アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本ではギフテッドの子って、教師からも疎まれるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 教員の研修会で発達障害やギフテッドについて、学ばないのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/21 05:59
  • ギフテッドの子は、英語を覚えて、欧米に行ったほうがいいと思いますね。
    日本では損ばっかりしている。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/21 19:05
  • その問題の解決のために、
    習熟度別授業を導入すべきです。
    一つのクラスで教えるのは限界があります。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/21 19:07
  • うーん・・・

    小学校もその科目専任の非常勤講師を増やせばいいんじゃないでしょうか。
    小学校教師はすべての教科を教えられなければならないというハードルがあるから、
    なり手がなかなかいないのだと思います。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/22 04:14

A 回答 (6件)

補足をいただいたので、回答します。



>習熟度別授業を導入すべきです。
理想はそうなのですが、それをするには余りにも教師が不足しています。

ギフテッドのような並以上は問題ないのですが、境界知能のような並未満となれば、個々の能力に見合った授業を行う必要があります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

書類仕事が多すぎて、子供の面倒を見る余裕がないからです。



加えて、境界知能が1.5割もいるので、その子供たちが暴れないように面倒を見る必要がありますから、学習していても構ってる余裕はないです。

ギフテッドを特別扱いすると、境界知能は自分も特別扱いされると考えて勝手に動き、結果としてクラス全体が崩壊します。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

教師の手に余るからでしょ


勉強を教えることはできるし多少の躾はできるけど、教師に多くを求めるのは酷。

まあ出る杭は打たれるともいうし、日本で飛びぬけて優秀な子は生きづらいと思う。
ゆたぼんみたいな落ちこぼれは切り捨てていけばいいと思うけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>教員の研修会で発達障害やギフテッドについて、学ばないのでしょうか?



学ばない。学びたくても講師もテキストもない。ギフテッドの扱い方が全く確立していないのです。
    • good
    • 1

明治以降の日本の教育制度は、中間層を厚くして全体的な平均値を上げて均質化することです。


突出した能力を育成するとか想定外ですから。
    • good
    • 0

教師が、他の生徒と同様にギフテッドに対して無知無理解だからです。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!