アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今まで何度も火葬に立ち会いましたが出てきた遺骨はみんな頭蓋骨が割れて原型を留めなくなっております。
これは遺族としてすごく精神を傷つけられる行為だと思います、火葬するとき事前に一切をありのままの姿にしておいて欲しいと要求できるでしょうか?
また火葬場の人が頭蓋骨を破壊しているのではなく自然に壊れるというならそれが嘘でないか見届けるために火葬の工程に立ち会うという要求は法的に争えば獲得できるでしょうか?
もし過去にこういったことに関連した判例があるなら教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

>事前に一切をありのままの姿にしておいて欲しいと要求…



要求すること自体は自由で禁ずる法令類はありませんが、聞いてはもらえないでしょう。
現代の火葬炉は重油バーナーで高温にするのですから、頭蓋骨も崩壊してしまい原形を保つことは通常ありません。

昭和の初めまでなら全国どこでも村はずれに火葬場があり、村仲間で薪を焚いて燃やしたものです。
薪ならそれほど高温にはなりませんから、理科室にあったような骨格標本を作ることも不可能ではありません。

>火葬の工程に立ち会うという要求は…

危険性を考えて許可されることはないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう、一番早くちゃんと回答してくれたのでベストアンサーに選ばせて頂きます。

お礼日時:2023/01/08 12:53

自分も何度か火葬場に行き、骨上げまで参加させて頂きました。



質問のように確かに頭蓋骨が原型を留めている事は少ないです。
しかしそれには理由があり、頭蓋骨は他の骨よりももろく、火葬
すると崩れやすいのが普通のようです。これは火葬場の係員の方
からの説明もありました。
実例としては故人は愛用の枕が無いと寝れないから、あの世でも
熟睡が出来ないから愛用の枕を頭に乗せて納棺しました。
骨上げ時に頭部を見ると、頭蓋骨は全く原型を留めてませんでし
た。この時に係員の方が頭に枕の乗せてなかったですかと聞かれ
ました。その通りですと言いましたら、頭蓋骨は他の骨よりも薄
くて燃やすと崩れやすくなり、枕を燃やすと火力が強くなり骨が
残らず灰になってしまいますから、絶対に入れるべきではありま
せんでしたねと言われた事を覚えています。
だから頭蓋骨が原型を留めていないのは普通の事です。頭部だけ
火力を下げる事は出来ませんから、気持ちは分かりますがこれは
仕方が無い事です。

昔は希望があれば荼毘中を見学が出来ました。しかし今は認めら
れていません。その理由は教えては貰えないようです。
だから法に訴えても希望は叶えては貰えないようです。
    • good
    • 2

お骨をおさめる骨壺ですが、


足から順番に入れていき最後は頭蓋骨で多いますが、多少崩れてても
問題はないし、あえて頭蓋骨が砕けるほど骨が灰になるほどの火葬場なら問題でしょうが、頭蓋骨だけもろい場合はほとんどであって、どの部分の骨が丈夫かとかによります。
同じ火葬場でも骨がほとんど残らなくて骨壺に入れるのが出来ない人もいますし、骨がもろいからそうやってとお願いするなら事前に要求するか別途のやり方を貴方が選ぶしかない
    • good
    • 1

生前の生活習慣や体質で骨密度が高い人もいれば低い人もいます。



私の実父は骨密度が高く骨が丈夫だったようで(よく歩きました)、火葬後の状態は頭蓋骨も含めて骨はかなり原形をとどめていました。火葬場の職員は、骨が丈夫だったみたいだね、と評していました。

私の義父は逆で家にずっといることが多くて骨密度は低かったようで、火葬後は原形をとどめないほど骨格はボロボロに崩れ落ちていました。
    • good
    • 0

ならご遺体を焼かずホルマリンつけ等の防腐処理を加え、違法になりますが自宅に置きましょう。



それか火葬場を1部借り、低温でじっくり焼けば骨がそのまま残る可能性が高くなります。

頭蓋骨そのまま原型を留めるなら基本的な骨壺には入りません。
    • good
    • 0

火葬場で就業してみるとか。


アルバイトはあるかどうか不明ですが、ハローワークのサイト見ると何件か求人はあるっぽい。

まんが王国 - 最期の火を灯す者 火葬場で働く僕の日常
https://comic.k-manga.jp/title/153169/pv


> 嘘でないか見届けるために火葬の工程に立ち会うという要求は法的に争えば獲得できるでしょうか?

何かの損害受けたわけでもなし、精神的苦痛を被ったってのも厳しいし、訴える取っ掛かりが無いのでは。
せいぜい、まずは弁護士通して話し合いして、手間賃や謝礼支払いして、そういう事してませんって一筆書いてもらうようにお願いするとか。


> これは遺族としてすごく精神を傷つけられる行為だと思います、

肉とか無くなっちゃうのもそうでは。
土葬出来る墓地は少ないですが、探してみるとか。
    • good
    • 0

ケンタッキーの骨焼いてみたら。

崩れないかどうか。灰になると思うけど。
    • good
    • 0

頭蓋骨は骨は肉で付いているので 火によってバラバラになる。


だいたい頭の位置にあるから頭蓋骨とわかるのであって 生焼けでもない限り そのままの形で出てくることはない。
だから「ありのままで」などといった要求は 火葬においては不可能だ。

新しい火葬場は機械火器の管理責任があり 一般的に見物は許されない。
地方の古い火葬場であれば 焼け具合を確認する小窓が裏にあり 可能かもしれない。
法的には「葬儀場がダメと言ったらダメ」なので 「いいよ」と言ってくれる葬儀場を探そう。

なお 無理を言って葬儀を妨害すると 刑法第24章「礼拝所及び墳墓に関する罪」となる可能性がある。
場合によっては威力業務妨害罪や偽計業務妨害罪も問われる。

調べる限り 許可を争うものがない。
あったとしてもおそらく 裁判になる前に取り下げになっているのだろう。
    • good
    • 2

頭蓋骨に限らず、腕や脚の長骨も高熱によりもろくボロボロになり原形を保つこと自体あり得ません。


せいぜい、明らかに頭蓋骨の一部かとわかる程度に球面を認められる形状の破片が確認は出来ますが。

火葬前の着火時、火葬中に炎に包まれている祭、火葬後の鎮火・冷却を待つ間の様子など釜の中はのぞき窓があり確認させてもいただけました。
が、特に着火前後は中に照明があるわけでもなく真っ暗ですので中の様子を見届けることは不可能ですし、火葬中は熱い炎の空間が認められるだけで内部の様子を見届けるレベルではありません。

火葬後の骨壺に遺骨を拾い集める際も、坪の口から入りにくい大きい物や長いものはその場で立ち会う遺族に断った上で見ている前で小さく(短く)砕くことはあります。(経験済み)
    • good
    • 0

火力で崩れるだけだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています