プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のテールランプは、どんな時に使われるものでしょうか?

分かりやすく、教えて頂きたいです。
お願い致します。

A 回答 (7件)

ブレーキを踏むと、左右+真ん中が赤く点灯して後続車に知らせて、暗くなりライトを点ければ左右が赤く点灯して、バックする時は、白いランプが点灯して、曲がる時はウインカーが点灯、緊急事態で止まる時はウインカーが四つ全部点灯=ハザードランプ、道を譲ってもらった時は、後続車にハザードランプを二回点灯して、感謝を伝える。

そんなとこですかね。
    • 0

車のテールランプ(尾灯)は、世界的に赤色です。

これは陸上を走る乗り物の尾灯はすべて赤なのです。
電車や汽車や新幹線も蒸気機関車もトラックもバスもダンプも自衛隊の戦車も同じで「赤色」と法で決まってます。

ヘッドライトは「白色」なのです。
これは(以下、上と同じ)同じで「白色」と法で決まってます。

主に夜間に使います。

交通安全の為です。

緊急自動車(警察、消防、救急車、ガス会社、赤十字血液運搬車、他)の赤色ライト、赤色回転灯は特別で前方に向けて良いです。

DQNトラックや、DQNシャコタンが、スモールライト(側灯)を「赤色」にするのは厳しく取り締まりされます。
    • 0

尾灯って言葉になり、車両の最後部を知らせる光です。

• 0

> 車のテールランプは、どんな時に使われるものでしょうか?

ブレーキブーキランプでは無く、テールランプならば、免許を取るときに、「始業点検」で意味と点灯とを確認したはずです。

テールランプは、夜間の運転時に後続車に存在を知らせるランプです。

つまり、ハンドルのライトスイッチ等で、車幅等を点けると、テールランプも左右がひとつづつか、テールランプの左右のランプ群が1群づつ点灯して、後ろの車に自分の車の存在を知らせます。
    • 0

制動灯ではなく尾灯ということでお答えします。

尾灯は夜間やその他見通しが悪い状況のときに、後続車に自車の存在を示すために点灯します。航空機の翼端灯や尾灯も同じ役割で点灯します。
    • 0

テールランプは法令上は「尾灯」とよばれ、道路交通法第52条で夜間に点灯するものと規定されています。

意味としては、存在を歩行者、車両(他の自動車や自転車)に知らせるものになります。

広義には、ウインカー、ストップランプ、バックランプ等が複合されたコンビネーションランプのことをテールランプといっている場合もあります。
    • 0

ヘッドライトやスモールランプと連動して赤く点灯する。

夜間走行や雨や霧の中の走行で、後続車に自分の車を気付かせるため。
「車のテールランプは、どんな時に使われるも」の回答画像1
    • 0