プロが教えるわが家の防犯対策術!

夕飯にハンバーグを作るつもりでこねたのですがタネがあまりました。

ロールキャベツと煮込みハンバーグにでも使いまわそうと思っていますが
こういう時みなさまはどういう保存をされますか?
そのまま(生のまま)冷凍するか加熱してから保存するか
どちらがいいのでしょうか?

ちなみに今日はそのまま加熱せずに冷凍してしまったのですが
どれくらい日持ちするのでしょう?

それと次に使うとき一度解凍してから使う方がいいのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (4件)

生でも焼いてからでもモノによりますがラップをきっちりしてアルミホイルで包んでジップロックに入れて冷凍すると冷凍やけを防げます。

賞味期限は1ヶ月位ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラップ→アルミホイル→ジップロックですか?
いつも私はラップのみでした・・・
そういえば冷凍やけをよく起こしていました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 16:42

私は、ハンバーグは焼いてから1個づつラップにつつみ、冷凍します。


食べる時はそのまま電子レンジでチーンすれば焼きたてホカホカです。
電子レンジに「自動」ボタンがあれば特に何分とか、時間を設定する必要もなく出来上がりです。
そして、ソースなどを絡めて出来上がり~。

生だと解凍するのも大変だし、日持ちも悪いと思います^^@
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンバーグは焼いてから冷凍が便利でよさそうですね。
今度からそうしたいと思います。
電子レンジに自動ボタンあります!
あれを使えば簡単なんですね。
今度からそうしたいと思います~
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 16:37

生の肉の冷凍期間は約1ヶ月というのを聞いたことあります。



ロールキャベツだと、加熱したタネは味が落ちてしまいますよね。
煮込みハンバーグなら加熱したものを冷凍していいのではないでしょうか?

私は、よくお弁当用に加熱して(時にはソースを片栗粉で絡めておいて)朝に電子レンジで温め直して利用していました。

生で冷凍する場合は、固まってしまうと使う時に苦労するので一人分ずつもしくは、おおよその1回分に分けて冷凍する方がいいかましれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生肉の冷凍期間は1ヶ月なんですね。
冷凍したらどれくらい持つのかわからなくて・・・
勉強になりました。
次に使う方法によって冷凍保存の仕方も変えたほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 16:35

こんばんは。


手元にあるフリージングの本によりますと、タネのまま保存するより、焼いてから保存する方が日持ちするそうです。
焼いて、よく冷ましてから、フリージング要の袋等に入れて2週間程度まで保存可能だとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加熱してから保存する方が日持ちするんですね。
これからはそうしたいと思います。
フリージングの本なんてあるんですか。?
食材の保存方法でよく悩むのでそんな本があるなら購入したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!