プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行から何か連絡は来ますか?

親族から1600万を借りて銀行へ入金し海外fxをしました、利益はほんのちょっと出てそれを全て出金、お金を返す為に全てを引き出したく毎日atmに通おうかと考えています。窓口へは時間がないので行けません。

みなさんどう思いますか?

借りたお金は親族が振り込んだものではなく現金で借りて全て自分で自分の口座に入金したものです。

A 回答 (6件)

聞いた話によると、残高が一気に急変動して1000万円を超えると税務署に情報連携されるそうです。

    • good
    • 0

外貨入金を年100万以上すれば、日本の金融機関から銀行口座の登録住所を管轄する税務署に支払調書が提出されます。

それに伴い、その資金のでどころに関する「お尋ね」が来ますのでそれに対してきちんと回答して、利益分に対して納税義務を果たせばあなたがいついくら引き出そうが全く問題ありません。

納税義務を果たさないとか、きちんと回答しなければ当然そのお金のでどころやマネロンが疑われる可能性があり、場合によっては税務調査を受けます。一般人が1000万以上もの大金を動かせば目に付くのは当然です。きちんとその親族に金を借りたことの証明や返済記録(口座資金の移動記録でもいいでしょう)などが示せなければ、贈与税の対象にもなりかねません。

結局こそこそ引き出すのではなくて、ちゃんと適切な処理をすればいいだけです。
    • good
    • 1

銀行からは来ませんね。


来るとすれば税務署でしょう。
    • good
    • 2

大丈夫です

    • good
    • 0

税務署から誤解されると、贈与税の対象になるかも知れませんね。



税理士【会計士】じゃ無いので、分かりませんが、
金額が大きいので、何かしら、調査されるとは思いますね・・・・・・・・

FXをする時に、証券会社などからマイナンバー登録しているとは思いますが、海外なので、分かりませんが。【税務署にも情報が】

お住まいの税務署か、税金に詳しい方に、電話で聞いて見てはいかがでしょうか、解決の糸口はつかめるかも。

誤解されても、贈与税請求とか来たら、厄介だとは思いますが、
いかがでしょうか。。。。。。
【素人情報】
    • good
    • 3

質問の内容は

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!