&orgid=&sid=&use_support=t&inresult=t&la=

「言語活動を行うに当たり」などと、「○○活動を行う」と表記されています。学校教育の指針である文書に記載される用法ですから、国語学者も認めている用法であると言えます。

あくまで私見ですが、、「○○活動を行う」という表現は、堅苦しい表現であると思います。だからこそ、お役所関係の文書などでは重宝すると思います。「○○活動をする」では口語的だということです。逆に言えば、通常の会話など口語では、「○○活動をする」という表現の方がいいのかなと思います。

Qいのちの電話相談なんですが

いつ電話をかけても話し中なんです(>_<)。http://www.inochinodenwa.or.jp/03-denwa.htm
自分の周りの人間(特に家族)は自分が話をしたいタイプで聞き役になれないんですよね。心療内科に週1回通ってますが、吐き出しきれない。で、ここに電話して話を聞いてもらおう、と思ってるんですけど。何時頃にかければ、繋がりやすいでしょうか?やはり真夜中辺りですかね?

Aベストアンサー

カウンセラーをしています。

感情を吐き出したいということならば、いのちの電話よりもカウンセリングの方が良いとおもいます。
また、カウンセラーは資格を持っていますので、心理療法を用いた支援もおこなえると思います。

電話以外でも、メールなどによるカウンセリングもありますので調べてみてください。(メールなら方言も気にしなくて良いですし・・・。)

一応、全国のカウンセリングオフィスの検索サイトを参考URLに付けておきますので、御覧になってみてください。

カウンセリングを受けられる際は、自分にとって信頼できるカウンセラーかどうかを一番大切にしてください。

参考URL:http://www.kokoro-web.com/

Q裁判に出廷する行き帰りに拘置所で行う身体検査は?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7295269.html
の内容を見て疑問が浮かびましたので質問しました。
拘置所では身体検査だけ見ても厳密な対応だと伺えます。

裁判所に出廷する前も衣服や身体の検査を行うのですか?
着用する服や履き物に規則がありますか?
また拘置所に戻った際も入所時と同じく全裸にして身体検査を行うのですか?

判る方、詳しい方お答えをお願いします

Aベストアンサー

ちょっと質問の意図が判りにくいのですが、裁判所に出廷する人間(被告の場合)は、その全員が留置所や拘置所から出廷するわけではないですよ。
出廷前検査というものは特になく、留置所や拘置所から出廷する場合は、留置されるときに検査されるのであって、出廷時はそれぞれで決められた格好であり、自宅から出廷する者は上から下まで全部私服です。

Qいのちの電話か、主治医のいるクリニックか…

いつもご意見頂いてお世話になってます。

先ほど、余りの不安で会社を早退しました。
(鼻水がとまらなくて仕事にならないというのもありますが)
親と同居してますが親が精神科を信用せず。
薬のせいで判断が鈍ってる。
怠けてる。
薬は1日2回にしたらどうだ…親より医師を信用するのかと、
様々な内容で脳が疲れてるだけ…というのを理解して貰えません。

自分は持続性気分障害、睡眠障害で個人のメンタルクリニックに通っていますが。
朝から「今日は夕飯作ってね」と親に言われて、緊張して仕事も手につかず、「いのちの電話」に電話しましたが繋がりませんでした。

会社はもう早退したので、繋がるまで「いのちの電話」に電話するか、
通院日と違くても主治医に電話して話すか悩んでいます。

ご経験者がいたら、是非アドバイス頂きたいです。

Aベストアンサー

質問者様の状況はこのご質問でしか知りませんので、
そういう前提でお読み頂きたく思います。

できるなら、主治医さんに電話される方が良いのではないでしょうか?
いのちの電話も悪くはないのですが
電話するたびに違う人が出ますから、質問者様の状況を
よく知った上で話を聞いてもらうということはできません。
また主治医さんなら、薬や医師のことを親御さんに
どう理解してもらうか?という点でもアドヴァイスを下さるかもしれません。

ただ話してすっきりできればいいのならいのちの電話でもいいですが、
「アドヴァイスが欲しい」など、質問者様の状況を把握していないと
難しい話をなさるのでしたら主治医さんのほうがいいと思います。

参考になれば幸いです。

Q高校生物に関する質問です。 窒素同化についてなのですが窒素同化を盛んに行う植物の構造は表皮組織と柔組

高校生物に関する質問です。
窒素同化についてなのですが窒素同化を盛んに行う植物の構造は表皮組織と柔組織のどちらですか?
私の考えでは窒素同化を行うのは確か葉緑体であったので柔組織の方かな?
と思ったのですが。
どなたか詳しい方。教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方爺で、再履修の意味を兼ね、高校生物は未だ学習途上で詳しい訳ではないが・・、
--窒素同化を盛んに行う植物の構造は表皮組織?/柔組織?--

柔組織の方で良いと思う・・!

