電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エアコンのかぜよけをしてると、全くあたたかくならないのですが、かぜよけをとるとカナリ敏感肌で顔が痛くて赤くなります。かぜよけをつけても部屋をあたためれる方法はありますか?

A 回答 (5件)

ウチの職場のエアコン(天井埋め込みタイプ)にも「風よけ(吹き出し口カバー)」があります。

天井埋め込みタイプだとカバーを後付けしてしまうと風は横に流れます。
暖かい空気は上に溜まるため暖房時には暖房効果が悪くなる。
つまり、温風は下に吹き出させる必要があるため、矛盾してしまう。
お手軽な対策はサーキュレーターと言う扇風機のようなもの。
最近はコロナ禍のためけっこう見かけると思う。
エアコンの吹き出し口のルーバーを固定してサーキュレーターを運転することで直射を防ぎ、かつ温風を室内に循環させることができる。
サーキュレーターの向きや角度は試行錯誤してください。
    • 0

扇風機を使って、空気を攪拌(かくはん)する。

強さは、2か3です。
扇風機は、壁に向ける。
    • 0

要は、直接温風を受けると肌が乾き、温風が当たらないとなかなか部屋の空気が暖かく感じられないという事ですよね?

でしたら、扇風機を併用することを提案します。
エアコンの下に扇風機を置き、エアコンが設置されている壁面に向けて風を送るようにすると、温まった天井近くの空気が循環して効果的に室内全体が温まります。
詳しい内容は「暖房 扇風機 置き方」などで検索してみて下さい。
    • 0

んーわかんない。

>エアコンのかぜよけ
ってどんなの?あなたは解ってるからテキトウな説明でいいけど
知らん回答者は状況すらわからんのですよ
    • 0

なにでどのように風よけしているかによります。

温かい空気は上に溜まり、冷たい空気は下に溜まるのですから、夏冬では風よけの方向が変わります。
仕組みを理解し、正しい風よけ向きを設定できれば、今よりは温まります。
    • 0