東武東上線 志木駅から有楽町線 江戸川橋駅までの定期券を購入したいと思っています。

エキスパートで定期代を調べたところ、和光駅から有楽町線へというルートと、池袋から有楽町線へというルートで定期の金額が違って出てきます。購入場所によって違うのでしょうか?

どちらでも購入可能ならばできれば安い方(池袋から有楽町線)で購入希望なのですが、何か不都合または利用規定に違いがあるのでしょうか?

また、定期券は一枚で購入できるのでしょうか?

宜しくお願いします。

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A 回答 (5件)

経路毎のメリット、デメリットは既に皆様が欠かれているとおりですが、どちらの経路も捨てがたい、と言う場合には、


「志木-東武線-池袋」
「和光市-有楽町線-江戸川橋」
の2枚の定期を買う事もできます。
高く付いしまうと思われますが、通勤1ヶ月定期(金額は駅前探索クラブで調べました。)で比較すると、

志木-東武-和光市-有楽町線-江戸川橋 ¥14,760
志木-東武-池袋-有楽町線-江戸川橋 ¥18,080

で、この2枚だと¥19,840となり、池袋乗り換えの場合と¥1,760しか違いません。
有楽町線の池袋-和光市間の普通運賃が¥230ですから、月に8回有楽町線経由を使えば、その都度精算するより安くなります。
気分や体力次第でどちらでも乗れる、と言うのは、精神的にかなり楽です。メインは池袋乗り換えで、時々和光市乗り換えをしたい、と言う事であれば、検討する価値はあると思いますよ。

区間は違いますが、私もこのような定期の買い方をしていて、そのときの気分で使い分けています。
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この回答へのお礼

ご親切に料金検索までしていただきありがとうございました。
選択肢があるというのは気持ち的にすごく余裕ができるものですよね。
よく考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/13 23:10

 どちらの経由でも定期券は1枚で買えますが、和光市から有楽町線の場合は和光市~池袋間は東武東上線は乗れません。


 
 和光市~江戸川橋駅間有楽町線の利点は通勤通学の際乗換のない直通電車でいけるのと仮に和光市で乗換だとしても池袋ほど乗換は面倒ではありません。
 
 池袋まで東上線の場合和光市~池袋間は有楽町線には乗れません。利点は他の方からご指摘があるように池袋に行く場合は東上線1本の方が速いです。
 
 それと池袋で1本見送れば確実に座れます。(ただ和光市まで有楽町線経由でも池袋で座れますが)
 
 欠点は池袋の乗換が和光市駅よりは面倒で若干歩きます。

 ちなみに経路外に乗った場合は自動改札を通ることが出来ません精算することになります。

 無難なのは一度朝に両方の経由を乗ってみてから決めるといいと思います。
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この回答へのお礼

池袋での乗り換えの煩わしさか、和光市から各駅停車にしか乗れないか・・・の選択になるのですね。
いろいろな面でどちらのルートにするかもう一度考えてみたいと思います。
仰るとおり一度両方のルートに実際乗ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 11:30

この区間利用していました。


最初は東武に乗っていましたが、池袋での乗り換えがわずらわしくなり、和光市から有楽町線経由に変えました。
和光市から有楽町線に入る定期では、東武の和光市-池袋に乗れなくなります。(東武)池袋から(東武)成増の駅の改札は通れません。
デメリットは和光市から先は東武の急行・準急は利用できず、有楽町線の各駅停車になるということですが、朝のノロノロや乗り換えの手間を考えれば大差ないです。和光市は有楽町線始発なので待てば座れるというメリットもあります。
休日に池袋に出かけるときや東武練馬で映画を見ようとかいうときはちょっと残念ですが。
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この回答へのお礼

細かい状況まで教えていただいてありがとうございます。
池袋での乗り換えの煩わしさか、和光市から各駅停車にしか乗れないか・・・の選択になるのですね。
いろいろな面でどちらのルートにするかもう一度考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/13 11:27

