電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何故、日本は未だに数字を3桁区切りしているんですか?
例)18,000→これを18千円って言う人いますか?
英語で有れば区切りが ten thousandですので問題有りません。
日本は1,8000→1万8000、4桁区切りの文化です。私は、自営業ですので断固として4桁区切りを実践しています。封筒に、お金を入れて渡す時39,25と書いたら39万2500円です。
銀行員の知人に、皮肉を込めて聞いたら、「慣例だから俺じゃ、どうする事も出来ない」と言ってました。未来永劫、この分かりにくい馬鹿げた風習が続くのでしょうか?
因みに、由来は知ってます。

A 回答 (6件)

しらんけど、18,000kWの発電所は18MWというし。

SI接頭語ではそうなってます。
なお、18,000円は18k\です。
    • good
    • 0

悲しいかな、日本は国際標準を作れる立場にありません。


日本は4桁区切りですが国際的には3桁区切りが基準です。
キロ(K) メガ(M) ギガ(G) テラ(T) ペタ(P)の接頭辞も
3桁区切りです。
日本が基準となる単位は、真珠の匁くらいでしょうかね。
いくら経済大国となっても、基準を作れる国にならないと
いつまでたっても弱い国です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカはフィート、ヤードですけど?
イギリスは日本と同じ左側通行です。

お礼日時:2022/12/30 19:37

3桁区切りは、世界が採用しています。


4桁区切りは、日本独特なので、世界には通用しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに、世界基準に合わせる必要が有る人が日本に何%居ます!?

お礼日時:2022/12/30 19:17

仰る通り、分かりにくい馬鹿げた風習だと思います


しかし、最早ビジネスの場では3桁区切りが常識レベルで使われているのも事実です
有価証券報告書のような正式な法的文書ですら3桁区切りですし、簿記も3桁です
と言うより、日本は他国と海で隔てられた極東の小島なので、4桁区切りでも、違和感を感じる社会人が多数でも一応通じるわけです
実際、私も3桁区切りであれば兆単位の数字もすんなり読めます
まあ、日本が完全に鎖国して諸外国との取引を一切止めれば4桁区切りが一般化するでしょうが、
やはり国際的な取引をする以上は少数派の表記をする国は3桁に合わせるしかありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。私らクラスの中小企業は、断固として4桁区切りを実践しています。現金での決済も多く
例えば、183.9と封筒に書けば
183万9000です。わざわざ
1.839.0とは書きません。

お礼日時:2022/12/30 19:14

>俺じゃ、どうする事も出来ない


これと同じで、あんた1人の意見じゃ、何も変わらない。
少なくとも、ネットで自分の都合に合わないことに対して
文句言ってるだけじゃ、何も変わらないし、変えられやしない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから、俺は実践してる。
あんた、日本語わからないの?
他の問答見てみろよ。それから
再回答しろよ。

お礼日時:2022/12/30 19:19

西洋かぶれ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。それと
知ったかぶりのアホ。先日,知人に
3万,貸したら封筒にわざわざ
¥30.000ーと書いて返して来ました。
3万,もしくは3.0で良くないですか?

お礼日時:2022/12/30 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!