プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで投票なんか行くんですか?
あなたが投票しようがしまいが選挙の結果は変わりません。じゃあ投票行く意味ないじゃん。

A 回答 (16件中1~10件)

我は投票に行って


自民に投票せず、野党に投票すれば、
たとえ、自民が勝っても
反自民票が増えて、
自民横暴を牽制できる。

そして、少しでも、この世を代えよう。
    • good
    • 0

どこの国でも、候補者の口約束をとりあえず信じて投票するしかないですよね。

台湾なんて中国の関係があるから言うこと適当な人も多くてすぐリコールされたりしてます。日本はゆるゆるで、今のところ若者の票が反映しにくいからまだ変えにくいですが、一気に変わる時が来ます。ただその時は人口も激減してるのですごく心配です。高齢者自分達の世代のことしか考えない人がほとんどです。医療費負担もなかなかメスが入らなかった。わたしは個人的に『ロスジェネ世代』切り捨てて無駄にしたこの国はいつか、大きなしっぺ返しが来ると思っています。選挙に行くのが意味がないのではなく、自分達の代表に誰がなり得るのか、そう言うことを考えていかないと将来は危ないかなと思いながら台湾で生活しています。結果的に自分の票が反映されないのは、残念なことではありますが、選挙に行く意味がないのと少し意味合いが違ってくると思います。台湾は候補者選ぶだけでなく、政策の賛否も投票するので。日本も消費税の減税とか直接投票にしてしまえばいいのになと思います。あなたの票が反映されやすくなる時が来ますから選挙は制度としてはあった方がいいと思います。
    • good
    • 0

意味ないですね。



更に言えば、我々は政治家の何を
知っているのか。

何も知らないで投票している訳です。

公約?
あんな美辞麗句を並べただけの公約で
何が判断出来るというのでしょう。

しかも、国民は政治、経済、法律の
素人です。
情報も持っていませんし、
判断基準は、自分の利益になるか否か
です。

こうなると、投票は、意味が無い、を通り越して
害悪ですらあります。

大切なのは、選挙権を持っている
ということなのです。

選挙権を持っていれば、それだけで
政治家は北朝鮮や中国みたいな政治が
出来なくなるからです。
    • good
    • 1

>あなたが投票しようがしまいが選挙の結果は変わりません。


それでは昔の様に、一部の人にしか選挙権を与えず、一部に人に有利な
世界にしてもらいましょうか。
昔は税金が多く収めている人、女性は選挙権はなく一部の人だけが
決めていました。
それでいいんですかね。
一部の人だけなら結果は変わりづらいですが、誰でも投票できるなら
結果は変わりますよ。
過去に民主党が政権とりましたよね。
せっかく誰でも投票できるようになったのだから。
    • good
    • 0

「あなたが投票しようがしまいが選挙の結果は変わりません。


 じゃあ投票行く意味ないじゃん。」
  ↑
投票を「サボる」連中の、言い訳、だろう。

「投票行為」は、「国民の権利」ではあるが、
「国民の義務」でもある。

要するに、国民の権利と義務を放棄している
出来の悪い「国民」ということだ。

そういう連中は、政治に「文句を言う権利」が無い。
    • good
    • 0

ベストセラーってどうやって生まれるか知っていますか。

本でもゲームでも他の商品でもいいですが。一人一人が買うからベストセラーになるんです。でも貴方や私が買った買わなかった程度のことで結果は変わりません。

貴方の理屈では、この世にベストセラーというものは存在しないことになります。これは事実に反します。

選挙も同じです。一人「だけ」の行動では結果は変わらないけど、同じように考える人が多いことによって結果が変わるのです。
    • good
    • 0

そうかな?少なくてもオタクと言われる人たちは


たかが漫画家をトップ当選させるくらいのことはしたよ。

おかげで、漫画アニメゲームの規制論が少なくても与党から出ることは
ほぼなくなった。
その前は与党から規制論が確かに上がっていてマジで決まる直前だった。
まあこの話は漫画家トップ当選のもうひとつ前の話だけどね。
    • good
    • 0

そう、そこなのよ。


口を開けば体制批判してる左巻きの人々の殆どが
投票所に行かないから、我が国が民主主義国家で
ある事を思い知らせたいからよ。
けど、共産党支持者だけは皆勤賞よ。
ホントよ!!
    • good
    • 0

選挙結果が変わらないのであれば、棄権や白紙票を投じて権力者へ楯突くよりも、賛成票を投じて権力者へゴマ擦った方が得だから。

    • good
    • 0

変わりますよ。

だから選挙に行くんです。

今、国政選挙でも投票率は50%程度、地方選挙だと30%台のことも多いです。残りの50%以上が投票したら、結果はずいぶん異なります。

なんで「違う」といえるかというと《過去、投票率が多かった選挙では当選者の大きな変化が起き、政権運営などにも大きな変化がみられる》からです。

たとえば2011年(平成23年)の大阪市長・知事のダブル選挙は、10年以上30%だった市長選の投票率が60.98%まで跳ね上がり、知事選も投票率が上向きになりました。

「みんなが投票に行けば選挙の結果は変わる」のは間違いないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!