プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犯罪者が逮捕されるところを撮影するのは犯罪にはならないんですか?

質問者からの補足コメント

  • マスコミが犯罪者の名前を実名報道したり顔写真公開したりするのは犯罪行為としてみなされないんですか?

      補足日時:2022/12/31 08:35
  • プライバシー侵害、盗撮

      補足日時:2022/12/31 08:41

A 回答 (4件)

人権侵害と国民の知る権利、マスコミの報道の自由との兼ね合いですが、「公共の福祉、公序良俗に反しない翳り」という条件の下に保証されています。



でも、犯人と特定するのは裁判だから、まだ「犯人」とはいえないでしょ、と思う時はあります。
現行犯以外は、警察は犯人特定はできないです。
なのにマスコミが「犯人逮捕!」と大声で叫ぶのは問題ありだと思います。
マスコミが、センセーショナルであればいいとしか考えてないのは危険です。
    • good
    • 0

プライバシー侵害、盗撮」←どちらも 被害者が告訴してからの犯罪の立件成立

    • good
    • 0

プライバシー侵害は民事であって刑法に罰則規定はありませんので犯罪ではありません。


盗撮も各都道府県の迷惑条例でしかありませんので、暴力的不良行為でなければ犯罪ではありません。
    • good
    • 2

なんの罪にあたるの?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!