プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

完全停止している状態で、バックしてくる車にぶつけられ、お互いのバンパーにキズが付きました。
「おれは悪くない」の一点ばりで責められたため、警察を呼び、書類を作って別れました。

保険会社に連絡したところ「完全停止での事故なので私には過失がないと思われる。法律上、過失がない事故を保険会社が扱うことはできないので、過失ゼロにしたければ、私本人が相手方と交渉して欲しい」と言われました。

●完全停止については相手方は認めています
●事故当時、相手方は過失を認めず、怒っていました

相手方に「保険会社が過失なしと言っているんです」などと言っても、すんなり行くとは思えません。
どのように交渉、示談をすれば良いでのしょうか?
特に示談は、私から金額を提案してよいのか?正式な文書を交わすのか?など、分かりません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>過失ゼロにしたければ、私本人が相手方と交渉して欲しい

保険会社にそう言われて了解したの?
高い保険料払ってるんだから「直接の対応」はできなくても、上記内容くらいは相談にのってもらわないとバカらしいよね?
最近はダイレクトの保険でも「過失割合がゼロでも相談には対応する」って謳ってるところもあるのに.....
保険会社に強く言ってみたら「相談くらい乗れ!」って。

車両保険は入ってないの?
もし入ってるなら自車は保険で修理して他は放置ってのもあるけど....
    • 0

>●事故当時、相手方は過失を認めず、怒っていました

過失を認めないという事は少なくともあなたに過失があると言っているのでしょうか?
その旨保険会社に伝え、「自分には過失は無いと思うが相手の言い分を聞いて欲しい」と他の回答者が仰る様ご自身が契約する保険会社(代理店ではありません)に要求してみては如何でしょうか?

その後、保険会社からあなたの損害額(修理金額)の提示等の指示がなされると思われます。

相手方との直接交渉はその後にすべきだと思います。

損傷が軽微なら、今回の事故で怪我が無かったことを良しとし、良い勉強であったと考えて諦め半分に相手の出方を待つのも一つの方法だと思います。
    • 0

無過失事故については保険会社は対応しません。

あなたが相手に直接請求 保険加入なら相手保険会社または弁護士依頼にて取り立て請求 するかですね。
修理工場で写真撮影 見積もりをとり相手に請求すればOK 
示談をもとめるのは加害者 加害者の仕事です。 
被害者はとにかく修理代を払ってもらえれば良いわけでしょ。

• 0

0:100での示談交渉はしなくても、相談にはのってくれるはずですよ。

保険会社に相談するのが1番です。
あるいは、加入された代理店に相談してください。
    • 0

相手方の保険会社を教えてもらい、その保険会社と交渉ということになりますね。

もしかして、無保険車かしら・・・?だとしたら、こちらの保険会社が交渉してくれませんか?
    • 0