・同化組織・・葉(・・の葉肉[さく状組織、海綿状組織])
・貯蔵組織・・茎・根、いも(塊茎・塊根)、種子
・分泌組織・・花の蜜線
・通気組織・・水生・湿生植物の茎・根

・・で、これらは柔組織であるから!

Q私は構ってちゃんですか? ごめんなさい。自傷行為しました。 手首は太い血管があるから、怖くて外側の腕

私は構ってちゃんですか?
ごめんなさい。自傷行為しました。
手首は太い血管があるから、怖くて外側の腕に5回ほど切りました。
でも、痛いし怖いから、浅いです。
血は出ました。垂れるほど出ませんでした。
クズです。
かさぶたができました。
それをピンセットで剥がすとあまり痛くない上血がたくさん出るので楽しくて1日ごとに繰り返しました。
傷が目立つようになりました。
家では長袖。外では長袖の方の制服を着用。
本音はバレて心配されたくて傷をつけたけど、やった後からやっぱりこんなの見せられないと思って必死で隠してる馬鹿です。
でもやっぱり私は辛くて、苦しんでる頑張ってるって親に気付かれたくてという気持ちもある。
友達にはそんなそぶりまったく見せない。
ただでさえ少ない友達がさらに減るから。

一か月経って
また切りたくなって
今度は目立たない足首を切った。

どちらも切ろうと決意した時は親から言われた言葉や喧嘩が原因です。多分。

私はただのクズですか
構ってちゃんですか

Aベストアンサー

かまってちゃんです。
ところで「かまってほしい」と言ったことありますか?

かまってほしいのに、「かまって」と言うことに罪悪感を持ってません?
そんなこと言ったら嫌われる?
どうせ誰も相手にしてくれない?
さみしい?つらい?よくわからないけど不安でたまらない?

かまってちゃんの何が悪いのか、僕にはよくわかりません。
「かまって」と言えばいいじゃないですか?自分の事を傷つけたりとか、そんな痛くて面倒くさいことをする前に。
「かまってかまってかまって」と、駄々をこねればいいじゃないですか?
誰もが毎日ハッピーなわけじゃない。
寂しくて苦しくて、意味不明な理由の不安や不満や、漠然としたイライラを抱えてる人も当然いますよ。
あなたがクズならクズはいっぱいいます。
僕はクズだとは思いませんけどね。
あなたの刃先は、他人には向けられていないじゃないですか。

カッコよく生きることはとても難しいことです。
カッコいい人は本当に一握りしかいません。普通はダサいんです。
だからあなたも普通にダサいんですよ、それはもう諦めましょうよ。
ダサい今の自分を一旦は許して、受け入れてやりましょう。

あなたはかまってちゃんです。
だから胸を張って、私はかまってちゃんだと言っていい。
開き直って、人に甘えまくればいいし、迷惑かけまくればいい。
嫌われるなら、人に嫌われる人間が自分だという、その現実を受け入れるべき。
嫌われたからってクズじゃないし、捕まらないし、殺されない。

それくらいの気持ちでいた方が、人生は楽しい。あなたが楽しいと思う限り人生は楽しい。楽しいはずの人生を、わざわざ楽しくなくするのは、バカらしいじゃないですか?

かまってちゃんです。
ところで「かまってほしい」と言ったことありますか?

かまってほしいのに、「かまって」と言うことに罪悪感を持ってません?
そんなこと言ったら嫌われる?
どうせ誰も相手にしてくれない?
さみしい?つらい?よくわからないけど不安でたまらない?

かまってちゃんの何が悪いのか、僕にはよくわかりません。
「かまって」と言えばいいじゃないですか?自分の事を傷つけたりとか、そんな痛くて面倒くさいことをする前に。
「かまってかまってかまって」と、駄々をこねればいい...続きを読む

Q離婚する為の裁判を行う場合、おおよその費用の相場はいくらぐらいなのでしょうか? 慰謝料や養育費の相場

離婚する為の裁判を行う場合、おおよその費用の相場はいくらぐらいなのでしょうか?
慰謝料や養育費の相場も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

>離婚する為の裁判を行う場合、おおよその費用の相場はいくらぐらいなのでしょうか?

弁護士費用のことでしょうか。
法テラス経由で弁護士に委任した場合,金銭請求のない(慰謝料・財産分与・養育費の請求がない)離婚訴訟であれば,着手金と報酬を合わせて30万円くらいが一般的です。法テラス経由でなくても,そのくらいの金額を提示している事務所はあると思います。
調停から弁護士に委任するとなると+10万円くらいかと思います。

慰謝料・財産分与・養育費の請求をする場合にはさらに高くなります。これは請求額と取れた額次第で変わってきます(実際に取れる金額より弁護士に払う金額が多くなることはないはずです)。

慰謝料については100~200万円になるケースが多いかと思います。

養育費は,支払側と受取側の収入額と子供の数・年齢によって変わってきます。
裁判所の使用する算定表はこちらです。↓
http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/youikuhi_santei_hyou/

Q眠れなくて孤独感が強く、携帯のアドレスにある、過去の友人に電話したくなってしまいます。

眠れなくて孤独感が強く、携帯のアドレスにある、精神病院で知り合った過去の友人に電話したくなってしまいます。

でも、こんな時間に電話したら、相手も、不眠症で眠れていないという事でないきぎり、迷惑になってしまうでしょう。

人間関係が、破滅してしまうかもしれません。

でも、電話したくなる誘惑に駆られてしまいます。
どうしたらよいでしょうか?
アドバイスお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

電話でなくて、メールをまずしてみては?
で、メールに返信がきたら
今、電話してみていい?ときいてみては。
孤独感が強いとのことですから、
ネットでなにかチャットなどはじめてみては?
私も孤独になるときがあります。
でも、ネットでチャットなどゲームをするようになってからは、ちょっとはまぎれるかな。

Qペットの病気が発覚し、結婚式を延期するか中止するか、予定通り行うか悩ん

ペットの病気が発覚し、結婚式を延期するか中止するか、予定通り行うか悩んでいます。

結婚準備を進め、衣装も決まり着々と色んなことが決まっているなか、犬の病気が発覚しました。
悪性の癌で目視で確認できるのですが1年前からイボみたいなものができていたことはわかっていました。


今回病理検査をしてみて初めて癌だということがわかったんですが、1年前から悪性の腫瘍があったにも関わらず今も元気な姿で走り回り、食欲もあります。

今度大きな病院でより細かい検査を行う予定です。だからどの程度悪いかはわかりません。
主人はこんな気持ちで結婚式なんて。と言っています。


結婚式は中止するべきでしょうか。

また悲しいけれど、それでも結婚式を行いたいと思う私はおかしいでしょうか。

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。


離婚を考えていたのでは無いですか?

話が 随分 前と 違いますが。。。。

約一年前の当時 貴方は 旦那様に対して 『理由は省略させていただきますが、気持ちは既にありません』
と書かれているし
何か心境の変化でしょうか??

でも、離婚しようと決意して、結婚式の段取りを着実に行う事って とても精神的に大変な事ですよね?

それを乗り越えて来たのですから、ペットの病 で 迷う事は無いと思いますが。。。
これが本当なら 貴方よりもペットの方が優先 って考えが旦那様にあると思います。

Q自傷行為?

最近夫が夜になると様子がおかしくなる事があります。
結婚半年で夫婦関係は良好です。
昨日、机に頭をぶつけたくなったり、窓から飛び降りたいと感じることがあるといってました。ふとんで何度も寝返りを打ったりしていました。
クラシック音楽やラジオを聞くと多少おさまるようです。
仕事でストレスもあるようで、最近肌荒れとかゆみもあるようです。
普段は温厚でいままで一度も怒ったこともないような優しい人です。
そのためなにか心に溜め込んでいるものがあるのではと心配です。
病院は嫌いで連れて行くのも大変です。
話を聞いてあげるだけでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家ではないので私個人の意見ですが、何度も寝返りを打たれているということなので睡眠障害がイラつきや衝動的な行動に駆られそうだという想像を引き起こしているのではないでしょうか。

私自身長いこと不眠に悩まされており、一時期はあまりの不快感に自傷行為や衝動的な自殺を図ったこともありました。

お話の限りではまだ何も起こっていないようなので緊急性はなさそうですが、ストレスが入眠障害や眠りが浅いなどの睡眠障害を引き起こしているのかもしれません。

夜になると、という点が気にかかったので、ご参考までに。


人気Q&Aランキング