カテが違っているかもしれませんが・・・

応接室にあるテレビ画面に拭いてもふいてもすぐに白い粉の様な物が付きます
一体なんなのでしょうか?
勿論たまたまテレビの画面が一番目立つのであって他にも白い部分があるのですが

我が家は、新築マンションに越したばかり
今までは、あっても静電気で付いたほこりでしたが今回はあきらかに粉。しかも頻繁に
ちなみに部屋には、常にイオリーム付けてますがそれが原因かどうかは不明
もしかして天井から粉が降ってきているのでしょうか?
やや不安です
宜しくお願い致します!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

イオリームとは加湿器のことですね?


何日か止めて様子を見てください。
多分、水の中のカルシウム分がブラウン管の静電気に引き寄せられ付いて、それが結晶化したのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます!
早くてちょっと感動致しました

試してみますね!!

お礼日時:2005/04/13 16:01

我が家で使って調子良いので、参考までに。


加湿器はNO2様のいう2つのほかに昨年位から中間のものが出ています。方式の名前は忘れたのですが、仕組みは、ぬらした布に風を当てて乾かす(気発させる)感じで水蒸気を作っていると店員さんが話してくれました。

何方式だったかな?カタカナで少し長めだったような記憶がありますけど、あてになりません。
名前は分からずとも、使ってよいので自信あり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2005/04/15 10:58

こんにちは。



No1さんの回答内容で間違いないと思います。

自分も以前困ってました。

画面もそうですが、金属製のテレビ台や周辺の物もブラウン管のお陰で静電気を帯びてしまい真っ白です。

対策としては超音波式を使わず加熱して湯気をだす方式のものに変えたらほぼ解消しました。

超音波式
水の中の成分も霧にして噴霧

過熱式
加熱して出た湯気はほぼ蒸留水。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

所でたまたま画面に付くのであって・・・そのカルシュウム化したものは空気中に漂っているのでしょうか?
勿論吸っても良いのですよね??
それとも静電気(ブラウン管)によって白く変わるのでしょうか
少し気になります

お礼日時:2005/04/14 09:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラズマテレビの画面の汚れを取るには?

プラズマテレビの画面を小さな子供がさわってしまうのです。お菓子を食べた後とかのネチャネチャした手で・・・。
付属のクロスでは拭き取れなくて困っています。取説には、付属のクロスで拭き取ってください、水分を含んだもので拭くと故障しますとあります。どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

中性洗剤を薄めたものをめがね拭き等に吹き付けてからなでるようにふき取るで大体の汚れは落ちますよ。
TFT用のOAクリーナーなんかでも平気でした。
液晶と違ってガラス面なので比較的どんな洗剤でもよさそうです。
ただ、タオル生地やティッシュなどは繊維が静電気で画面に張り付くので私はカネボウのドットクリーン(眼鏡屋さんで購入)を愛用しています。

Qフローリングに白い粉が出現してしまう・・

今住んでるマンションのフローリング床が、すぐ掃除しても白い粉みたいなものが出るんです。住んで5年になりますが最初の3年位はまったく無かったんですがここ2年位からです。スリッパのせいかなと思い買い換えても一緒でした。掃除機かけてスリッパで歩くと歩いた側から白い粉みたいなものが出るです。いったい何なんでしょうか・・?近所の工事の埃かなとも思うんですが窓を閉め切っていてもだめでした。交通量の多い場所ではありません。いったい何なんでしょうか・?ちなみにその粉みたいなものと一緒に紙の切り屑?みたいなものも混じっています。同じマンションの住民の方には聞いていませんが・・どなたかこの現象教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

普段の拭き掃除はどうされていますか?
ワックスはかけ直しましたか?
長い期間でワックスが剥がれ落ち、静電気でチリが溜まるのかもしれません。
ワックスがけをするか、フローリング専用の洗剤で拭くかしても改善しないようでしたら別の理由かもしれません。

紙の切り屑は何処からくるのか、わかりませんが、まさかネズミでもいるなんて事はないですよね。
それとペットは飼っていませんよね?

