電子書籍の厳選無料作品が豊富!

60歳、70歳の社長がいたりしますが定年は60歳ではないのですか?
それとも社長は特別なんですか?

A 回答 (8件)

勘違いされてるのですね。

定年が60歳ですって?法律でそう決まってるのですか??違いますよね。つまり定年が60歳とおっしゃってる辺りで、怪しい。定年を65歳や70歳に定めても、まったくお咎めはありません。

 それはさておき、社長が特別なんですか?とのことですが、いいえ違います。社長以外にも会長職や専務取締役等々役職はあります。最近ならCEOなども含め、質問者がご存じなのは部課長以下の一般従業員の事ではないですか?
 ただ単に、それ以上の人達の就業規則などご存じないだけでしょう。

 社長を退職するときに退職金を貰い、その後会長職へ。会長を数年勤めたらまた退職金を貰えるってご存知ですか?つまり、同じ会社で何度も退職金を貰えるんですよ。
 その反面役員報酬として一般従業員のように給料もどきは貰えても、期末手当(ボーナス)は貰えないことご存知ですか?そして雇用保険も無ければ労災保険もありません。別途、労災に特別加入(制度が全く違います)することができる会社もありますけどね。

 なので質問者様の勘違いです。社員に適用される社則とや服務規程と役員は違うことに気付いてください。
    • good
    • 0

仕方ありません。

社員0の一人で社長・所長はいます。名前だけ。実際は
部下0.
    • good
    • 0

定年ありません 自社株80ぱー持っていればへまない限り死ぬまで

    • good
    • 1

代表取締役社長は委任契約だと思うので。

正社員じゃないですよね。つまり、正社員の定年制度は社長に適用されない。
    • good
    • 0

定年というのは、その歳になったら辞めないと


いけないということではなく、その歳までは働いていい
ということです
ですから、社員でも社長でも死ぬまで働いていいんです。
社員の場合は、会社が認めてくれないといけないけど
    • good
    • 1

会社役員に定年はありません。

株主総会で定年年齢を決めているなら別ですが。
    • good
    • 1

役員だからかな、


専務取締役、常務取締役、代表取締役、執行役員ほか、
25.人は、いますね、

資本金100億以上、一部上場なら
    • good
    • 1

定年は、雇用される人に適用されます。


雇用する人(社長や経営層)には適用されません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!