アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長野全域を電車で回り少し歩いてご当地グルメや聖地巡礼とかレストランとか徒歩で歩く旅するんですが
大体駅を降りる度に向かう場所が片道3キロくらいで1週間くらいやる予定ですが
山だから冬は凍結や雪や何よりクソ寒いのと危険な感じするから春夏がいいですか?
軽井沢が最後寄るのですがオフシーズンだからゴーストタウンですやん草

A 回答 (2件)

貴方の技量やレベルに寄りますが

北アルプスの雪景色見ないなんて
大丈夫か?
    • 0

私自身の恥ずかしい体験です。

大阪と東京を結ぶ東海自然歩道というトレッキングルートがあります。
ド素人の状態から単独で、小学生が遠足で背負うようなリュックサックを背負って歩き始めたんですが……

一日にどの程度歩けるか分からなくて、宿の予定ができず、一日歩いて日が暮れたら宿を探して一泊という予定でした。都会暮らしで宿なんかどこでもあるだろう考えてたんですが、初日にたどり着いた場所は……郊外すぎて人の気配無し、民家すらナシ。ようやく見つけたバス停で最終バスに乗って駅の近くまで出てやっとビジネスホテルを見つけました。
二日目は、終着点が京都の嵐山。京都観光のメッカだし旅館には不自由しないはず。でも着いてみると予約客で一杯で宿泊も出来ず、京都駅前まで出てようやく宿を見つけました。
三日目それまでの二日間で得た経験から、宿は予約しておくべきだと考えて、夕刻までにたどり着く予定の町の有名寺院の宿坊に予約しました。が、途中の山で道に迷って生まれて初めての野宿。

そんな感じで、予定を1日過ぎて、五泊六日で、滋賀県の信楽にたどり着いて旅を切り上げました。

途中で道に迷ったり、水筒の水が切れて喉がからからで脱水症状になりかかったり、ルートの大半は郊外だけに他に助けを求めることが出来る人もいなくて散々でした。

質問者さんも、旅行を舐めていると私みたいに楽しいはずの旅が散々になったりしますよ。

何かをする時って、経験や、失敗から復帰するスキルがないと大変な思いをします。
その経験を積む意味で最初の旅行は一泊二日ぐらい、しかも時間にも余裕のある予定にしておいて、そう言う旅行を何度か繰り返しながら、やりたい旅行の経験を積んでいくと良いと思います。

また、先に山中で野宿したとお話ししましたが、私の旅はゴールデンウィークの時期でした。心に余裕があって野宿という判断が出来ましたけど、真冬ならテントも寝袋も無く、十分な防寒着も無い状態で野宿も出来ず、無理に山を徘徊して遭難していたかも……

質問者さんの場合も、経験を積むまでは、冬は止めるか、行動範囲は絶対に道に迷わない駅の近くだけにしておいた方が良いですよ
    • 0