プロが教えるわが家の防犯対策術!

計算方法何ですが、予算が12879円に対し
、使った金額が26415円。使い過ぎた金額を%であらわすにはどう計算すれば良いですか?

A 回答 (4件)

予算を[A]、使った金額を[B]とすれば、



【1】小学算数, 中学数学
(B÷A)-1= 又は、{(B÷A)-1}x100=
小括弧( )が先、中括弧{ }が後の計算。
1を引くのは、A(=100%)を引いた事と同じだから。
最後に100掛けなくても、小数点2位まで見れば、
小学算数レベルなので、何%かは普通すぐわかるし、
もっと言うと、1引かない B÷Aだけでも普通わかります。
(計算例:B÷A=1.77なら、77%余計に払った)

【2】Google検索 (「電卓機能」内蔵)
((B/A)-1)*100=
⇒「÷」は「/」、 「×」は「*」になるので。

【3】表計算ソフト -1
=((B1/A1)-1)*100
B1,A1は、各数値を入力するセルの位置/座標。
数式入れるのは、セルB1,A1以外ならどこでもいいです。
結果を表示させたいセルに入れればいいだけの事なので。
添付画像では 1行目なので、セルA1,B1を C1に出力。

【4】表計算ソフト -2
=ROUND(((B1/A1)-1)*100,1)
同上。添付画像では 2行目なので、セルA2,B2を C2に出力。
ROUND((数式),1)が「小数点1位までの四捨五入」の関数。
http://www.jimcom.co.jp/excel/function02/000093. …
要は、無駄に割り切れない数値をシンプルに整理してるだけ。
「計算方法何ですが、予算が12879円に対」の回答画像4
    • good
    • 0

小学5年生の割合の問題ですね。


この辺りでつまずいたまま大人になられる方も多いようです。

比べられる量ともとにする量をまず押さえる必要があります。
そのあたりがあいまいなので、今回のように使い過ぎた量が
元の量を超える場合に迷ってしまわれたのではないですか?

使い過ぎを%で表すということなので、
比べられる量は使い過ぎた金額なので、使った金額-予算ですね。
もとにする量は何に対して使い過ぎたかということなので、
予算になります。

割合は比べられる量÷もとにする量で計算します。
量的感覚がわかれば自明なのですが
まずはもとになる量で割ると覚えましょう。

(使った金額-予算)÷予算=使いすぎた割合
(26415ー12879)÷12879=1.0510・・・
%なので100倍して105.1%となります。

慣れた人は変形して
26415÷12879-1=2.0510・・・ー1 =1.0510
とします。
100%を超えない場合などは1の位を無視すればよいので簡単です。
    • good
    • 0

使いすぎた分を予算で割る


(26415-12879)/12879
かける100したらパーセント
    • good
    • 1

どぞ

「計算方法何ですが、予算が12879円に対」の回答画像1
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!