アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間ほど前から、耳の中で「ポッポッ(ボッボッ?)」というような音がすることがよくあります。
連続して鳴っているわけではなく、一度「ポッ」と鳴るだけのことが多く、一度きりの音が不定期に鳴るという感じです。
たまに「ポッポッポッ…」と続くこともありますが、軽く頭を動かすなどすると止まります。

正確な時期は定かでありませんが、何年か前にも同じことがあり、気にしつつ放っていたら、しばらく続いたあとぱったり無くなりました。

何か耳に異常があるとかそういうことではないのでしょうか?
痛みは全くなく、「ああまた鳴ってるな」くらいの気持ちでいたのですが、放っておいても問題はないのか気になったので質問させていただきました。

A 回答 (4件)

私は学生の頃、よく「ブツブツ」鳴ってました。


何軒か耳鼻科へいきましたが、異常なしでした。
鼻から消毒の空気?みたいなのを入れてもらいましたが、別に治りませんでした。最後にかかった先生には「持病みたいなもんです。心配ありません」っていわれて、しょうがないかと思っていたらいつのまにか治っていました。でも今でもストレスや疲労がたまるとまた鳴ります。でも休養をとると治ります。
体調との因果関係はありませんか?
でも一度耳鼻科にいって病気でないことを確認したほうがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体調は良い状態にあると思っていますが、周囲の環境の変化が影響しているのかもしれないと思いました。
少し様子を見て、治らなかったら耳鼻科に行って来ます。

お礼日時:2005/04/15 16:40

質問者さんの症状とは異なりますが


私も「ボトボトボト・・・」という感じで
鳩が耳元で羽ばたいてるような音が
たまにします

扁桃炎で耳鼻咽喉科に行った時
耳も診てもらいましたが
異常無しでした
私の場合はたぶん、耳のほんの小さな痙攣
などが耳元なので大きく聞こえてるだけ
なのかなと思って放っておいてます

でも質問者さんは気になるのであれば
検査してもらってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり少し気になるので、しばらく続くようであれば耳鼻科で検査してもらいます。

お礼日時:2005/04/15 16:36

私も経験があります。


気になってつらかったので、耳鼻科にいったところ
「鼻と耳をつなぐ管(耳管)の通りが悪いのでは?」
と診断され(病名不明)、耳管の鼻側から細い管を
挿入し空気を送る治療を受け、止まりました。
参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
菅の通りが原因ということもあるのですね。参考になりました。
もう少し様子を見て、症状が続くようであれば耳鼻科に行ってみます。

お礼日時:2005/04/15 16:35

私も似たような症状のときがありました。


こまくがペコンペコンと鳴っている感じなんです。

1日に何度もなるので気が散って仕方がありませんでした。
耳鼻科2件にいったものの、検査の結果も異常なしだったので治療もされませんでした。そのまま様子見をしていて、気づいたら止まっていました。

考えてみるとストレスや精神的な負担が多い時期だったのでそれも関係あるのかなぁと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ストレスなどの自覚はありませんが、四月に入って環境が多少変わったので、もしかするとその影響があるのかもしれません。もう少し様子を見てみることにします。

お礼日時:2005/04/15 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!