電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東武東上線 志木駅から有楽町線 江戸川橋駅までの定期券を購入したいと思っています。

エキスパートで定期代を調べたところ、和光駅から有楽町線へというルートと、池袋から有楽町線へというルートで定期の金額が違って出てきます。購入場所によって違うのでしょうか?

どちらでも購入可能ならばできれば安い方(池袋から有楽町線)で購入希望なのですが、何か不都合または利用規定に違いがあるのでしょうか?

また、定期券は一枚で購入できるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

経路毎のメリット、デメリットは既に皆様が欠かれているとおりですが、どちらの経路も捨てがたい、と言う場合には、


「志木-東武線-池袋」
「和光市-有楽町線-江戸川橋」
の2枚の定期を買う事もできます。
高く付いしまうと思われますが、通勤1ヶ月定期(金額は駅前探索クラブで調べました。)で比較すると、

志木-東武-和光市-有楽町線-江戸川橋 ¥14,760
志木-東武-池袋-有楽町線-江戸川橋 ¥18,080

で、この2枚だと¥19,840となり、池袋乗り換えの場合と¥1,760しか違いません。
有楽町線の池袋-和光市間の普通運賃が¥230ですから、月に8回有楽町線経由を使えば、その都度精算するより安くなります。
気分や体力次第でどちらでも乗れる、と言うのは、精神的にかなり楽です。メインは池袋乗り換えで、時々和光市乗り換えをしたい、と言う事であれば、検討する価値はあると思いますよ。

区間は違いますが、私もこのような定期の買い方をしていて、そのときの気分で使い分けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に料金検索までしていただきありがとうございました。
選択肢があるというのは気持ち的にすごく余裕ができるものですよね。
よく考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/13 23:10

 どちらの経由でも定期券は1枚で買えますが、和光市から有楽町線の場合は和光市~池袋間は東武東上線は乗れません。


 
 和光市~江戸川橋駅間有楽町線の利点は通勤通学の際乗換のない直通電車でいけるのと仮に和光市で乗換だとしても池袋ほど乗換は面倒ではありません。
 
 池袋まで東上線の場合和光市~池袋間は有楽町線には乗れません。利点は他の方からご指摘があるように池袋に行く場合は東上線1本の方が速いです。
 
 それと池袋で1本見送れば確実に座れます。(ただ和光市まで有楽町線経由でも池袋で座れますが)
 
 欠点は池袋の乗換が和光市駅よりは面倒で若干歩きます。

 ちなみに経路外に乗った場合は自動改札を通ることが出来ません精算することになります。

 無難なのは一度朝に両方の経由を乗ってみてから決めるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

池袋での乗り換えの煩わしさか、和光市から各駅停車にしか乗れないか・・・の選択になるのですね。
いろいろな面でどちらのルートにするかもう一度考えてみたいと思います。
仰るとおり一度両方のルートに実際乗ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 11:30

この区間利用していました。


最初は東武に乗っていましたが、池袋での乗り換えがわずらわしくなり、和光市から有楽町線経由に変えました。
和光市から有楽町線に入る定期では、東武の和光市-池袋に乗れなくなります。(東武)池袋から(東武)成増の駅の改札は通れません。
デメリットは和光市から先は東武の急行・準急は利用できず、有楽町線の各駅停車になるということですが、朝のノロノロや乗り換えの手間を考えれば大差ないです。和光市は有楽町線始発なので待てば座れるというメリットもあります。
休日に池袋に出かけるときや東武練馬で映画を見ようとかいうときはちょっと残念ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい状況まで教えていただいてありがとうございます。
池袋での乗り換えの煩わしさか、和光市から各駅停車にしか乗れないか・・・の選択になるのですね。
いろいろな面でどちらのルートにするかもう一度考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/13 11:27

距離が違うから運賃が違います。


志木~5.3km 和光~14.8km 江戸橋
志木~17.8km 池袋~3.3km 江戸橋

東武電鉄のほうが運賃が割安だからです。
池袋経由で購入したら池袋で営団から東武に乗り換えなければなりません。

江戸橋から直接志木で改札を通ると池袋の改札記録がありませんので出られません。

乗り換えの手間隙を考えると志木乗換えを勧めますが。

ただしあくまでも実際の乗車経路は定期に印刷されている券面の通りでなければなりません。
よく池袋の駅で志木乗換えの定期券利用についてのポスターが掲示せれてます。
(不正乗車を予防するためと思われます。)

経由はどちらでも定期券は一枚で作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料金の違う理由がよくわかりました。ありがとうございます。
池袋乗換えで定期券をを購入すると江戸川橋から直接志木まで乗ることができないのですね。
いろいろな事を含めてどちらのルートにするかもう一度考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/13 11:21

定期は買ったことはないのですが、




・和光市経由

東上線志木~和光市 + 有楽町線和光市~江戸川橋
が定期範囲で、

メリット:有楽町線直通にのっていける。帰りも川越市行きなどで一本。
デメリット:池袋駅にいくときは有楽町線の池袋駅を利用しなくてはいけない(池袋から東上線で志木に行くと池袋~和光市が定期範囲外)。帰りにボーっとしてると西武線にいっちゃうかも。

・池袋経由

東上線 志木~池袋 + 有楽町線 池袋~江戸川橋
が定期範囲で、

メリット:東上線の池袋駅を利用できる。ちょっと早い(と思う)。プライベートにも利用しやすい(と思う)。ちょっと安い。
デメリット:乗換が必要。

だと思います。

定期は一枚で買えますよ(多分)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メリット・デメリットまでわかりやすくありがとうございました。
いろいろな面でどちらのルートにするかもう一度考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/13 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!