アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の車にETC装置が付いていて、使っています。この3月末日たまたま車が故障していたため、ETC機の付いていない車で「ETC」カードを利用していました。4月1日も、ETCカードを使いましたが、車に機器が付いていないため「カードを係員に手渡し」しました。そのため、期限切れが発覚し、ことなきをえました。もし、ETC機器をつかっていればバーに激突していたと思います。
自宅の車もETC機器付きですが、気になって個人のETCカードを見たら期限が刻印されています。
ということは期限切れで使用していたら激突すると思います。
期限切れがあるため心配です。
期限前に送られてくる新カードがちゃんと届くかどうか、カード会社まかせです。確実に届くかどうか、届かなかったら激突?なんて、いまから、どうしたものかと心配しています。

A 回答 (3件)

http://www.jhnet.go.jp/format/index12_etc.html
↑の別納カードだったのですかね?
会社が更新していなければ、自動でカードが届くことは無いようです。
問い合わせされたほうが良いですよ。

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/format/index12_etc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。別納カードでした。
会社は更新していましたが、直行、直帰が続いたため、社内アナウンスがおくれました。

お礼日時:2005/04/13 22:59

個人のETCカードの期限は


元のクレジットカードの期限と同じになっていますか?
通常、カードの期限の1~2ヶ月前に手元に送られてくることが多いようです。

残り1ヶ月をきってもこないようであれば
クレジット会社に問い合わせる等の対策は
準備しておいたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです、クレジットと同じです。

お礼日時:2005/04/13 23:15

>激突すると思います



 しないと思いますよ(^_^;
 「バーが閉じたら止まれる速度で進入しなければならない」って決まってるんですから、それを守らなかったら道路交通法違反です。

 将来的には、そんなこと考える必要はなくなるんでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前ETCについてのふれこみは「速度80KMでそのまま走行できるため、速度を落とすことが無いので省エネにつながります。また、スピードを落とすことがないため、噴かして加速することがないので「公害」にも有効です、と決まっていました。
でも、いつの間にか、20KM制限になりましたね。
私は当初のふれこみどおり、省エネのために最初のふれこみのように走りますし、最初の構想を守って走行します。

お礼日時:2005/04/13 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!