Q助けてください 新築マンション(賃貸)に入居したら、埃のような粉がすごいんです

助けてください!
先月に新築マンションに入居したものです
最初はあまりわからなかったのですが、フローリングの床に粉のようなものが散っているんです。
ずっと引越しなどに伴う埃だと思っていたんですが、掃除しても掃除しても床に白っぽく埃がたまるのでよく近くで見てみたら、明らかに埃とは違うんです
何かしらの粉のような細かい粒子が、掃除しても掃除しても床に発生するんです
照明下では見えないのですが、昼間の太陽光の下だととてもよくわかるので夜は気づきにくいのですが、数時間ですぐにたまってきます
また直接の原因かわからないのですが、2週間ほど前から堰が止まらなくなり、痰がでるようになりました(ただし、これは単なる風邪かもしれませんが)
一度マンション管理人に話して、施工会社に見てもらっているのですが、いまだに返事をもらえてなく、この先どうしたものかわからないのです
正直、何が原因なのか、粉の正体が何なのかまったくわからない状況です
・近くでもタワーが施工されているのでその粉塵が舞ってきた?
・新築なので壁やら、床から何かしらの材質のものが床に散ってきている?
・備え付けのエアコンから噴きだしている?
誰かアドバイスやら、似たような経験ある方がいれば助けてください
よろしくお願いいたします

助けてください!
先月に新築マンションに入居したものです
最初はあまりわからなかったのですが、フローリングの床に粉のようなものが散っているんです。
ずっと引越しなどに伴う埃だと思っていたんですが、掃除しても掃除しても床に白っぽく埃がたまるのでよく近くで見てみたら、明らかに埃とは違うんです
何かしらの粉のような細かい粒子が、掃除しても掃除しても床に発生するんです
照明下では見えないのですが、昼間の太陽光の下だととてもよくわかるので夜は気づきにくいのですが、数時間ですぐにたま...続きを読む

Aベストアンサー

 粉の発生源が断定できてよかったですね!ひとまずホッとしました。
 ワックスを剥ぐんですね!それが良いでしょう!!剥いだ後にどのような塗装をするか、しっかり確認しておきましょう!溶剤が含まれている塗料は避けましょう。原則的に『F☆☆☆☆』(フォースター)の塗料でなければなりません。ドイツ製のリボス自然塗料やアウロといった塗料がお勧めです。また。既存のワックスを剥がす際には、粉塵が飛散する事が予測されますので、タンスや食器棚やエアコンは小さな隙間までしっかりテープで塞いでから作業してもらいましょう!今後注意が必要とされる事項を書挙げてみます。
(1)工程(○月○日から何日間というふうに、具体的な工期を把握しましょう)
(2)剥がし作業内容(どのような方法で剥がすか?)
(3)塗料の種類(自然塗料がお勧めですが、滑りにくい塗料という事も重要です)
(4)家財の移動・養生等(工事業者で負担するのが当然だと思いますが、念の為に確認しておきましょう)
(5)塗装してからの養生期間
(6)入居できない日のホテル宿泊費・手配等

 引越しされたばかりで、何かとお忙しい時期にこのような事態に遭遇され、お気の毒ですが頑張って下さい!
 この経験は貴方が将来、持ち家を購入される際にはきっと良い経験になっている事でしょう!

 粉の発生源が断定できてよかったですね!ひとまずホッとしました。
 ワックスを剥ぐんですね!それが良いでしょう!!剥いだ後にどのような塗装をするか、しっかり確認しておきましょう!溶剤が含まれている塗料は避けましょう。原則的に『F☆☆☆☆』(フォースター)の塗料でなければなりません。ドイツ製のリボス自然塗料やアウロといった塗料がお勧めです。また。既存のワックスを剥がす際には、粉塵が飛散する事が予測されますので、タンスや食器棚やエアコンは小さな隙間までしっかりテープで塞いでから作業...続きを読む


人気Q&Aランキング