性格いい人が優勝

スコア=95(HD=48)位の初心者です。
ゴルフボールを買いにいきましたが、あまりにも種類がありすぎて選びきれません。
値段の安いものは性能が悪いのでしょうか?
練習場で色んな球を打ちますが、私には特にブランドによる差は実感できません。
そんな私なら、何を使ってもあまり変わらないのでしょうかね?

また、希望は飛距離が出やすいもの・安いもの・・ですがお勧めがあれば教えて下さい。
(ちなみに普段は値段でレイグランデスーパーを選んでます)

A 回答 (6件)

1)ブランドの差


意外かも知れませんが、あの小さな球には様々な技術が投入されおり、ここ10~20年の間にボールは様々な進化をしました。(ウッドの素材変化もあったからね)
ただ、2~3年くらいの範囲で見ると、そんなに急激な技術革新があったとも思えません。またユーザーは古いボールは性能が悪いと受け止めがちなため、メーカーは数年毎にマイナーまたはフルモデルチェンジをして販売しています。

大手メーカーブランドでシリーズ物(過去からあるボールブランド名称のもの)であれば大きな問題はありません。値段差ほどの性能の違いはないはずです。(素人ゴルファーにとってね)

それよりは、保存方法によって(高低温など)素材の性能は著しく劣化してしまいますので、そちらの方を気をつけてください。

2)ボールの性能の実感

素人ゴルファーの場合、クラブとボールが当たる場所や当たる方向が変わり、ミスが多すぎてボールの性能を体感することは難しいですが、素人でもミスヒットが少ないパターであれば、ボール性能を把握することは難しくありません。同じ場所で同じパターで同じくらいの強さで性能違うボールを打つと、転がり方に差が出るのがはっきり判りますので、パターとの相性で決めるのも良い方法です。

3)ボールの性能

(1)ボールの打出し角度(2)ボールのスピン量(3)ボール速度の3つが飛距離の要素です。この中で(1)の打出し角度はクラブとスイングによるものですが、(2)と(3)に関してはボールの性能により数値が変化します。

柔らかいボールは、クラブとの接地時間が長く、接地面積も大きくなるので、スピンが掛かりやすいのですが、スピン量が多すぎると、揚力が大きくなり空気抵抗でボール速度は落ちてしまいます。またボールがひしゃげて元の形に戻るまでが長くなるので、クラブの力が伝わりにくいため速度は低下します。

但し今のボールは違う素材を数種類使用して製造されており、外側は柔らかいが、中は硬くて反発力のあるものが多く、アイアンでは止まりやすく、ドライバーでは飛びやすく設計された複合素材ボールがほとんどです。安いやつは、複合素材数が少ない、または安い素材を使用しています。(ディンプルデザインや製造工法なんかも違いがでます)

結論ですが、下手であれ自分にあったボールが見つかるまで色々試すしかありません。その時気を付けることとして、(1)ブランドは混ぜてラウンドしない(2)ロストは使わない(3)車のトランクなどで保存しない(4)ナイスショットのときに歩測で距離を測り統計を取る。です

新品で安く、割とどこにでもあるのが(スーパーじゃない)ニューイング、ハイブリッドBB赤、ツアーステージアムジー、タイトリストNTX、スリクソン333、伽路ウェイの?(忘れた)などでしょうか?大体1ダース3000円程度です。

ま、ボールをあれこれ悩むよりも、まずスイング(ミート率向上または安定)が先の課題と思います。
    • good
    • 0

安いボールでも全然OKですよ。

飛距離、スピン性能云々はありますが、二桁ハンデの人は何も変わりません。強いて言うなら打感かな。硬い打感が好きな人もいれば柔らかい打感が好きな人もいるので、そこだけ打ってみて選ぶと良いかも。

よほどキズでもなければロストボールでも十分。ただ拾ったボールなどいろいろなブランドをちゃんぽんに使ってるとラウンド中に誰のだかわからなくなっちゃうので、そこだけ統一すれば良いと思います。

私個人はパットの時、ボールを打ちたいラインにのせやすくするため、「ブランド文字が長いもの」にこだわります。(プリセプトやタイトリストなど)文字をその方向に向けて構えるとスタンスが取りやすくなりますよ。
    • good
    • 0

