アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子大学4年生。

工学部ですが、あまりパソコンに詳しくないので教えてください。

つかっているパソコンでプログラムを走らせると写真のようなタスクマネージャーのCPUの実績が出ています。
①基本速度2.59GHzに対して3.15GHz 出ているので頑張っているんでしょうか?
②もっと早く計算させるには、どうしたらいいでしょうか?

CPUに液体窒素をかけると早くなる、というのを見たことがあります。自作でない普通のパソコンでも液体窒素をかけてみたら少しは早くなるんでしょうか?

ご教授お願いします。

「パソコンの性能を引き出すために」の質問画像

A 回答 (4件)

A1. ベースクロック 2.59GHz、ターボブーストクロック 3.15GHz と言います。

前者は定格クロックとも言い、通常の運転状態のクロックです。それらは、SpeedStep Technology と言って負荷が無い時にクロックを下げて省エネ運転を行う機能もあります。後者は負荷が重くなった場合に、特定のコアのクロックを高めで性能を引き出します。これにより、処理が速くなります。

Intel SpeedStep テクノロジ
https://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_SpeedStep_%E …

A2. オーバークロックと言う技術があります。ノートパソコンでは冷却に限界があるため使えませんが、デスクトップでは、冷却性能に余裕があるので、自作パソコンではしばしばオーバークロックで性能向上が計られます。

オーバークロック
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC …

とは言うものの、オーバークロックには限界があるので、より速い処理を望む場合は、CPU をより高いも性能のものに交換したり、システムそのものを入れ替えることも行われます。

結論:性能の高い CPU を搭載したパソコンに乗り換えて下さい。それが一番の早道です!

液体窒素を使って冷却するの方法も、一部のマニアでは行われています。常に液体窒素で冷却する訳ではありませんから、特にオーバークロックの記録を目指すときなどに行います。

CPU は動作する時に熱を発します。そのままでは CPU は過熱してしまいますので、冷却をして稼働できる温度領域にとどまるようにします。液体窒素で冷却すると、クロックを上げても温度が上昇しませんので、より高いクロックにすることが可能になります。それで、液体窒素で冷却を行う訳です。
※クロックを上げると分子が速く動作します。それに伴い発熱量も増えますので、常識では考えられない極超低温の液体窒素を用いる訳です。常時はできませんね。

下記は、液体窒素おじさんこと 清水 貴裕 さんを扱った記事と動画です。結構面白いですね(笑)。

31歳「パソコン改造を極める男」が創る稼ぎ方 世界で優勝しても食べていけない道の活路
https://toyokeizai.net/articles/-/201371

【極冷OC】Ryzen 9 7950XでOC世界記録に挑戦してみた!Zen 4のOC耐性は液体窒素で伸びる?【Ryzen 7000シリーズ】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2022/12/30 08:57

まずWindowsは重いです。

Linuxを入れてみましょう。
    • good
    • 0

1)頑張っていると思います


2)高性能なパソコンに買い替えですね
使っているパソコンが不明ですが プログラムやソフトに対して パソコンが非力と思います
写真も拡大出来ず詳細が見えませんが もしかしたら使っているパソコンでは 使用するプログラムが重すぎて無謀かもしれませんね

どの様なパソコンを使っています?
液体窒素使用するパソコンは パーツを吟味して メチャ改造出来るパソコンを使います
その様なパソコンよりもメーカー製でも業務用を使えば改善されると思います
(めちゃ高額なパソコン組み立て可能です)

ワークステーションのカスタムすれば 100万円超える物も可能です
その辺ならプログラムも余裕と思いますね
参考例
https://www.pcserver1.jp/category/WS_HP_TW_2CPU/ …
    • good
    • 0

液体窒素をかけるとオーバークロックしやすくなります。


だけど、オーバークロックするにはそれなりのマザーボードと、冷却設備も必要です。
だからノートパソコンとかではできません。

液体窒素冷却装置を使うなら、その分メモリや、ssdなどに金をかけた方が速くなります。
既存のベンチマークならこのようなもので速くなりますが、計算速度という意味ではプログラム次第で
10倍、1万倍以上速くなります。

足し算と引き算しか知らない人に、九九、かけ算、方程式・・・
を知ると高速にできるように、計算方法、プログラムによって大きく差が出ます。
特に3D演算、ゲームとかだと差が出ます。

プログラムを改良した方が一番です。

液体窒素はマニアの世界だと思ってください。
中古の軽自動車買って改造してみた。スピード上がった!
より、最初から速い車買った方が安いのです。
東京~大阪を車で行くのに、自動車限定だとしても、下道限定なのか高速道路使っていいのか、
あるいは、金はいくらか使ってもいいから専用の一直線道路作るのか。
でも全然違います。

ゲームだけでなく、動画認識なんかはプログラムによってスピードが全然違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。べんきょうになりました。

お礼日時:2022/12/30 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!