距離が違うから運賃が違います。


志木~5.3km 和光~14.8km 江戸橋
志木~17.8km 池袋~3.3km 江戸橋

東武電鉄のほうが運賃が割安だからです。
池袋経由で購入したら池袋で営団から東武に乗り換えなければなりません。

江戸橋から直接志木で改札を通ると池袋の改札記録がありませんので出られません。

乗り換えの手間隙を考えると志木乗換えを勧めますが。

ただしあくまでも実際の乗車経路は定期に印刷されている券面の通りでなければなりません。
よく池袋の駅で志木乗換えの定期券利用についてのポスターが掲示せれてます。
(不正乗車を予防するためと思われます。)

経由はどちらでも定期券は一枚で作れます。
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この回答へのお礼

料金の違う理由がよくわかりました。ありがとうございます。
池袋乗換えで定期券をを購入すると江戸川橋から直接志木まで乗ることができないのですね。
いろいろな事を含めてどちらのルートにするかもう一度考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/13 11:21

定期は買ったことはないのですが、




・和光市経由

東上線志木~和光市 + 有楽町線和光市~江戸川橋
が定期範囲で、

メリット:有楽町線直通にのっていける。帰りも川越市行きなどで一本。
デメリット:池袋駅にいくときは有楽町線の池袋駅を利用しなくてはいけない(池袋から東上線で志木に行くと池袋~和光市が定期範囲外)。帰りにボーっとしてると西武線にいっちゃうかも。

・池袋経由

東上線 志木~池袋 + 有楽町線 池袋~江戸川橋
が定期範囲で、

メリット:東上線の池袋駅を利用できる。ちょっと早い(と思う)。プライベートにも利用しやすい(と思う)。ちょっと安い。
デメリット:乗換が必要。

だと思います。

定期は一枚で買えますよ(多分)。
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この回答へのお礼

メリット・デメリットまでわかりやすくありがとうございました。
いろいろな面でどちらのルートにするかもう一度考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/13 11:17

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Q東武東上線・東京メトロ有楽町線の混み具合

よくある質問だと思いますが宜しくお願いします。

朝7時~8時に和光市駅から池袋まで行く予定なのですが、この時間は東京メトロ有楽町線と東武東上線どちらに乗った方が混雑していないでしょうか?
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定期で通う予定なのでどちらを購入すべきでしょうか。

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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

定期を持っておらず、「確実に座りたい」というのであれば、和光市→池袋は有楽町線、池袋→和光市は東武東上線が良いです。

有楽町線は一部東武東上線乗り入れがありますが、基本的には和光市が始発駅となります。
なので、有楽町線で待っていれば和光市発の電車に乗れますので確実に座れます。
http://www.tokyometro.jp/station/wakoshi/timetable/yurakucho/a/index.html
の黒丸印が付いているものが和光市発の電車です。

一方で池袋から和光市に戻ってくる場合、池袋が東武東上線の始発駅になります。
なので、東武東上線のホームに行けば、池袋発の電車に乗れます。
http://eki.tobu.co.jp/norikae/pc/T5?slCode=204-0&d=1&dw=0
ただし東武東上線の普通列車は和光市の1つまえの成増駅止まりの電車がありますので気を付けてください。
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Q副都心線→有楽町線への乗り換え

ご閲覧 ありがとうございます。

東京メトロ副都心線から有楽町線 新木場方面への乗り換えについて教えてください。


副都心線の 渋谷から和光市方面 練馬・光が丘方面へ向かっているとして。


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また、要町駅や千川駅も乗り換え駅としてはかなり離れているので 同一ホームで楽に乗り換えできるのは小竹向原駅しかないと思うのですが。

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Aベストアンサー

> 渋谷から副都心線で和光市方面や練馬方面へ向かって小竹向原駅で降りて
> 有楽町線の新木場方面へ向かう乗り換えの案内はしてくれないのでしょうか?

しないです。
というか、副都心線渋谷方面~有楽町線新木場方面を
小竹向原で乗り継ぐと不正乗車になります。

ICやきっぷの場合、基本的には片道1回乗れるというものになりますが、
「片道」の定義として、「同じ駅は2度通らない」というのがあります。
小竹向原まで行ってしまうと、池袋~小竹向原を2回通ることになり、
片道乗車の範疇からは外れます。
どうしても小竹向原で乗り換えたい場合、
小竹向原で一度改札を入り直す必要が出てきます。


> 要町駅や千川駅も乗り換え駅としてはかなり離れている

有楽町線ホームは副都心線ホームの「真上」です。
1フロア上がるだけですむので、
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通勤定期の区間について考えています。

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色々調べたのですが、答えが見つからず
ぜひ教えて頂けると嬉しいです。。

Aベストアンサー

こんにちは

まず、東京メトロ と 都営地下鉄の2社を利用します
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   新宿三丁目-小川町 は都営地下鉄・新宿線 です

なので、池袋-市ヶ谷 東京メトロ・有楽町線の定期は有りませんので追加料金が発生します。
逆の場合は、市ヶ谷-新宿新宿三丁目 と 新宿三丁目-池袋の追加料金が発生します。

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何か、ずっと不思議で仕方ありません。
詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

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Aベストアンサー

別に、無職だから「通勤定期券」を買ってはいけない、なんてことはないでしょう。
確かに普通の切符を買うよりもオトクですが、
それだけ使う、と予約していることになるわけですし、
使わなければ損をするのは買った人です。
(普通、月に20日往復するくらい使わないと損しますよね)
主婦で、お稽古事で毎日のようにどこかに通うから、定期を買う、という使い方だってありえますしね。
通勤先だって記入しなくても買えますよ。
落としたときの連絡先として書いておいた方がいいかな、ぐらいの感じです。

でも「通学定期券」は、本来「通勤定期券」を買うべき人が
不正をして買うということが十分ありうるわけで、
それを防ごうとして、本当に学生なのか、とチェックするのではないでしょうか?

あと、継続購入のときは、私のところでは前の定期券を渡すと
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あと、「継続購入」なのに前の定期がないと、作ってくれません。
これはやっぱり、複数の「使える」定期が出来ることを防ぐためで、
絶対、損をしそうなことにはなんだかんだ言って厳しくチェックされますよ。

別に、無職だから「通勤定期券」を買ってはいけない、なんてことはないでしょう。
確かに普通の切符を買うよりもオトクですが、
それだけ使う、と予約していることになるわけですし、
使わなければ損をするのは買った人です。
(普通、月に20日往復するくらい使わないと損しますよね)
主婦で、お稽古事で毎日のようにどこかに通うから、定期を買う、という使い方だってありえますしね。
通勤先だって記入しなくても買えますよ。
落としたときの連絡先として書いておいた方がいいかな、ぐらいの感じです。
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Q定期券を1枚で購入できますか?

東武東上線から東京メトロ有楽町線に乗り継ぎ、都営大江戸線を利用しようと思ってます。(川越⇔和光市⇔月島⇔汐留)
この場合、定期券は1枚で購入できるのでしょうか?
また、今度就職する会社に通勤手当を申請するのですが、駅すぱあとで検索すると、定期券の合計金額は表示されるのですが、個別の定期券代がわかりません。
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どのように調べたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

都営地下鉄と東京メトロを乗り継ぐ場合、割引運賃になるので、
都営、東京メトロ、東武と別々に計算すると合わないのでしょう。
駅すぱーと等で検索する場合は、都営~東京メトロは通算にして、
東武のみ個別に算出すると、計算が合うと思います。

参考URL:http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/eigyou/subway/eigyou_annai/waribikiunchin/waribiki_main.html

QPasmo定期券の計算方法 直通の弊害?

