プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビがロシア悪をプロパガンダすると、それに従い、言葉を選ばなければならなくなる。みんなが、言っている。みんなが言ってることと反することをすると何されるか分からないぞ。みんなと同じことをしなければならない。

みな平等でなければならない、平等でない者は悪だ。
日教組教育の影響でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 社会主義者が多いのは何故でしょうか。

      補足日時:2022/12/28 15:13
  • ウクライナもアメリカも正義だ。ロシアが悪。

    疑問に感じたりすることも民主主義社会では許されないんでしょうか?共産主義者まで混ざっているのでしょうか?

      補足日時:2022/12/28 15:15

A 回答 (9件)

>疑問に感じたりすることも民主主義社会では許されないんでしょうか?



許されるけど、それを主張するなら根拠はいるし、それがより多くの人を納得させることができないなら、無駄。

>共産主義者まで混ざっているのでしょうか?

まず最初に、君の言う共産主義者の定義を披露してくれ。共産主義者は「ウクライナもアメリカも正義だ。ロシアが悪」という人のことか?

>みな平等でなければならない、平等でない者は悪だ。

「それに反発する俺って格好いいぜ」ぐらいに思っているんでしょうけど、君以外の大多数はそんなポーズを目指しているのではなくて、普遍的な常識に照らして判断しているのだよ。脊髄反射で反発したりとかって完全に無意味。

だから、君の論理を展開してごらん。

ちなみ主権国家を占領、併合することを目的の軍事行動は、ここ70年以上は、「悪」とされている。ロシアが継承したソ連もそれに呼応して連合軍に加わり、支援を受けた。ソ連は本質は意地汚くて、どさくさ紛れの領土拡張を行ったけど、継承したとされるロシアが70年以上後に同じことをするのは、非難されて然るべき。侵攻後からずっと続いている戦争犯罪もそう。さぁ、君の言い訳は何?w
    • good
    • 0

ウクライナ紛争の発端はゴルバチョフ元大統領とベーカー元米国務長官のNATO拡大に関する約束が守られていないことにあるとの意見を聞いたことがあります。


これはNATO側にも非があることを主張するものですので、「皆んなと同じ意見でなければならない」という訳ではないんでしょう。
それどころかTVのコメンテータ諸氏は、他人とは違う意見、他人とは違う切口で意見を言うのを生業にしているので、質問者様の印象と自分の印象には差があります。
後段の「平等でなければならない」は「平等に権利を有しなければならない」が正解で、皆が均質でなければならないと思っている現代人はいないと思います。世界に一つだけの花です。
    • good
    • 0

それは民主主義の解釈じゃないと思いますけど


平等の歪んだ解釈教育は日本は平成で始まり平成で
終わりましたし
民主主義って自分の領分でできること
それ以外を犯さない事じゃないでしょうか?

一方 社会主義の感覚は凶悪犯罪事件被害から知りました

朝鮮人凶悪犯罪者ジンギ テミン
五芒星手相と24時間会話してます
五芒星手相ジンギ推しを選べば
五芒星ヘッドフォンを取りに来ますけど

取りに来られたら
朝鮮人凶悪犯罪者テミン独断五芒星ヘッドフォン不法投棄
不法投棄やられてる場所は画像撮影で
画像を飛ばし画像帰るから追跡で知られてます
    • good
    • 0

#4



> 大勢派って、全体主義の暴力に走りそうで怖くないですか?

そこは明確に違いますね
K産党のように選挙さえなく決まった独裁者が統制すると暴力主義になりますが、民主主義の場合、暴力に走った時点で大勢派から転落します。
    • good
    • 0

>ウクライナもアメリカも正義だ。



違うよ。

>ロシアが悪。

これは正解。
    • good
    • 0

君のいっているのは全体主義であって少し内容がちがう


民主主義ってのは「みんなが言ってることと違うと損をすることが多い」というだけで損をしないために大衆に迎合するか、損をしてでも自分の考えを貫いていつかは大勢派になるのを待つか自分の裁量と責任で選ぶ権利をもっている素晴らしいシステムだわな
一方全体主義は往々にして独裁的な指導者に先導されて一つの主張しか認められない、場合によっては生命の危機につながるという中国やロシアのような仕組みのこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大勢派って、全体主義の暴力に走りそうで怖くないですか?寧ろ逃げてます。

お礼日時:2022/12/28 18:14

いや、無批判的に多数派に同調したがるのは民主主義ではない。

右へ倣え主義は、議論を放棄した反民主主義といえる。宮台真司は、「日本はインチキ先進国」といっている。何事も批判する姿勢を持たないと民主主義というシステムは正常に機能しないのだ。正義だの悪だのという前に、これまでロシアとウクライナは、どういう歴史だったのか考えるべきだ。

(51) 【宮台真司「日本はインチキ先進国」】クソ社会だからこそ世界の先例に/ギリシア的世界と宮台氏の育児論/教育の失敗が良い結果を生む?/宮台氏と安藤氏が考える「次世代の育て方」 - YouTube
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大勢派が「悪」の大合唱って怖いですよね。

お礼日時:2022/12/28 18:16

国民が選んだ人が大統領や政治家になる形は同じですが


プーチンがやってるのは民主を騙しながら政策してる独裁的なやり方ですが
プーチンは強い国家の再建であって内政でもあります。
ただやり方が武力による行使であってロシア市民はそれを望んでたとした場合は民主主義ですが、他国では戦争を反対ですので孤立すす
NATO参加国を進めてる行為にたいしての反抗であって、アメリカが正義とは言えない。
    • good
    • 0

君は社会主義や教案主義を勘違いしている



過度な資本主義、弱肉強食を制御しているのが社会主義です
社会保険制度や年金制度など社会主義の政策です
アメリカは健康保険は民間なので重篤な病気をしたら
破産してしまう
アメリカは福祉の発展途上国と言われています
金持ちであれば天国でしょうが、金持ち以外は天国ではありません

幸福度ランキングや報道の自由度ランキングがいつもトップの
北欧のフィンランドやノルウェーなどは選挙がある民主主義で
教育や医療が無償の社会民主主義国家です

経済と社会システムをごっちゃにしてしまうと
何が何だか分からなくなりますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!