今300万円貯金があります。今仕事をしていませんので朝から晩までは時間があります。なんとか一年この金を減らさずに生活をしていきたいと考えております。生活費は一年で150万円稼げればいいと思ってます。デイトレードなどをして稼ぐことは可能でしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

まず、株式投資をする上で初期投資の金額が300万というのは十分かと思います。


ただ、デイトレードはリスクが大きいのではないでしょうか。
中期運用で増やしていった方が確実に増えます。

余裕資金で、多少ホールドする気持ちで投資する、個人の株投資とはそういうものです。

人間は自分が思っている以上に「欲」が出るのですよ。
生活のかかった「欲」は時に信じられないようなミスもしますし、損ギリする勇気が持てなくなり、「明日は絶対」という希望的観測にすがりがちなんですよね。

もちろん実際デイトレードで生活している人もいるのですから可能ではあるんでしょう。
成功されている方の心構えなどよく参考になさって、自己責任で大切なお金を使って下さいね。

株の経験のある人で、デイトレードで生活資金を稼ぐ、という事を薦める人っているのでしょうか。
    • good
    • 0

デイトレしたきゃ、日経平均(ETF)でやれよ。


損してもせいぜい知れた額だし。

2分の1の確立のものを6割以上当てれないなら才能無いということです。

80%当たればそれだけでも小遣いにはなります。
    • good
    • 0

デイトレは「損切り」さえできれば、元手が0になることはありません。


また1年で150万という大きな目標を持つのではなく、1月12万、1日1万(手数料込み)と考えれば、元金300万有れば十分可能でしょう。
そのためには証券会社選びと、身近にアドバイスを受けられる方を見つけることが重要かと思います。
    • good
    • 1

デイトレをして年50%の利益をあげたいとのことですが


いまの状態でデイトレではまず無理だとおもいます。

デイトレではなんらかの他者に勝てる優位さをもった
売買法を保有し確率・統計により厳密なリスク管理を
適用し全体を統制しながら大数の法則を味方につけて
日々トレードする必要があります。

あなたの質問は「水着とゴーグル(300万)をもってい
る水泳をしたことがない初心者です。あと1ヵ月後に
地区の水泳大会があります。わたしは入賞できますか?」
と聞いているのと同じです。水泳(デイトレ)では賞は
とれないでしょう。
    • good
    • 0

会社を探して、まじめに働いたほうがいいですよ。


親のスネをかじって(同居で食事ゼロ)暮らすなら別ですが、一人暮らしの場合、年間200~300万円くらいは必要です。
ところで、今週は、相場は大きく下げましたね。
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=998407.o&d=c&k=c3&t …

株の世界は本当に、厳しいですよ。
    • good
    • 1

ぼくの自分ルールに照らして言わせていただきますと、



> なんとか一年この金を減らさずに

この時点でアウトです。
最悪の場合はいくら無くなっても仕方ない。という覚悟が無いければ、投資信託であっても外貨預金であってもリスク投資はしてはいけません。


> デイトレードなどをして稼ぐことは可能でしょうか?

可能だと自分で思える方法が確立できればトレードをやったらいいのであって、その方法がデイトレであればデイトレをすればいいです。
デイトレでガリガリ儲けてる人もいますしバイ&ホールドでガリガリ儲けてる人もいますが、デイトレか長期投資かにかかわらず、殆どの投資家は損してます。
ですので他人に儲かるでしょうかと聞いてる時点でやっぱりアウトだと思います。
まずはどうやって儲けるのかという方法を徹底的に研究するところから投資は始まります。
    • good
    • 0

こんにちは、この前ラジオ短波で言ってたのですが「証券会社の自己売買部門」で、ちゃんと利益ベースに乗っているのは10人に一人位とか、っで、アメリカあたりのデイトレーダーも其れくらいらしい、とか。



つまり、その道のプロもにわかプロも大した変わりは無いと言うか、どっちにしても厳しいとでも言うか。

っで、確立から言えば「無理」でしょうが、本当の所は「やってみなくちゃ分からない」のでしょう。

10人に一人になると言う強い意志があれば挑戦するべきでしょうし、どうかな~って迷うようなら御止めになった方が良いかと思います。
    • good
    • 0

私の経験では,投資額の約1%が毎月得られています.但し時間をこのために浪費はしていません.あくまで補助的生活費を得るのが目的です.

所でもし貴方が老人ならば,株をお勧めしますが,老人でなかったら,問題大いにあると思います.何故なら親指ひとつのクリック操作で大金を得たり,失ったりするのです.これは正常な労働ではないと思います.他者の企業活動のおこぼれを宛てにする人間ばかり増大したら,社会は必ず衰退します.汗水たらして働く習慣も喪失します.株行為が高度の知識や技術の蓄積をもたらすもの,即ち経験年数に比例して自分の価値を高められるなら問題ありません.実際の株価は予測不可能な因子(戦争,自然災害,テロ,交通事故,等々)が余りにも多すぎると思います.これは学問とはなり得ないことを示します.実際田原総一郎著:日本経済かくも長き低迷の真犯人(現代2005年3月号)を読むとバブル期の1990年初頭この景気は本物かどうか疑問になって,経済アナリストを取材した所誰もがすべて本物だと断言したというのです.即ち知識や経験の集積はまったく役に立たないことの証明です.この理由から株専従には異論があります.知識や経験の役立つ職業例えば一例としてIT技術者が慢性的に不足でインド等から大量輸入していることをご存知でしょう.こんな分野は他にも探せばあると確信します.
    • good
    • 0

経験者・・・ということで回答してみます。



>一年この金を減らさずに
株式投資は、1年で5分の1にもなれば10倍にもなるいわゆるハイリスクハイターンの投資の分類です。
当然、300万円を減らすことなく運用は十分可能です。
300万円で150万は4ヶ月あればクリアできる課題ですからね。

売らなければ損はしていない。
当然、税金計算勘定では損益に入っていません。
売らずに下がっていくものはお金を減らしたことにはなりませんね。
こうして下げていって、それからあげることも多々あります。
騰がらないものもあるんですけど。

>デイトレードなどをして
確かに初心者の方はデイトレードをされるのも良いかもしれません。
個人のセンスによるものなので、貴方がうまくいくかどうなるかはやってみないと何とも言えず。
うまくいけば、億も不可能ではないです。

結論を言えば、貴方の腕に自信があるかどうかです。
なければやめてください。
リスクとリターンがほとんど一緒の比率ですから。
2ヶ月で150万稼ぐことも可能ならば150万損することも可能です。
甘い考えはやめておくべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。一度いろいろな本を読んだりして知識を増やしてからもう一度考えてみようと思います。

お礼日時:2005/04/14 21:18

投機一辺倒ではリスクが大きいですが、可能かどうかと聞かれれば不可能ではないように思います。


しかしながら他の回答者の方も書かれていますが、精神的、経済的に余裕がないとなかなかまともな精神状態での取引はできないと思います。
俗な言葉で例えれば毎日がチキンレースです。
でもまあできないことはないので頑張って。d(^-^)!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデイトレーダーについて

デイトレーダーについて
以前テレビで、主婦の方がデイトレーディングをしていました。
目標を月20万円に設定して、それ以上は手を出さないとされていました。

一般的に、デイトレーダーはもうかるものなのでしょうか?
私はしたことがなく、よく分かりません。
何かご意見を頂きたいです。

Aベストアンサー

デイトレーダーは長期では儲かりにくくなってきています。
例えば、東証アローヘッドの導入によって瞬時に価格が動きます。
仮に、フリーランチが存在しても瞬時に解消されます。
現在では、プログラム売買によって収益を得ようというファンド(カブロボファンド)なども登場しています。
これらの事で言えるのは、デイトレーダーが段々と儲かりにくい状況にあるのは間違いはないでしょう。

ただし、昔は東証の処理速度が遅い事や幾つか利益を取れると考えられていた価格の動き(例えば、米国でいう1月効果)などがあります。
現在でも、株価が大きく下落した年では給与所得と株式損失を3000$まで損益通算できる米国の税法上の制度の為に、株売却が一巡する1月に株価が高くなる現象が生じる事が有ります。

しかし、デイトレーダーにとって脅威になるのがコストです。
最近は売買手数料は安くなりましたが、国民健康保険の人にとって頭が痛いのは利益が出て特定口座が使えないFXでは国民健康保険税が上昇し、支払い義務が発生します。
その一方で、損をしている投資家がいますが、この場合は株式ならば3年間の繰り越し控除のみです。
しかも、日経平均は20年間長期下落トレンドの中に入っています。
デイトレーダー全般的に言えば、期待収益率はマイナスになります。
つまり、デイトレーダーの大半は負け組です。
それでも勝てる人はやはり、BNFのように「マーケット参加者を超越する”臨機応変”な判断力、情報分析力などが備わっていなければ継続的に勝ち続けるのは難しい」でしょう。
FXについても同様な事が言えます。

デイトレーダーは長期では儲かりにくくなってきています。
例えば、東証アローヘッドの導入によって瞬時に価格が動きます。
仮に、フリーランチが存在しても瞬時に解消されます。
現在では、プログラム売買によって収益を得ようというファンド(カブロボファンド)なども登場しています。
これらの事で言えるのは、デイトレーダーが段々と儲かりにくい状況にあるのは間違いはないでしょう。

ただし、昔は東証の処理速度が遅い事や幾つか利益を取れると考えられていた価格の動き(例えば、米国でいう1月効果)な...続きを読む

Q株で100万円を1年で150万円にするには?

質問はタイトルどおりです。

100万円あり、それを一年で150万円にしたいと考えています。
信用取引や割安株を使うと実現度はどのくらいでしょうか?

あくまでシュミレーションなので、色々な要素を加味して考えてみたいと思っています。
企業の倒産確立、低PERでの株価の上昇率などを計算し実現度を100パーセントに近づけたいんです。

信用取引で300万円の予算を使い、PERは10倍以下、複利での運用にした場合、どうすれば100%に近づきますか?

月にいくら、日にいくらあがればいいのかも教えてください。

そもそも市場って年間何日くらい開いているんでしょうか?

質問ばかりですが、知恵を貸してください。

Aベストアンサー

私も正直そんな方法があれば教えてほしいです。^^
でも理論的に言えば、1年で50%あがる株を見つけたらいいと言うことになります。たとえばユニチカは、今年1月以降の最安値が102,3円だったと思います。今は150円越えています。当然100万円分買ってれば、実現したことになります。でも株は分散投資が基本ですから同じよういな銘柄を数銘柄見つけることが必要です。長期なら、1年で50%。3ヶ月ぐらいのスタンスなら、15%ぐらい上昇する銘柄を買えばいいということになります。
なお、市場は、土日祝、年末年始以外は毎日やっていますので。年間250日ぐらいだと思います。

安いとこを拾って、目標上昇率を決めて銘柄選択ですね。

Q続けてみたい日課は?

こんばんは。

計画倒れの日課。時間がなくて出来ない日課。
人それぞれ事情は違えど、何かしらあるかと思います。

皆さんが続けてみたい日課を、ご自由に。

Aベストアンサー

おはようございます。
数年前から朝にトイレ掃除をするように
なりました。
トイレが綺麗だと金運が上がるという
ことで、日課として行ってます。
そんなに時間もかかりませんし、ゴシゴシと
磨くだけなので、今でも日課として続けられて
いると思います。
まぁ金運が上がってませんが、上がるまで日課として
継続したいと思います。
ではでは。

Q300万円の資金で毎月30万円

こんばんは早速質問ですが、
300万円の資金で毎月30万円稼ぐことは難しいのでしょうか。
つまり毎月10%の利回りです。
デイトレード、またはスイングトレードの予定です。
皆さんの経験から教えていただけると有難いです。

Aベストアンサー

不可能ではありません。ただし幾つか条件があります。

1)取引時間中にPCの前に居ることができ、PC環境もそれなりに整える。
2)取引経験(現物・信用)が最低3~4年以上。
3)1日 1,5000円以上の益を求めないで利確。私の場合これが重要。
4)自分の損切りタイミングを持つ事。
5)その他、細かい事も色々ありますが、1日中場をみているだけでも勉強になります。

Qデイトレーダーの皆さんは翌日まで保有します?

デイトレーダーの皆さんは、翌日まで株式を保有するのですか?それとも、ほとんどその日のうちに売っちゃう?

Aベストアンサー

デイトレーダーは 基本的には 其の日の勝負です 魚屋さんと同じです
プラス勘定でも 利益が少ないからですか マイナス勘定は売れないですか
これなら デイトレーダーではないのでは 私は 5分から 30分くらいで
手じまいます 

Qデイトレで2万円稼ぐのは難しい? タネ銭200万円です。

株を初めてまだ1ヶ月経ってないんですが、タネ銭が250万で現物取引のみです・・・

1日2万円を稼げれば自分の中では大満足です。
サイバーエージェント(4751) ここは、デイトレ向きだと思うのですが始値か、ちょっと下がったとこで200万買って(10:00までに)、指値で1000円プラスで当日注文をほったらかしにしとけば15:00までに約定する確立はここでは高いですかね・・・

まあ甘い考えですが。(2000万あれば100円抜きで楽なんですが・・・)

あとの50万は仕手系とかを運良く掴む為にたまに買う考えですが。
株の本を20冊くらい読みましたが、体で感じなくてはやっぱ駄目ですね。
まだ一ヶ月なので撤退はまだ考えていませんが、100万位損したら向いてないと思って諦めたいと思います。

Aベストアンサー

>1日2万円を稼げれば自分の中では大満足です。

200万で1日2万は1年の取引日数が200日として年利200%。これは神の世界のパフォーマンスで目指す方が無茶。あのマドフ氏の年平均10%というリターンでさえパフォーマンスが安定的に良すぎるということでおかしいと怪しまれた。

Qデイトレーダーの人に聞きます。

デイトレーダーの人に聞きます。
デイトレーダーの方は1日の取引量が多いと思います。
そんなに取引量が多いとノートか何かに
メモしておかないとわけが分からなくなると思います。

それともFX会社の明細画面とかだけで済むのでしょうか。
きちんと自分で取引を管理(どうやって?)しているのでしょうか。

Aベストアンサー

NO.1さん「kamerabeginner」
のおっしゃるとおりです。
何月何日何時何分から何月何日何時何分までの取引が
検索かければ一発で
・レバ数
・LOT数
・売り、買い
その他すべてでます。

それをエクセルにCSV出力できます。

何月何日何時何分から何月何日何時何分まで
自分がどれだけ勝っているか、負けているかも一発です。

私は1日、平均100から150位売り買いをしています
多いときは1日 300回くらいになります
これを紙で管理していたら大変です。

Q20万円以下で買えるデイトレードに適した銘柄

20万円以下で買える「デイトレード(日計り)に適した銘柄」を教えて下さい。

(ヤフーや楽天のように、取引量が多くて、値動きの幅もあるもの)

出来れば、銘柄コード付きでお願いします。

Aベストアンサー

いっぱいあるよ。

今日は寄り天が多かったから、空売りができる銘柄をあげますね。

8473 SBI
4835 インデックス
4755 楽天
8701 イートレ
4751 サイバーA
4314 ダビンチ
8925 アルデブロ
8890 レーサムリサーチ
2355 C4T
8868 アーバン
4346 ネクシィーズ
4686 ジャストシステム
8937 Human21
4815 JDC
4823 サイバード
4847 インテリW
などなど

値動きがあるかどうかはその時の人気次第です。よく動く日もあれば、バーコードの日もあります。バーコードのワンティック抜きもおつなものですよ。

それから、ジャスダックは板乗りが悪いから指し負けることが多いんだけど、ヘラクレスは板乗りがいいよ。ジャスダックなんて取り消したつもりが約定しているなんてしょっちゅうだから・・・^^;

Qデイトレーダーについて

デイトレーダーについてどう思われますか?私的には税を納め各々の生活を営んでおれば「よい」のではないかと考えています。

Aベストアンサー

よいと思います。
PCが普及してデイトレさんのおかげでバブル期より出来高が
格段に増えているのですから、税金も手数料も徴収されて社会に
貢献されていると思いますよ。
損をしたら税金はかからないのだから手数料という消費活動を
していると思います。
もうけようと思ったら勉強して知識もつけないといけないし、
株価の動向にはりついていないといけないし、
なかなか大変だと思います。

Qデイトレ約定300万円までの手数料

いつもお世話になります。
デイトレで、約定代金300万円までで、
お得な手数料の証券会社はどこでしょうか?
いろいろ調べていますが、初心者でよくわかりません。
ちなみに楽天証券の「いちにち定額コース」は、100万~300万円で3150円です。(往復)
証券会社のHPを見ていても、買い注文、売り注文、それぞれに手数料がかかるのか、往復一回分なのかよくわかりません。
いろいろとご存知の方、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

http://www.hikaku.com/sec/index.html?mode=search&sec_box=on&search=sec_rank
は知っていますか?

定額手数料 約定代金300万までは一律とは
300万円分 色々な銘柄を買っても
手数料は同じ金額と言うことです。

例 a50万の株価の銘柄 1株
  b100万の銘柄 1株
  c150万の銘柄 1株
  合計300万で
----- ここまでなら 3150円としたら
----- ここからは 6300円です。 
  d1万円の銘柄 1株

日計り 片道無料とは

 買い→売り 売り→買いを同じ銘柄
 でやった場合は 片方は約定代金は
 計算から除外されると言うこと

だから 例のabcの銘柄を当日買って
売れば 日ばかり片道無料なら 
定額手数料は 3150円ですが

詳細に条件を読むと解ると思いますが
abcをそれぞれ 1万円高く当日売約した時に

売り約定代金合計 解約上代金合計
いずれが 大きい金額の約定代金合計が
定額料金の適応という場合もあります。

そのような条件なら 手数料は6300円

手数料の処理の仕方も 証券会社によって
色々です 計算方法も面倒です。

楽天の場合は 買い→売りなら
売りの代金は含まずと有りますので
買いのみの合計が300万までで
当日 同数を売却すれば無料と言うことです

http://www.hikaku.com/sec/index.html?mode=search&sec_box=on&search=sec_rank
は知っていますか?

定額手数料 約定代金300万までは一律とは
300万円分 色々な銘柄を買っても
手数料は同じ金額と言うことです。

例 a50万の株価の銘柄 1株
  b100万の銘柄 1株
  c150万の銘柄 1株
  合計300万で
----- ここまでなら 3150円としたら
----- ここからは 6300円です。 
  d1万円の銘柄 1株

日計り 片道無料とは

 買い→売り 売り→買いを同じ銘柄
 でやった場...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報