アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分がこんな性格になってしまったのは家庭環境(親)のせいだと思うのは間違ってますか?

A 回答 (10件)

そう思ってもいいけれど


25歳からは自分の行動に責任持てるようにしなきゃだよ。
Twitterで、同じように悩んでいる人達とフォローし合ってみたらどうかな。
    • good
    • 0

間違っています。



事実はその通りかもしれませんが
それを言って、何の意味があるのでしょうか。

後ろを見ないで、前を見るしか
方法はありません。
    • good
    • 0

高校まではそうかもね。


それ以降は自分の道は自分で切り拓くんだから自己責任。
いい年して自分の人生を他者のせいにするのは情けない。
    • good
    • 0

性格は持って生まれた資質と環境で作られます。


だから家庭環境の影響もあります。

だけど、親のせいだと言ってても、何も変わりません。
もし、性格が原因で損することがあるのなら、損するのは自分です。
環境のせいだと言っても他人がどうにかしてくれるわけじゃないです。

どうやったらその性格を改善できるかを考える方が得です。
そして努力して性格を変えるのは自分自身です。
何百万回、「親のせい」といっても、世の中では通用しません。
    • good
    • 0

はい。

(^^)
間違っていると思います。

だっで自分自身でその親や家族を教材として選んだからこそ、今世のあなたに最も必要な学びが(リアルなRPGの主役になり魂磨きの勉強をする)できているのですから。(^^)

最も今のあなたにふさわしい家族のはずですよ。

どんなにひどい毒親だろうが、例えば虐待をするような親や、例えネグレクトだろうが、です。

この世でたくさんの経験値を積み、様々な苦しみや悲しみや愛や感動を学び、徐々に汚れた魂を綺麗に磨いていくために人間は何度も何度も生まれてくる。

いろんな人の話や本を読み、そんな結論に達しました。( ✌︎'ω')✌︎
いつかあなたもその親に心から感謝できる日が来るのだと思いますよ。(^^)v

※ちなみに私は宗教嫌いなので無宗教者です。
    • good
    • 0

半分以上は貴方の人格や性格の責任かと。

    • good
    • 1

そこで終われば、そうです。


性格も生活習慣も変えられるので、新しい自分探しをしましょう。
    • good
    • 0

一部はあっているでしょうけど、


・そんな親に育てた更に上の環境
・そんな育て方に従順に従ってきたご自身(逆に反発してそうなったのかは環境を知る人に聞くしか)
かな。
    • good
    • 1

間違ってない


でもそのままで終わったら、人生が腐ってしまう
それを乗り越えて、ピンチをチャンスに変えよう
    • good
    • 2

性格は自分自身にあるものです。


親のせいでも、他人のせいでもありません。
他人のせいにするのも、自分自身の性格によるものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!