プロが教えるわが家の防犯対策術!

共産党は、暴力革命を放棄していない団体という認定をされていますが、暴力革命を成功させたアフガニスタンのタリバンと同じような事を目指していますか?

質問者からの補足コメント

  • 暴力革命を成功させた後、「曙事件」、「横川代議士襲撃事件」のように、富を平等に分配するためには、暴力集団が一度全てを収奪する。そうするとタリバンのように国中から富が集まり、分配する権限(権力)を持つことになるため、全ての人民を平等にし、奪われた者達も等しく逆らえない状態にする。それでも反抗する者がいれば暴力で殺す。というようなことになるのではないでしょうか?

      補足日時:2022/12/29 19:09

A 回答 (4件)

>戦中か戦後かは問題ないでしょう。

獄中転向は田中だけではなかったのだし、分裂は始まっていたんでしょう?

コミンフォルムが日本共産党を批判したのは1950年(昭和25年)1月6日です。これをうけて日本共産党が所感派と国際派に分裂します。そして所感派が中国共産党の影響をうけて山村工作隊などの武装戦略をとるのですよ。

田中清玄が転向したのは1934年です。まったく時期が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

32年テーゼ後に徐々に転向者が出たんでしょうね。それまでもメーデー事件など起こしてます。
山村工作隊は、1950年から始まったわけじゃなくその前から早大は農村に入って農民運動起こさせてましたよね。

お礼日時:2022/12/30 08:55

No1,2です。



田中清玄が転向したのは戦前ですからね。
すくなくとも戦後の共産党の分裂とは無縁です。

田中清玄(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD …

国際派については下記をごらんください。

国際派 (日本共産党)(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

線中か戦後かは問題ないでしょう。獄中転向は田中だけではなかったのだし、分裂は始まっていたんでしょう?

お礼日時:2022/12/30 07:19

日本共産党がコミンフォルムから批判されて分裂したのはたしかです。

ソ連崩壊時にあきらかになったことですが、朝鮮戦争を有利に進めるために日本での暴力革命をそそのかしたのですよ。

この方針をめぐって日本共産党は徳田球一らの「所感派」と宮本謙治らの「国際派」に分裂し、「所感派」が51年綱領をつくり暴力革命を推進するわけです。

結果的には六全協で再統一し、以後暴力革命路線は放棄されていますね。
このあたりはwikiをごらんください。

所感派(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%80%E6%84%9F …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その内部分裂の際に、武装闘争の委員長から獄中転向した田中清玄という国際的フィクサーがいましたね。
田中角栄がインドネシア訪問時に、抗日デモが起こりましたが、それを仕掛けたのは、スカルノ政権打倒を支援していた田中清玄だったと聞きます。
GHQ民政局にも顔が聞き、安保闘争では全学連に資金援助もしており(この時CIAからも資金援助を受けていた)、英ロイズ保険や、モンペルラン協会に加盟していたり、中東石油利権もありました。
これが、「国際派」と呼ばれる人達ですか?

お礼日時:2022/12/30 06:32

日本共産党は政権は選挙で多数派をとるということを綱領に書いていますね。

「暴力革命」云々は公安調査庁のリストラを避けるための口実ですよ。

そもそも高齢者が多い政党が暴力革命なんてできるわけがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

練馬警察官殺害事件なんていうのもありましたね。51年綱領に基づく武装闘争しておいて、分派がしたことで共産党は一度も暴力革命の方針を取った事がないと嘘をつく。
日本共産党が選挙で多数派をとった暁には、日本列島が血に染まるんじゃないですか?

お礼日時:2022/12/29 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!