アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台本通り読まないと、マスコミに追い込まれたり、暗殺されるのでしょうか?
だんだんと、目障りになってきましたね。

A 回答 (4件)

大臣の答弁書を官僚が作成するのは昔からです。


戦後になると「大事な事なので事務次官に答弁させます」と平気で言う大臣が出てきました。
官僚出身の大臣なら、その答弁書に自分なりの味を加えたり書き直しさせたり出来ますが、平成以降は世襲議員がほとんどになり行政経験がないので、官僚が作成した答弁書をそのまま読み上げるだけというのが一般化したのです。
    • good
    • 0

首相も大臣の答弁書も、昔からすべて官僚の作文をただ読んでいるだけですよ。

官僚の台本がないと逆切れして怒鳴る政治家もいるぐらいですから。
逆に自分の言葉で話せる政治家が圧倒的にいないことの方にがっかりします。
    • good
    • 0

もう弱り切っている日本は、昔みたいに官僚主導に戻した方が良いみたいですね。

    • good
    • 0

官僚が原稿作るって大昔からずっとですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!