プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本屋さんの児童書担当の職に就くにはどうしたらよいのでしょうか?何か資格などいるのでしょうか?どうしたらよいのかまったく分かりません。ぜひ教えてください!!

A 回答 (2件)

先日まで書店で児童書を担当していた者です。

資格は得に必要ないと思います。
(少なくとも私はなにもありませんでした)
書店によっては就職(正社員)の募集の段階で「短大卒以上」などの条件がつく場合もあります。
高卒でもいい書店もたくさんあります。
児童書に関心があるのなら、児童書に力を入れている書店か、児童書の売り場面積が大きいところを選ぶといいと思います。

ただし、担当に付くのは正社員とは限らず、パートやアルバイトでも担当を持っていることが多いです。

就職する際の面接で「児童書に興味があり、それを販売することに意欲がある」ことをうまくアピールできると、すでに児童書の担当がいたとしても、そこに配置されることもあります。

だだ、担当は店長が判断する配置なので、就職できても児童書担当になれる……わけではないのが現実です。
もし違う担当に配置されても、配置換えまで地道に知識なり関心なりを蓄えていくといいのではないかと思います。

現在、書店業界も厳しいですが、希望の職に就けますよう、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございました!!一応正社員を希望しておりますが、アルバイトでも、担当を持てる事を知って、道が広がったような気がします。有り難うございました!

本屋さん自体の本の販売の、児童書担当ということでしょうか?

それとも、出版メーカーの営業さんの、児童書担当ということでしょうか?

前者も後者も、資格などは特に必要ありません。
(必要があるとすれば、サービス業が大丈夫な方ということでしょうか。)

ただ、~担当というのは、あくまでも業務なので、
希望がとおらないこともあります。
単なる、配置だとおもってください。

私自身は、本屋さんで、アルバイトですが、
児童書担当の方が、引越しでやめるので、
必然的に、ビジネス書担当から、児童書担当に移りました。

希望を伝えることはできるとおもいますが、
そのとおりにならないことも多いとは、思いますよ。

(児童書は、売れ筋商品なので、たいてい、担当の方がいるはずです。)

後者であれば、時々、ポプラ社など、
児童書で有名な出版社で、募集しているの、みかけますよ。

コミックしか、担当しないと言って居座っていたツワモノもおりましたので、
ぜひ、「児童書担当」で採用していただけるように、がんばってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、本当に有り難うございました。一応、本屋さん自体の児童書販売員を希望しています。質問が曖昧ですみませんでした。児童書販売員は、私の昔からの夢なんです。今は別の職に就いていますが、いずれは…と、思っております。大変参考になりました!有り難うございました!!