プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験に失敗してから、自信がありません。浪人中に鬱病にかかったようなきがしているのですが、誰にも話せません。今は父親の声を聞くのが苦痛です。後将来のことも考えると気持悪くなります。このごろは胃も痛くなり始めています。いろいろと自己啓発の本も読みましたが、一時的にはよくなるのですがすぐにおちこんで何もする気が起きなくなってしまいます。どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんばんは。

お辛いようでしたら、とりあえず受診されるのをお勧めします。心療内科など、初診の予約が混んでいることが多く、結構先になってしまいますよ。

私も集中力がない、ダルーイなどがあり、自己啓発?らしきものにいってみたことあるのですが、うーん・・・・???という感じでした。
そのうち早朝覚醒、全身倦怠感など出てきて、受診したら、予想どおりウツでした。

疑ったら早めに受診ですよ。取り敢えずは周りの人に言う必要はないですよ。お金さえあれば。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。とりあえず、いろいろなサイトを見てから決めようと思います。

>いろいろと自己啓発の本も読みましたが、一時的にはよくなるのですがすぐにおちこんで何もする気が起きなくなってしまいます。

どうすればいいのでしょうか。

大学受験に失敗して、今後の自分に自信がなくなり、途方にくれていらっしゃるのですね。その結果、自分の将来を悲観して冷静に考えることができなくなっていらっしゃるようです。

現在のご自分の思いをどこかでお話されてはどうでしょうか。お話するのは、カウンセリング機関ではどうですか。市役所等の公共機関でカウンセリング機関の相談してはいかがでしょうか。

肉親ではない他人(話を聞くプロ)に話を聞いてもらうことだけでも気分がかなり整理されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。どこかインターネットでさがしてみたいと思います。ありがとうございました。

こんばんは

辛そうですね。まず、結論から申し上げておきます
ね。心療内科等を受診されてみてください。

受験。僕もお受験させられたので辛さはわかります
よ。誰よりも。

僕もかなり勉強していいところまでいきましたが、
第一志望には入れませんでした。僕の友人たちで
入りたいところに合格した人たちは
1、極度に頭が良いか、或いは
2、コンディションを整える力がある
人たちでした。

受験は総力戦なのです。それは、社会人になって
戦う模擬演習の場でも、実はあるのです。
特に2の奴らは、今でも色々トラブルを解決しながら
人生を歩んでいます。

これからの人生で、病気と無縁で仕事生活を送る
事はまずないでしょう。うつが、僕を他人に依存的
から自律的人間に変えていってように、あなたに
とって抑うつ状態と仲良くしながら、受験を乗り越え
たなら、それは本当にすごいことだし、あなたの一生
の宝にもなるでしょう。少なくとも、18,19の
時の僕よりはずっと偉い!(僕は一浪したから)

勇気を出して心療内科、受診してみませんか?そし
て、壁をよじ登ってみましょう。結果は後からついて
くるよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うつにかかったことをそのようにとらえてる人がいることに正直驚きました。これから今までのことをいい経験だった、と考えていけるようにしたいと思います。ありがとうございました。

一番いいのは、やっぱり専門家さんに行くことじゃないかなぁ。

言いたくなくても、誰かに理解してもらったり認めてもらったり受け止めてもらったり、それは楽になることだと思うのです。

>将来のことも考えると気持悪くなります。
だったら、考えない方がいいです。
僕は大学生じゃないし、貴方の状態も良くわからないけれど、自分が辛くなるのなら考えなくたっていいです。
将来のこととか、先のことは後からでもゆっくり考えられるんだから。貴方が落ち着いて、なんだかやる気が出てきたな、って時に考えたり悩んだりすればいいんです。
いっぱいいっぱい抱え込まないでも大丈夫ですよ、うん。

>何もする気が起きなくなってしまいます。
する気がなくなっているときは、じたばたしてみるってのも。
何かじたばたしてみる。
布団の上で暴れてみるとか、枕投げをしてみるとか、何か面白そうな本を読むとか、散歩にいったりランニングもいいです。
とにかく、意味がないだろ、とか思っても何かしてみる。
今まで我慢してきていたことってありませんか?
したいこととか、やってみたかったこと。
例えば、喫茶店でイチゴパフェを二個頼んでみる。
実際に友人がやってました(笑) 恥ずかしいからしたこと無かったんだそうです。
他にも、少女コミックを買う、プリンで顔パックする。柿の種の踊り食い。
馬鹿馬鹿しいけど、楽しいです。
少し気分が良くなって見たりします。

あと、落ち込んだ時は回数を決めておくんです。
僕は三回まで。三回までなら悩んでよし。四回目はナシ。
落ち込んだり恥ずかしかったり、くよくよし始めたら、カウントする。
三回まででとめる。四回目に悩みかけたら、必死で自分を止める。結構難しいんだけれど。違うことを考えたり、開き直ったり。

でも、これはもしかしたら気休めにしかならないかもしれないから、やっぱり何か専門家さんの所へ行ってみる方がいいかもです。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。悩む回数を決めるっていうのはいまのじぶんにとってかなり参考になりました。私もこれからは,そのように考えていけたらいいなと思うし、そう考えていくようにします。