電子書籍の厳選無料作品が豊富!

根管治療を自費で受けていますが
保険とどこが違うのかわかりません。
教えてください。

長丁場になりそうなので自費は大変です。
補綴物代が高いのは仕方がないのかもしれませんが
補綴物が入るまで保険でいいんじゃないかと。
保険治療だとすごく時間がかかるといわれて
自費にしたんですが自費だってかなり時間が(何年も)かかりそうです。
直らないかもしれないのにお金が大変。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

残念ながら医療には限界がありますし、絶対という保証も出来ません。


保険と自費との違いは、一言でいえばより確実性が高まる治療だということです。
根管治療は家を建てるときの基礎工事の様な物で、基礎がしっかりしていないと、上にいくらいいものを建てても見かけだけ良くても長持ちしない物になってしまいます。
ですが、私は保険でしか治療をしたことがありません。採算を無視して時間・労力・材料を使用して自費治療をしたいなとは思いますが、いろんな方法を使って出来るだけ短期間で確実性高い治療が出来るように工夫して保険で診療しています。
かかりつけのDrはそんな制約のある保険の治療に嫌気がさして、自費治療を勧められたのだと思いますが............
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本を読んだりしてだんだんわかってきました。
回答していただいた意味がわかってきました。
保険診療では赤字だということが。。。。。。
確実性が高まるなら自費を選択するかもしれませんが
自費にも相場というものがあるべきものだと思います。自由診療だから自由でいいのかもしれませんが
素人はその辺がわかりませんので自費相場表などが
あれば参考にしたいのですが。。。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 21:07

保険でできることを自費で治療することは認められていません。

ただし保険医の場合です。
保険医であるかぎり保険にのっとって治療しなければいけません。
保険が適応でない場合に限って自費でもかまわないんです。
もしあなたがかかっている病院が保険証をだして保険治療している病院であれば違法です。
もし初診料からすべて自費の病院であればまったく問題ありません。
ちなみに保険医は採算がとれなくても保険治療やっています。つらいところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/20 20:56

判りにくい説明で御免なさい。


保険だからと言い訳をしたくは無いですが、もっと手間ひまかけて確実に治療したいなということです。保険で一生懸命やっていると全く採算が取れないという現実があります。今の日本の保険医療は保険医の自己犠牲の上に成り立っていることをご理解のうえ、転医されるようお願いします。
それにしても自費で根管治療なんて羨ましい。
http://www.belaire.jp/ne.html
http://www.418.or.jp/konkan/

この回答への補足

いつもありがとうございます。
保険も自費も治療内容はあまり変わらないのに
なんでこんなに高いのだろうと思いました。
根管洗浄までで9万円でその後の薬剤を入れるのに
根一本にたいいして数万円で補綴物代も別途追加です。クラウンに穴を開けてか仮歯の取り付け外ししながらの治療だけの違いみたいなんですが、
これだけで何故?保険だけでは採算が取れないのは
わかりましたが保険適用したい場合はどうすればいいのですか?つまり自費じゃなきゃやらない医院が多いのでしょうか?だったら大学病院は?
2本根管治療していかなければならないのでとても
費用が大変だから保険を希望すると一本は自費で
一本はサービスで保険扱いで自費と同じ治療をするみたいです。まるで自費じゃなきゃやりたくないと言っているのですよね?費用は医院によっての言い値とは聞いていますが費用の基準として大学病院と比較するとこの提示されて費用は高いですか?
高い費用を出しても完全に直る保障のない結局抜歯ってことになりえるかもしれないことです。
自費との保険との治療内容の違いが値段しかわからない。
また答えてくださると助かります。

補足日時:2005/04/16 00:34
    • good
    • 1

自費で根管治療してみたいですね。


保険では材料も機材も限られた中からやりくりして行っています。
たとえば歯の中を掃除する細い針〈リーマーといいます)など1本1000円以上します。
1回使用しただけで駄目になってしまう場合もあります。(涙)
アメリカでは使い捨てだそうです。
とてもそんなこと出来ません。だって保険の点数は一つの根っこの清掃拡大するのに僅か100円(3割負担で)ほどの収入しかないんですもの。
自費でふんだんに機材と時間をかけて丁寧に治療してみたいものです。
治療する方もされる方もうらやましい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すいません、あまり意味がわかりませんでした。
ずっと前は他の歯医者で自費で根治は1万円だけといわれて治療を終えたことがあります。
今は全部で10万円といわれ毎回3000円ずつ払っていくというやり方なんですが直らないかもしれないし
もう泣いてます。
私は保険治療に変えようと思っています。
医者も変えるつもりでいます。
保険治療では不十分なんですか?
または無知なのでわかりやすいHPがありましたら
教えてください。
よろしくおねがいします。

お礼日時:2005/04/14 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!