こんにちは。

昨日から西武新宿線の新所沢~東京メトロ有楽町線の月島間の、Pasmo定期券を利用しています。
池袋経由で2社3路線(西武新宿線、西武池袋線、東京メトロ有楽町線)にまたがっています。

今日、有楽町線直通の池袋線で月島まで行ったとき、「経路外」とのことで改札を通れませんでした。
清算機を通すと「300円」必要だとか。

そこで質問です。
この「300円」ってのはどの区間の運賃なのでしょうか。

NAVITIMEで検索したところ、『練馬~小竹向原(西武有楽町線)』と
『小竹向原~池袋(東京メトロ有楽町線)』の運賃を足した額が300円でした。
(清算機を見たときに「小竹向原経由」みたいに書いてありました)
恐らく池袋で出場・入場をしていないので、「直通で来た=練馬~池袋を他経路で通過した」
ということでお金が取られたんだと思いますが、この考え方は正しいでしょうか。

今まではチャージで利用していたので気になりませんでした。
スタートとゴールは同じなのに、初乗り分2回取られるってのはいささか気になるところではありますが、
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こんにちは。

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今日、有楽町線直通の池袋線で月島まで行ったとき、「経路外」とのことで改札を通れませんでした。
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この「300円」ってのはどの区間の運賃なのでしょうか。

NAVITIMEで検索したところ、『練馬~小竹向原(西武有楽町線)』と
『小竹向原~池...続きを読む

Aベストアンサー

>『練馬~小竹向原(西武有楽町線)』と『小竹向原~池袋(東京メトロ有楽町線)』の運賃を足した額が300円でした。
>恐らく池袋で出場・入場をしていないので、「直通で来た=練馬~池袋を他経路で通過した」
>この考え方は正しいでしょうか。

はい、確かに正解です。
最近は鉄道会社同士の「相互直通運転」が増え、1本の列車で遠くまで行けるよう便利にはなって来ていますが、あくまでも乗客への便宜上列車が直通しているのであって、鉄道会社が別々なことには変わりはなく、「運賃の乗り換え」は必要です。よって、貴方の場合「西武の運賃」+「メトロの運賃」が必要となって来ます。
今回の場合、2つの経路が考えられ・・・。
A:新所沢~<西武>~池袋~<メトロ>~月島
B:新所沢~<西武>~小竹向原~<メトロ>~月島
切符の場合は偶然にも西武区間330円+メトロ区間230円=計560円と同額になりますが、定期券の場合は、料金計算のキロ単位が異なりますので、A=20390円、B=20800円(各・通勤1ヶ月の場合)と金額が変わって来ます。よって、券面にも「池袋経由」「小竹向原経由」等の記載があるはずで、最近は自動改札機の入出場記録のデータで全て経由の有無まで判別されてしまいます。よって、池袋での出入場の記録が無ければ、小竹経由で来たと断定されるのが当然の結果で、そうなると本来の区間外の区間「練馬~<西武>~小竹向原~<メトロ>~池袋」を別途追徴される形となります。よって、今後とも同様のルート(小竹向原経由)を使うとなると毎回追徴が発生しますので、とりあえず今の定期券の有効期間中は面倒ですが、(西武)池袋経由で通勤されることをお勧めします。もし、小竹向原経由の方が便利であるなら、次回から「小竹向原経由」での定期券を購入した方が良いでしょう。もし日によってとか往路と復路でルートを変えたいなら、やや割高になりますが、定期券ではなく回数券にして2種類のルートを使い分けるしかないでしょう。この場合、他社との直通の回数券はありませんので、新所沢~小竹向原・小竹向原~月島・新所沢~池袋・池袋~月島と4種類を用意して使い分ける必要があります。また、通勤定期の場合、会社から交通費を現金支給され自分で購入する場合と、会社が購入してくれる場合がありますが、後者の場合はこの方法は使えませんし、万一会社に申請してあった経路以外で通勤途上に事故等にあった場合、労災適用にならない等のリスクもあります。確かに相互乗り入れも便利なようで不便な点もあるんですよね。

>『練馬~小竹向原(西武有楽町線)』と『小竹向原~池袋(東京メトロ有楽町線)』の運賃を足した額が300円でした。
>恐らく池袋で出場・入場をしていないので、「直通で来た=練馬~池袋を他経路で通過した」
>この考え方は正しいでしょうか。

はい、確かに正解です。
最近は鉄道会社同士の「相互直通運転」が増え、1本の列車で遠くまで行けるよう便利にはなって来ていますが、あくまでも乗客への便宜上列車が直通しているのであって、鉄道会社が別々なことには変わりはなく、「運賃の乗り換え」は必要で...続きを読む

Q通勤交通費、速さか、安さか?

ある会社から給料とともに支給される、通勤交通費ですが、こんなことがありました。
私は保土ヶ谷~渋谷の勤務で通勤してまして、2通りの経路があります。1つは乗り換えなしで行ける湘南新宿ライン。もう1つは横浜経由で東急東横線で行くパターンがあります。
そこで問題なのは料金(1ヶ月定期の場合)です。前者は16,070円で、後者は13,450円になります。
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私はこのやり方に納得がいきません。これまで勤務した過去の会社でも例を見たことがないです。この会社はよっぽどケチなのでしょうか?(経費節減したいのはわかりますが、まさか社員の通勤費までケチるとは?)
皆さんはこういう様な経験おありでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にあなたの会社の社員就業規則等にもとづくと思います。
人事部などで確認してみてはいかがですか?
一般的には合理的な理由がない限り、最安ルートが優先されることになると思います。
合理的な理由=(遠回りだが)通勤時間が格段に短くなる等。

自分とこでも基本は上記ですが、現実的には質問者様の例のように湘南新宿ラインでも認められるでしょう。
結構異動が多いのですが、その度に「費用」を考えずに、「楽」「速」ルートを検索して申請していますが、
別にクレームがついたことはありません。というより人事にそんなことを見ている暇がないのでしょう(笑)。
(さすがに新幹線とかはマズイですけど・・)

着席できるために、または早く帰宅できるために、申請した定期券を買わずに、
行き・帰り別ルートで通勤したこともあります。(もちろんはみだし分は自腹)
会社の定期券チェックでも正直にその旨を言ってICカードの履歴(ピタパです)を提出したら、
OKでした。

つまりそれぞれの会社の体質によるところが多いのではないでしょうか・・。

Q東京メトロの定期券をSUICAで購入することができますか??

東京メトロ有楽町線の有楽町⇔豊洲の区間です。
東京メトロのHPではPASMOしか載ってないのでちょっと心配です。

Aベストアンサー

残念ながらできません。

SuicaとPASMOは相互利用によってどちらも同じように使えますが、
定期券についてのみ制限があります。

Suica(JRや東京モノレール、りんかい線など)で定期券を購入できるのは区間の両方または片方がSuica発行事業者の駅である必要があります。
PASMOの場合も同様です。
東京メトロはPASMO事業者で、購入予定区間は東京メトロの駅間の定期券ですからPASMOでしか購入できません。
有楽町駅で購入する場合も、JRの有楽町駅でご質問の定期券を購入する事はできません。これは、紙の定期券であっても同様です。

ご質問の定期券の場合、東京メトロの定期券発売所で、別途PASMOに発行(定期代+デポジット500円)か紙の定期券での購入となります。

SuicaもPASMOもOK!といっていますが、いざ定期券を買おうとするとこのような制限がついてしまうのが現状です。

Q区間運賃が同じ場合の定期券の扱いについて

はじめまして、NagareSと申します。
このたび質問させていただきますのは、電車の定期券についてです。

A駅までの定期券を持っているのですが、隣のB駅に行く事になりました。
定期券の料金を調べると、同一料金区間のために同じ料金なのですが、
この定期でB駅に行く場合、1駅区間分の料金を支払うことなく利用できますでしょうか?
ちなみに路線は山手線で、通勤に利用しています。

Aベストアンサー

>C ABのパターンなので、同一料金であるにも関わらず追加料金が
>発生してしまうということでしょうか?

そのとおりです。
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(C-AとC-Bの運賃が同じは関係ありません)

>定期を購入する段階で恵比寿まで買っておいたほうが良かったということに??

またしてもそのとおりです。

C駅からA駅までの料金で乗れる区間の最も遠い駅までの定期券を買えば
C駅から最遠駅までの間の駅での乗降はすべて区間内ですから。
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割引の恩恵があるのですからそのへんを勘違いすると困る事になるかも

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。


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