プロが教えるわが家の防犯対策術!

NO!イヤです!
と誰が相手でも言えればいいんですが、残念ながらそういう性格ではないので
相手を不快にさせない断り方を教えてください

A 回答 (8件)

都合良い時是非ご一緒したいですとか

    • good
    • 0

「またの機会に誘ってください」

    • good
    • 0

相手がyesを望んでいるなら、どんな断りも不快です。

    • good
    • 1

相手との関係性でも変わる


内容次第でも変わります。
なので、一括りには…
    • good
    • 0

今月何かと出費嵩んで…とか


その日は親戚が来るんや…とか
    • good
    • 0

どんな関係で、どんな内容のお願いをされたのかとか、今後の関係のことも考えるとどうかにもよりますけど…。




友達同士であれば、「本意は残念に思うけど…」というのを強く打ち出しつつ、「事情があって今回はごめんなさい」という感じで事情を理由に断ると思います。


今回だけ断るならば、本当は行きたいんですとか、「次回はお願いします」みたいな感じで余韻を残すとか。



きっちり断りたいことならば、他意がない落ち着いた感じで事情だけ言って断るとか。感情的にならずに、事務的に断るような感じで。重く受け止められないように。断ることが大げさに受け止められると、印象に残るので。



相手との関係によって、やり取りの仕方を使い分ける必要はあると思います。
    • good
    • 0

貴重な意見として承り、


今夜の検討課題と致します。

と、やんわりと……。
    • good
    • 1

他人のせいにする。

これは交渉術でも使われる基本テク。
「私はノリノリなんですけどねぇ…。残念ながら上司、親、彼、彼女が断われって言うのでねぇ…」
「相手を不快にさせない断り方を教えて」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!