電子書籍の厳選無料作品が豊富!

共産主義者とは?分かりやすく

A 回答 (11件中11~11件)

分かりやすく言うと、「すべてみんなのもの」ということです。

これだけ聞くとなんとなく聞こえはいいかもしれませんが、もう少し掘り下げて説明すると、
Aさんが作った果物は私のものでもあるし、私が作ったお米もAさんのものでもあるということです。

皆が平等に働いて平等な賃金をもらえれば貧富の差は出ないよね、っていう考え方です。

しかし実際にはそんなにうまくいくわけがありません。
人間はどうしてもサボりたい生き物です。
例えば、小難しい技術や知識が必要なスマホを開発する人でも、トイレの清掃員でも同じだけの給料となります。これではスマホ開発者はやってられませんよね。次第に研究に熱はなくなり、開発をサボりはじめてしまいます。
しかし共産主義ではみんなに平等です。
サボっていても給料は与えられます。
そうなってくると面白くないのはトイレの清掃員です。
トイレ掃除を頑張っているのに、研究者は仕事をサボっています。
だったら自分も仕事をサボろうと、清掃員までもが仕事をサボってしまいます。

このマイナスの連鎖が発生し、社会が機能しなくなっていくのが共産主義の在り方ですね。

貧富の差を無くしたいという思いは大切なことですが、頑張った人が報われるような世の名であってほしいとは思いますね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。