ゴルフをはじめたころを思い出しKenchiさんの文をほほえましく読ませてもらいました。


結論を先に言いますとHD7以上の方はどんな球を
使っても同じです。つまり同じなら安い球がいいに
決まっています。アドバイスですが専門店で一袋
¥2000とかで中古の球を売っています、中には
高級球も混じっています、これ充分だとおもいます。
私の経験からこれら球代に使う費用をレッスン料に
充当することです、良い先生につかずしてけっして
うまくなれません。
つまり正しいスイングをしてパワーを正しく玉に伝えることが先で悪いスイングをしていては、どんな良い
球を使ってても同じです。
初心者ほどレッスンが必要で我流の悪い癖がついてからでは、ておくれです。町の練習場にスクールがあります、料金もそんなに高くありません、こちらをお勧めします、貴方が遠回りをせず良いゴルファーになられることをお祈りします。
ちなみに私はHD8いまだに中古球を使っています。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?fr=top%2C+t …
    • good
    • 2

kenchi35さん、こんにちは。



>値段の安いものは性能が悪いのでしょうか?

個人的にはそんな事は無いと思いますが・・・。まあ、高い方が「最新の商品」というのはあるかも知れませんね(これでは参考にならないですね(苦笑))。

>そんな私なら、何を使ってもあまり変わらないのでしょうかね?

そんな気がします。実は、小生もkenchi35さんと同じで、ボールのメーカーは無頓着です。しかも、4~5年前のボールを平気で使ったりします(一般的には、1年以上たつと少しづつ劣化するそうです。聞いた話ですが)。でも、スコアはそんなに変わりませよ。ボールよりも、小生自身のその日の調子次第で良くも悪くもなります。

>また、希望は飛距離が出やすいもの・安いもの・・ですがお勧めがあれば教えて下さい。
>(ちなみに普段は値段でレイグランデスーパーを選んでます)

今のままでよろしいのではないでしょうか。レイグランデも悪いメーカーじゃないですし、今まで使っていても悪印象が無いのでしたら、継続して差し支えないと思います。

小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり無頓着派もいるんですネ、安心!
私は球のスペック以上にスィングバラツキの方が大きすぎなので、いいのもを使ってもカバーしきれないと思います

とりあえずOBが多い当面はレイグランデスーパーでいきます
(それもロストボール)

お礼日時:2005/04/14 22:55

>何を使ってもあまり変わらないのでしょうかね?


★そうとも言えません。気が付かないだけで結果には多少なりとも影響はあると思います。自分のプレースタイルによって選んだ方が良いでしょう。
種類としては大きく分けるとグリーンで止めたいスピン系(但し、曲がりやすい、風に弱い)と飛距離重視のディスタンス系(但し、止まらない)ですが、
4ピース系高性能ボールだとどちらも兼ね備えている(但し、値段が高い)という感じでしょうか。

それぞれのメリットデメリットに加え打感が柔らかいものと堅いものがありますので、その辺も考慮しましょう。

後は自分の好きな選手が使っているボールにするとか、グレードは違うけど同じメーカのボールを使うという人も多いですね。(私もそう)
タイガーならナイキ、エルスならタイトリストとか。

特にメーカにこだわりがないのであれば、
とりあえず、使ってみたいと思うものを3個ずつ数種類買ってみて、気に入ったモノがあったら今後はそれを使うようにしてみるのが良いですかね。(量販店だと中古品がワゴンで売っているので、そこから使ってみたいものを数個ずつ買ってみるのも良いでしょう。)
因みに、常に異なるメーカ、性能のボールを混ぜて適当に使っている方も少なくないですが、このような使い方よりも、安いものでも1種類に統一させた方がスコアは安定するそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
4ピースかあ・・魅力的だけどなくすからなぁ(+_;)

とりあえずOBが多い当面はレイグランデスーパーでいきます
(それもロストボール)

お礼日時:2005/04/14 22:52

つい最近気づいた事なのですが、ボールに関して鈍感な方と敏感な方がいらっしゃる様です。


もちろん一握りのローハンディのシングルは統一している方がほとんどですが…

ゴルフの腕前は関係なく敏感な方はボールを変えると大きくスコアを乱す場合がありますし、鈍感な方はボールに関して無頓着です。
何を使っても変わらない方も大勢いらっしゃいます。

レイグランデ系もいろいろ使いましたが良いボールだと思います。確かWFと言うのが一番好きでした。
レイグランデスーパーで良いと思いますよ。

値段が高ければ性能が良いとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私は明らかに鈍感ですネ(^^;)

とりあえずOBが多い当面はレイグランデスーパーでいきます
(それもロストボール)

お礼日時:2005/04/14 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!