アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

増税、値上げラッシュ、、、つまり、今って不景気なんですよね? それとも景気良いんですか?

A 回答 (7件)

自民党が気持の悪い親中の公明党に党利の為だと魂を売ってしまい



20年余り・・

知的財産が流出しても知らないふりをし

公明党に気を使いスパイ防止法も作らず

経済安保法を公明党が罰則無しの骨抜きに・・

機密保護法、外国資本による土地買収や水源まで

今度は、非核三原則を堅持し核を持ち込ませないと意気込ませ

統一  被害者救済法も、公明党が骨抜きの穴だらけ法に

そら衰退しますわ。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当にまずいですよね。
私が老人になる頃は消費税20%以上も現実味を帯びてます。

お礼日時:2022/12/29 18:35

景気は良くないですね。


景気が良い場合はお金が動いて儲ける行動をします。
ただ相変わらず裕福なのが日本です。
韓国のGDPが来年日本より上回りますが、韓国の平均年収が330万に対して日本は430万円です。
物価高によるものでも数%なのでかなり贅沢な暮らしをしてるのが日本です
ただケチなので今までよりお金が減ると文句を言うので国が借金を繰り返してます。
消費税率を20%くらい上げても大丈夫な生活をしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

20%はヤバいと思いますよ。

お礼日時:2022/12/29 18:34

不景気ではないんです。



①.値上げについては、世界に比べて日本の賃金が低いからといったグラフだけを見て騒いでいる連中が、あまりにも賃上げ、賃上げと叫ぶから、では賃上げするにはどうしたら良いか??、、、ということろで、それには売上を上げるために物の値段を上げようという事で、少しずつ物の値段が上がり始めた矢先に、ロシアによるウクライナ侵攻が始まった事で、石油とガスの値段が高騰し、よって、電気料金も高騰し、ロシア、ウクライナで生産されていた小麦の高騰などにより打撃を受けた食糧会社等をはじめ、それを機に多くの会社が値段を上げたのです。

結果、直ぐには賃上げにも至らず、当初の目的とは違う意味で物価高騰が起こったのです。

これが一つ。

②.アメリカは、国内のインフレを抑えるため、金利を下げました。その事に寄り、円を打ってドルを買う動きが投資家の間で加速化し、円安ドル高になりました。円安ドル高になると、輸入は損をし輸出は儲かるという構造になります。あわせて、円が安くなるため日本に来る旅行者や買い物客が急増します。日本に来て、円を使って食べ物を食べたり、旅行をしたりする事は彼等にとっては得になるのです。また、世界の中古車バイヤーは、円が安いうちに日本の中古車を買い占めてね海外へともって行きます。
また、日本政府には円高の時に勝っておいたドルがありますが、ドルですので国内での使い道が無いのです。今、円安の時にそれを売れば、タダで高額な利益を得ることができるのです。

これが二つ。

③.10月22日に第20回党大会終了後、中華人民共和国は独裁に替りました。これを受けて、台湾侵攻の緊張が高まる中、日本の防衛安全政策を高める話が加速しています。そこで、防衛費を1兆円を倍の2兆円にする議論が行われる中、その予算財源をどうするかと言う中で、馬鹿の一つ覚えの財務省が、増税で賄うという事を言いだし、これまた馬鹿な岸田が『では、増税で、、、』と言いやがったのです。

この最後の増税問題については、①、②に関係せず、財務省が増税がしたいからという理由だけで、騒いでいるのです。
しかし、先日、日銀の黒田総裁が金利を上げるような事を口にしたので、今現在、住宅ローンを変動で支払っている方には、多少なりとも不都合にはなってくると思います。

【総括】
来年以降の景気後退はあるとは思いますが、今現在世の中は好景気です。
会社は儲かり。個人の所得は伸びています。そんな中、もし『私の所得は伸びていない。』と言う事であれば、真剣に違う会社へ移るか?別の稼ぐ道を考えた方が良いです。年明けに、解散選挙があるようですので、そこに立候補して政治家の先生になるのも一つの手かもしれません。

しかし、何故その様な事が起きるかと言えば、不正確な情報を垂れ流すマスコミの言葉に寄って、国民一人一人が騒ぎ過ぎだという事です。
正確に物事を捉え、大局的に物事を考えましょう。

いずれにしても、今の世の中元凶なのは、アメリカ大統領のバイデンにほかなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/29 18:34

円安で、輸出が多い大手企業は景気がいいと言うか、大きな利益を稼ぎ出しています。


トヨタ自動車は営業利益が2.9兆円もあり、2022年3月期連結決算で計上したこの数字はトヨタの最高益であるだけでなく、日本企業としても過去最高益となっています。
世界販売台数も増加し、海外生産を含めると過去最高になりました(世界一を堅持しました)。

輸入が多い会社は逆に大きな損失を出しており、明暗がハッキリしています。

国内の消費者が購入する物品・エネルギーは輸入に依存している要素が多いので、賃金は上がらず、値上げばかりに遭って大変な思いをするばかりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/29 18:34

政界は不景気です。


なので、増税や国債発行でお金を調達します。
増税は決まれば法律なので、
国民は不景気でも納めなければなりません。

値上げラッシュは、それでも買う人がいるからできるのです。
逆に言えば、それでも買える国民は、景気が良いと言えるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/29 18:34

今のに日本は、物価は上がるが賃金が上がらない


スタグフレーション。
経済は最悪です、その中で増税や社会保険税の増額を
打ち出す内閣はさらに経済にトドメを刺したいんだと
思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですよね。
日本の政治家がいかに無能かがわかりますよね。

お礼日時:2022/12/29 18:33

バブルが弾けた年から日本はずっと不景気が続いております。


近年は給料が低いのに増税、値上げラッシュでさらに不景気に歯車が掛かってます。
全部、政治家が悪いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですよね。
そんな悪政がずっと続いております。

お礼日時:2022/12/29 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!