dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

従業員の万引きについて。
大手デパートの食品売り場でバイトしていたのですが、そこでみんなからあまりよく思われてない60歳のおばさんが居ましたが…
常日頃から売り場の弁当を盗んで食べたり、食材を勝手に利用して作り、持ち帰りを目撃していました。
大手の場合、こうゆうことは普通なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 暴言もすごかったので、本社の人事部長さんにはお伝えしましたが。
    本人が認めるような人格でないので…

      補足日時:2023/01/01 10:41
  • 長年勤めてる方だと勘違いして万引きと思わなくなるんでしょうね…
    残念な職場でした。

      補足日時:2023/01/01 10:45
  • その人は1度従業員出口から出て、そのあと職場にまた戻り、食材を持ち帰ってました。
    値引きシールなども自分で作って貼ってましたね。

      補足日時:2023/01/01 10:52
  • 食品を扱ってる現場でお茶会をマスクなしでやっていて、食品的に衛生面が気になってました。

      補足日時:2023/01/01 10:54
  • 周りの方々にも暴言がひどく、嫌がられてました。
    新しい人が入ってもそれが原因で辞めてく人もいました。
    そこの課長さんとかは隠したいので、上に報告していなかったみたいですが。
    みんな自分の身を守るのに必死な上司ばかりでした。

      補足日時:2023/01/01 10:59
  • そこのデパートの課長さんも自分の身の安全ばかり考えてて、隠そうとしてましたね。
    他にも何人かその人のせいで辞めていった方がいたので。

      補足日時:2023/01/01 11:02
  • いかにも頼りなさそうな課長だったのでガッカリしたなぁ~

    内引きってゆう言葉知りませんでした。
    お客さんの万引きを取り締まる前に従業員が万引きしてるなんてこれまたガッカリ

      補足日時:2023/01/01 11:30
  • 商品になったお弁当を売り場から持って来て食べたり、自分で食材で作って食べたり…
    チーフが注意してもバカにしてましたね。

    人不足なデパートなので、内引きされてもおばちゃんたちはとても必要みたいですよ。

      補足日時:2023/01/01 12:55

A 回答 (10件)

許してあげなさい

    • good
    • 1

商品になる前なら、万引きと言うより横領になります。

話がもつれる前にフロアマネージャーに相談しましょう。自分も、ある大手デパートで本店のフロアマネージャーをしてました。些細な事ですが、見逃せません。保身に忙しい課長は始末書で済むなら、ラッキーです。
フロアマネージャーは店舗にもよりまはすが、課長以上の役職です。
    • good
    • 0

暴言はマナーの問題で、それで辞める人はメンタルが弱いので、どちらも仕方のない事ですが、万引きは犯罪なので毅然とした対応を取らなければ会社の風紀も乱れます、内部通報は無記名でできますから、改善されるまでは内部通報を続けるべきです。

被害額は少ないので、警察沙汰にする必要はないでしぃう。
    • good
    • 0

完全に病気ですね

    • good
    • 0

大手デパートなら出入り口で持ち物検査があると思います。

それに引っかからなかったのでしょうか?大手スーパーでも入り口で持ち物を記入して、出る時もチェックしています。、買い物するときは警備員室で買い物の札を胸に付けて買い物をし、時間を記入買った物とレシートを比べて認めた判を押します。出る時は申告した書類と見比べてから出ないとでられません。その方、警備員室で取り上げられていると思います。
    • good
    • 0

これは立派な泥棒です。


窃盗で検挙できますよ。

ただ、従業員の中には、自分は働いているからお店の物は自分の自由にしていいと勘違いしている人がいます。まさかと思いますが、本当にそう考えている人がいるんです。きちんと、教えてあげましょう。
    • good
    • 1

大手でなくても、中小のスーパーでもあるようです。


こういう従業員の犯罪は「万引き」ではなく「内引き」と呼んでいます。
ネットを見ると、そういう方は、内情が分かっているので、本当に上手に盗むといいます。

怪しいと思っている従業員が、「退職日にも内引きするのでは?」と考えて、万引きGメンを増量して監視していたら、やっぱりやらかしたので捕まえたという記事を目にしました。
でも、長年勤めていた従業員の内引きについて、社内に公表は難しいとして隠されたといいます。
なお、過去分の内引きについては、立証が難しいとなったようですが、それ以降、スーパーの利益が増えたというので、かなり被害があったのでしょうね。
    • good
    • 0

妻がデパート勤務です。


夕方になると食品売り場の方が 売れ残った食品を相当安く売りに来ます。当然 食品売り場の方は持ち帰っています。お金は払っているかはわかりませんけどね
    • good
    • 0

はい、多いです。

小学生くらいからお年寄りまで。どごても。書店が潰れるのもわかります。これくらいって数ではないです。自分だけ不幸だからいいと思う人がここでも発散するように差別質問するのと同じです(君のことではないですよ)。
    • good
    • 0

普通じゃないよ。


上の人の耳に入れときましょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています