プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故コンビニで買うの?値段がスーパーより割高で店内が狭く何のメリットも無いのに

A 回答 (23件中1~10件)

コスト感覚に乏しい底辺の人がコンビニの常連になりやすいです。

賢い人はスーパーで買います、何でも計画性の無いその場しのぎ、面倒臭がり、自分で良い物を探そうとしない人達です。
パチンコとか宝くじとか「すぐ」結果が出るものにしか関心が無い人達です。

一方余裕のある人はまとめ買いが出来ます。
まとめ買いは初期費用は掛かりますが単品あたりの値段は安くなります。
貧乏人や底辺は割高でもとにかく一回の出費が安い方を選ばざるを得ないのです。
連中は100万円の買い物は決断出来ないけれど1万円の買い物ならなんとか出来るという程度の経済力なのです。

これはあらゆることに通ずると思います、しっかりと長期で計画を立て、毎日それにむかって行動してきた人だけが勝ちます。
その場しのぎの毎日を送っている人はコンビニでの出費にばかりにお金を回しているのでいつまで経っても余剰金が出来ません。

そしてまたコンビニ側はプロですからそういう連中に多少高額で吹っ掛けても文句を言いつつ買うだろうというギリギリの価格設定をしてきます。

儲けて得して勝つためにはコンビニ側のようなマインドにならなくてはいけないと思います。
    • 3

>スーパーより割高で店内が狭く何のメリットも無いのに

メリットがあるからですよ。

近くにあって、すぐ決済できて、24時間やってて、買いだめせずに、必要なとき必要なだけに一人暮らしや、少人数に便利なものが、コンパクトにすべて揃っているってことです。

大家族の食べ盛りでもいない限り、少しぐらい値段が高かろうと、量を買わないので誤差ですよ。遠くまでいって、決済に並んで、そのわりに使い切れずに冷蔵庫でくさらせて・・・を考えたら、コンビニの方が経済的な点もたくさんあります。

ビジネスはニーズがあるから存在し、拡大するのです。あなたのような人が、大半ならコンビニが流通の頂点にいることもないでしょうね。
    • 3

私たちはお金が惜しいからスーパーで時間と手間をかけて買うのです。

一方、金持ちはどうでしょうか。
買い物をするということは三十分や一時間ほど時間がかかるでしょう。
金持ちから見れば、その三十分や一時間あれば、スーパーとコンビニの差額を越えるお金を生み出せるのです。だから金持ちは近くのコンビニを利用するのです。

店内が狭いことは金持ちはお金に余裕があるので心にも余裕があり気にならないのです。
    • 3

コンビニは街の冷蔵庫と呼ばれていますし

駐車場が前にあるので止めやすく トレンド商品が豊富ですから
    • 3

コンビニは高いので

私はなるべくコンビニでは買わないことは基本です。
でも、スーパーよりコンビニが近くにあるのでそこで買いたくなりますよね。
近くにあるので徒歩で行けるので車ではいかなくてガソリン代は使わないとか
今すぐほしいのでコンビニで買いたい気持ちになる。

スーパーは遠いので車で行って今必要なもの以外に
常備しているものもかったりしますよね。

私はコンビニで買わなくてはならないときは、何かで失敗したと思います。
    • 3

家から近いし、手軽さがあるから、

• 3

もう一つあった。

コンビニのレシートは内税方式だけど、スーパーのは外税方式だから。
一品ごとに家計簿ソフトに打ち込んでるんだけど、外税式だと一々電卓叩かなきゃならんでしょ。
あ、そうだ、うちのケダモノ(猫)が大好きな缶詰はコンビニ限定なんだよね。同じ銘柄のはスーパーでも売られてるんだけど、なぜかそっちはあまり食べないの。コンビニ向けのは微妙に材料が違うんだろうなあ。
以上です。
「何故コンビニで買うの?値段がスーパーより」の回答画像18
    • 3

先ずは近いから。

スーパーは郊外型で時間とガソリン代がかかる。
次に、食品は全部生協から配達してもらってるので、買い物と言ってもたばこと酒と細々したものだけ。たばこはどこで買っても値段は一緒だし、酒もそんなに大きな差がない。
それから、ファミチキをよく食べるんだけど、マックスバリュには売ってない。
あとは、スーパーは売り場が広大過ぎて歩くのがしんどい。レジが沢山あってもいつも長蛇の列でウンザリ。
こんなところかな。
「何故コンビニで買うの?値段がスーパーより」の回答画像17
    • 3

コンビニが潰れない為にも行きます

近くにあってしかも年中無休だからです
もし災害あっても無休のコンビニがあると安心します

たまあにスーパー行きますが
特におばさんで空間圧迫されるから
個人的には恐怖の館ですw
おばさんは空間を支配するスペシャリストです本人たちは実感ないでしょうが
なのでスーパーっておばさん専ショップだと思ってます

でもコンビニも
最近特にセブンはかなり高く感じますね
    • 3

私はスーパーで買う派です(^^)おかげでめっちゃ貯金できています(^^)v

• 3